プロが教えるわが家の防犯対策術!

客観的な視点ってどういうことでしょうか?
主観的な視点と どう違うのでしょうか?

見本の文章を書いていただけると、非常に助かります

A 回答 (1件)

客観的とは

1 主観または主体を離れて独立に存在するさま。
2 特定の立場にとらわれず、物事を見たり考えたりするさま。「客観的な意見」「客観的に描写する」

主観的とは
1 表象・判断が、個々の人間や、人間間の心理的性質に依存しているさま。
2 自分ひとりのものの見方・感じ方によっているさま。「主観的な考え」

※どちらもgoo辞書から

ちょうどよいサイトがありましたのでそこから抜粋させていただきます。

ある中学校のクラスに身長170cmの生徒Aくんがいるとしましょう。この生徒Aくんの身長によって「主観的」と「客観的」の違いを説明します。

「身長170cmの生徒Aくん」への主観的な意見

身長170cmのAくんよりも背の低い生徒から見ればAくんは「背が高い」ということになります。

しかし、そのクラスに180cmも身長があるBくんという存在がいた場合、BくんにとってAくんは「背が低い」存在です。

また身長が160cmに満たないCくん、実はお父さんは身長190cmのまれに見る長身です。このよう場合、CくんはAくんのことを自分よりも「背が高い」がお父さんよりは「背が低い」という意見を持つはずです。

このように人の立場や状況によってものの見方や評価が変わってしまう意見を「主観的」と言います。

「身長170cmの生徒Aくん」の客観的な事実

一方で、生徒Aくんの身長が「170cm」であるという事実は誰にも動かせません。

身長180cmのBくんにとっても、身長が160cmに満たないCくんにとっても、そして身長が190cmもあるCくんのお父さんにとっても、生徒Aくんの身長は「170cm」です。

この動かせない事実、身長という数値データがあるため誰もが納得できる事実が「客観的」です。

このページ(↓)では客観的・主観的についての解説がなされていますので、ご覧ください。

https://99bako.com/1026.html#i-2
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。