プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

毎日うんざりです。チャットアプリの人を救えないし悩んでる人を救えないのが辛いです。過去にも統合失調症があって電車に飛び込んで自殺した人とかいたけど、その人もチャットアプリを一緒にしてて、結局若いうちに亡くなって、唯一チャット友達だって言ってくれてたけど、自分の力じゃどうしようもなくて、はっきり言ってこんな不甲斐ない自分が情けなくて。どうしたら良いですか?

A 回答 (4件)

連投ごめんなさい。

今書いていて気付いたのは(当たり前のことですが)
相手の気持ちをどうこう「そうじゃないだろ」とか、コントロールするよりも
悩んでいる「原因の解明や解決」に重きを置いたほうが、正しい道に導くことが出来るのではないか、とも思いました。
    • good
    • 0

昔の人は名言を残した。


「半年ROMれ」

ここにはいろんな人がいて、怪しい人、近づいては行けない人もいる。
見るからに怪しげな質問をしている人なら半年ROMらなくても分かるが、
こういうのが一番厄介。
なんたって垢BANを2回食らっているのにわざわざまたアカウントを取り直すわ、
ここを辞める宣言をしたのにその次の日には別垢を取り直してここに居続けるのだから。

そんなことからかまう相手には注意しましょう。
    • good
    • 0

ひとつ言えることは、あなた自身が大きな勘違いをなさっている事で、


一番知って欲しいのは
「人は、他者の力では変えられない(本人の意志以外で)」という事実です。(だからと言って無駄とか意味がないという事ではありません)
なので、他者にとって良い事さえすれば(言えば、施せば)、必ず良い結果になる、と思うのは単なる奢りで、あなたが実際体験して来た様な、良い結果にならなくても当然で、何もあなたが悲観する事はないんです。
(良い結果にならなかった事は、本人が自ら望んだこと、望んでした事だからです。それが例え本心ではなくても、少なからずその時は苦しみから逃れるために本人が死にたくてそうしたわけですから)
まして、チャットアプリやSNSなど「相手が見えない、相手からもあなたが見えない」状況なら尚更、良い結果にならなくても当然です。(だからあなたが悲観する事もないんです)
人を変えたい場合は、相手をコントロールするのではなく、「あなたが先に変わってその自分を通して(見せて)間接的に結果、相手を変える」、というのが基本ですからお互い見えない状態では、余計うまくいかなくて当然です。
何故、他者にとって良い事をしてるのに、良い結果にならないのか?
「人は、他者の力では変えられない(本人の意志以外で)」からで、
あなたが何とかしたいと想っている「他者の気持ちや考え方や行動」は
あなたがそもそもコントロール出来ない(当たり前、本人じゃないから)ことだからです。
だから、あなたが不甲斐ないのではなく、あなたが実際体験して来た様な、良い結果にならなかったのは、本人たちが望んだことで何もあなたが悲観する事はないんです、結果がわるくてもです。
では、「人は救えないの?」と言ったらそんな事はもちろん無く
人を変えたい場合は、相手をコントロールするのではなく、「あなたが先に変わってその自分を通して(見せて)間接的に結果が変わる、相手を変える」、という方法くらいで
「人は、他者の力では変えられない(本人の意志以外で)」ので
キーになる「本人の意志」を変える方法は、正直私も知りたいくらいです。
私も大事な人を救えなかった実体験があるので、参考にならないかもしれませんが、知っておいて欲しいです。
「人は、他者の力では変えられない(本人の意志以外で)」
でもその肝心な「本人の意志」に波風立てることは出来る、と思います。(と信じています)結果はどうあれ。
    • good
    • 1

人の事を深く考える優しい人なんですね♪



人の事を思うばかりに自分が苦しくなる

私も以前そう苦しんだ時が有りますが

いくらこちらが一生懸命に接しても伝わらない人が多い事も事実です

出来たらあなたの様に優しい人に他人の事で苦しんで欲しくないです

ご自分を情けなく思う必要も有りませんよ

私も「情けない」と思う事を辞めたら少し楽になりました 苦笑

こちらが頑張って伝えようとしても伝わらない人の方が多いんですね

ましてや精神疾患持ってる人は言い方悪くてスイマセン

精神常軌を失っているので自殺願望が強い!

私も三人助ける事が出来ませんでした

その結果私が抑うつを発症しました

何とか3年で完治しましたが辛かったです

人の事を強く心配していると自身が病んでしまうんです

貴方もその傾向が出ているかも

出来たら精神内科クリニックに相談して下さいね♪

一日も早くあなたに元気になってもらいたいあなたのファンの一人でした

いつでもここに相談載せて下さいね

見つけたら必ず回答しますから♪
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!