ショボ短歌会

生命保険会社では、遺伝子配列により個人の病気になるリスクに応じて保険料率変える話が昔ありました。自分の寿命わかるなら人生の残り時間上手く使えます。三大疾病に70代でかかるとか。
例えば70まで我慢した年金支給開始日、73で死亡なら3年しか貰えない。

世の中、知らなくて良いこと、昔はわからなかった事が解るようになりました。例えばお腹の赤ちゃんのリスクや性別、などです。

話を戻して、余命や将来かかる病名知りたいですか?

A 回答 (2件)

実際に発癌とかなりリンクしてることが疫学的にわかってる遺伝子、BRCA1とか、はありますが、これらはごく一部のレアケースですから大半のものは一概には言えません。

また、寿命などの漠然としたものは遺伝情報以外の様々なパラメータにも依存しますから無理です。
    • 0
この回答へのお礼

ある意味ホッとしてます。あと二世紀もしたら、多分遺伝子操作可能かもしれないですね

何となく分かってる事を、凄く当たる占い師みたいに言い当てられても、明日交通事故で死ぬかも分からないし全く知りたいと思いません。

• 1
この回答へのお礼

交通事故やらは、防げないです。
占師みたいな部分あるかもです。芸能人が人間ドック入り余命宣告みたいな