アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バツイチなんですけど、本籍を変えるとバツが消えると聞きました。
もし、消えたあと婚姻届を出す際に初婚にチェックつけれるのですか?
それともバツ消えても再婚になるのですか?

A 回答 (5件)

再婚にチェックです。


再婚には変わりありません。バツイチである過去は消えませんが、現在の本籍地を定めている役所の管轄外に本籍を定めた場合、新たに戸籍編製をされますので、その役所管内での戸籍の表示は、過去の身分関係が表示されないだけです。

本籍地を変えても、あなた1人だけの戸籍ですので事情があることはすぐに分かります。
    • good
    • 1

バレたら困る理由でもあるんですかね?



過去がバレたくないなら、あなたの本籍と住民票が置いてある所で入籍するしかないと思いますよ。
他府県又は都府県で入籍する場合、どうしても戸籍謄本等が必要になるので…

多分うちの元結婚相手はそうやって騙して今の奥さんと入籍してるので、バツが付いている事は知られていないと思われます。

過去は消せないですし、万が一相手に言ってなくて入籍後知られた場合、最悪詐欺等で訴えられる可能性があるので個人的に自分の首を締める行為は辞めた方がいいかと。
    • good
    • 0

今の戸籍謄本になってからは、バツ印自体が付かないと思いますよ。


以前の謄本は、手書きのもので、結婚して相手の戸籍に入る場合は、「嫁ぎ先の戸籍の住所と結婚相手の名前+〇年〇月〇日に婚姻届け受理」とかと書かれて、名前のところをバツで消されたんです。
お嫁さんやお婿さんを取る側の戸籍謄本には、そのお嫁さんお婿さんの以前の住所と両親の名前が記載される。

で、離婚になると、その戸籍謄本からバツ印で消されることになる。

今の戸籍謄本はコンピュータで管理しているので、バツ印で消す必要はないんだと思います。

ただ、結婚離婚の記載が消えることは無く、「本籍を変えるとバツが消える」っていうのは、【本籍を変えたその戸籍謄本だけには】それ以前の結婚離婚の記載が載っていないってだけのことです。

戸籍謄本と除籍謄本(戸籍を変える前の謄本のこと)からは、婚姻や離婚や認知した子供がいることも消えることはありません。
    • good
    • 1

>本籍を変えるとバツが消える


それは戸籍謄本の話ですね。
戸籍謄本の記載からはバツ印が消えます。
でも離婚した過去が消えるわけではないです。
あくまでも「戸籍謄本の記載」の話です。

本籍を変えても離婚した過去は消えません。
役所で調べればすぐ分かりますので、
「初婚」で提出すると訂正を求められるだけになります。
    • good
    • 0

婚姻届に


バツの記入欄なんてありません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!