電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイトルの通り、私は合唱などの綺麗に高音を出したりするのは得意なのですが、カラオケの様な感じで歌うのがすごく苦手です。友達にもよく笑われちゃって「歌上手いのに勿体ない」と言われます。
カラオケが得意になるコツを教えてください!

質問者からの補足コメント

• 正確には、合唱曲を歌うのが得意です…!
    なので、独唱も得意なのですが、カラオケは苦手という感じです

A 回答 (4件)

参考までに。

私も合唱出身で、Nコンのステージにも立ってきたが、カラオケは苦手ではないよ。
ちなみに、デュエットだと、相手から「あなたと歌うと歌いやすい」といわれるがね。
これは合唱出身者の強みかも。
もっとも、「独唱」という時点で間違っていると思うが。
    • 0

カラオケに合わせようとするからだめなんです。

最初の音を取ったら
あとは自分のペースで歌ったらいい。
ヘタな人はうまく見せようとして
カラオケにあわせる。
字余りでも字足らずでも
歌ったらいいんですよ。
出てくる文字に合わせて歌うのはダメですよ。
だからある程度歌詞を覚えている歌を推奨します。
    • 0

どんな歌もオペラのテクニックでしか歌えないオペラ歌手みたいな話でしょ?

ポップスやロックみたいな、カジュアルな感じの歌い方が出来ないってことね

どうだろうなぁ、まずはモノマネから始めてみたらどうか、とは思うけどね
それか自分の歌い方に合った曲、アーティストを選ぶか
例えばミッシェルガンエレファントは格好良く歌えなくても、森山直太朗なら綺麗に歌えるとか、そういう可能性はあるわけでしょ?
カヒミ・カリィは無理でもSuperflyの曲なら自分の声に合うとかね

色んな曲を歌っていると分かると思うけど、綺麗に歌うとそれっぽくならない、というジレンマ的なものがでてくるかもしれない
曲によっては汚く歌わないと格好良くない、ボソボソ歌わないとらしくない、巻き舌で発音しないと変みたいな曲もあるから
まぁ結局それも含めてテクニックなんだけどね
    • 0

得意というよりも、他の声に混じるので隠せるからでは?

それに声を合わせておけば、ある程度は歌えてしまえます。
そういう環境に慣れていると、ひとりで歌うことはなかなかできませんね。
それに慣れるしかなさそうです。
    • 0