アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1g=10^3mg、1mg=1μLなので、10^3mg=10^3μLという考え方は合っていますか?

数学
計算

A 回答 (6件)

m=1/1000=10⁻³


μ=1/1000000=10⁻⁶
であることをフル活用してください

水の質量について
1kg=1Lだとすると両辺1/1000000倍で
1mg=1μL…①
①の両辺1000倍すれば
1[mg]x1000=1[μL]x1000
⇔10³mg=10³μL…② は正しいです
ただし②の単位をもうすこし見やすく単位を調整すると
冒頭をことを用いて
②⇔1000x(1/1000)g=1000x(1/1000000)L
⇔1g=1/1000L=1mL となります
    • good
    • 0

1g=10^3mg、1mg=1μLの場合、10^3mg=10^3μLという考え方は合っています。

    • good
    • 0

1g=10^3mg をのぞき間違いです。



等号"="は、左と右とが全く等価であることを示します。
1mgは質量、1μLは体積であり、次元が異なりますので等号では結べません。
    • good
    • 1

あってますけど、



>1g=10^3mg、
この前提不要ですよね。
どうしても考え方に含めたいのであれば、
 1g=10^3mg=10^3μL
と、すべきでしょう。
    • good
    • 0

日常的にはそれで良いのですが、数学的に云うと 間違いです。


g, mg は 重さの単位ですが、mL, μL は容積の単位です。
違う基準の単位を = で結ぶことは出来ません。

水の場合は 1L が 1kg ですから、1mg は 1μL となります。
当然 1000倍した 10³mg は 10³μL=1mL になります。
    • good
    • 1

「なので」ではなく、「であれば」「とすれば」なら合っています。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!