プロが教えるわが家の防犯対策術!

欧米のエンジニアって工学やコンピュータサイエンスの学位が無いとなれないと聞いたのですが、本当ですか?
日本みたいな文系エンジニアっていないのでしょうか?

A 回答 (4件)

私はアメリカで20年以上エンジニアをしていますが、そのような決まりはありません。

物理や数学専攻のエンジニアはたくさんいます。
一般的には文系の学位をもつ新卒をエンジニアとして採用することはまずないので、文系出身者がエンジニアとしてのキャリアを構築することは困難です。ただ全くないというわけではなくて、私が知ってるケースですが、歴史専攻の人で半導体関連のエンジニアになった人がいるので、文系出身のエンジニアもわずかながら存在はします。
    • 0

ふーん。

工学部の元教員ですが,日本には文系の技術者がおられるんですか。もしかしてそれは情報学か何かで学士(学術)を取得してアルゴリズムとコーディングの知識を持った人というだけではないのでしょうか。日本の技術者のほとんどは工学の知識を持った人だと思いますが。いわゆる文系(その定義は僕はわからないけど)で橋を設計できる人は一人もいないと思います。
    • 0

それだけだと人数足りないので、居ると思いますが、そういう人はエンジニアと思われていないのでしょう。

• 0

ネットに書かれた欧米のIT関係企業への就職関連の情報を読むと、「日本のように文系卒の人がソフトの会社に採用されることは無い」なんて書かれていたと思います。

• 0