電子書籍の厳選無料作品が豊富!

鼻面とは具体的に顔のどの部位を指すのでしょうか?
辞書を引くと、「鼻の先」などと書かれておりますが、いまいち合点がいきません。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

人間の鼻は鼻梁(鼻筋)が発達したために鼻面が見にくくなっています。

しかし、動物、特に豚や牛ははっきりしています。鼻面は敏感なところで常に湿っています。豚の鼻は餌を探すときには触手の代わりもします。
添付URLの鼻の赤い部分が鼻面です。人間の鼻面も本来
鼻毛の覗く周辺(鼻の先端、下側)の筈ですが、日常生活ではそこまで厳密に使い分けしていませんね。

ネコの鼻面も小さいけど割とはっきりしています。

参考URL:http://zookan.lin.go.jp/kototen/buta/b121_2.htm
    • 0
この回答へのお礼

知らないことだらけでした。勉強になります。
回答ありがとうございました。

とても鋭いご質問だと思います。

小さな辞書では二つの意味が区別されていないようですから。

1.鼻面(はなづら)を引き回す。
 本来は牛の麻糸を組み合わせた漢字を宛てたり、鼻連とか轡(くつわ)づらの意味。鼻綱(はなづな)や鼻縄(はななわ)とも。
ことわざに「鼻面に籐を通す」として、牛の鼻に管をとおす代わりにふじづるを通すと痛いので服従することから、人をこき使うことの意味に。

2.鼻っ面に汗。鼻っ面(はなっつら)に証拠を突きつける。
 顔の内で一番前に出ている鼻の、そのまた先っぽ。鼻先/鼻端(はなさき)、鼻の端(はし)、鼻の頭、鼻頭(びとう)など。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すみません。ちょっと分かりませんでした。
二つの意味が区別されていないとは、鼻面と鼻っ面のことをおっしゃっているのでしょうか?確かに私が利用したgoo辞書では二つは同じものとして扱われていました。
ですが、私にはgekkamuka様の書いてくださった1と2は同じに思えてしまいます。ひょっとして、鼻面を引き回すとはいうけれど鼻っ面を引き回すとはいなわない、逆に、鼻面に汗とはいわない、というようなことをおっしゃっているのでしょうか?

正面からバレーボールが当たったときに痛いところ(鼻で)

• 0
この回答へのお礼

なるほど、とても分かりやすかったです。ありがとうございます。
昔バレーボールのアタックをもろに鼻に受けたことを思い出して痛くなりました。

合点がいかないかもしれませんが、鼻の先っぽのことです。

人間の場合はあまり鼻面とは言わないかもしれませんが、犬などで想像してみると合点がいくのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
面(つら)とあるので顔全体のことを連想してしまい、鼻の顔って一体なんだ?と、混乱してしまっていました。
また、私自身鼻が低いので想像しにくかったのかもしれません。
犬で想像してもやはりしこりが残ります。ですが、「鼻のさきっぽ」なのだと無理やりねじふせることにします。