今度海外旅行を考えておりますが、前回飛行機に乗った時国内線という短い時間にも関わらず耳が痛くなってしまったことがあり、少し心配しております。前回は行きは飛行機の中でも全然痛くならなかったのに、帰りはとても痛かったです。必ず痛くなるものではなく、気圧の問題とかが関係してくるのでしょうか?次回は海外旅行ということで数倍の時間飛行機の中で過ごさなければならないので、耳の事が心配です。あらかじめ耳鼻科で鼓膜に小さな穴をあけてもらうこともできるということを聞きましたが、これから何度飛行機に乗ることになるかわからないので、そのたび耳鼻科に行くというのも考え物です。ガムをかむとよい?など友人に聞きましたが、何かよい方法などありましたらぜひお教え願います。また、実際に空の上で痛くなってしまった時の痛みの緩和方法なども知っていましたら是非教えてくだっさい。よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

耳が痛くなるのは特に降下時です。

耳の中(鼓膜の内側)と外の気圧が異なる(耳の中の気圧が低いまま)からです。風邪気味、鼻が詰まっている時、疲れている時などが特に痛みます。そして長距離の国際線と短距離の国内線とで比較すると一般的に国内線の方が痛むようです。理由は短時間に気圧の変化があり、また急降下することも多いので。
そして、痛みの緩和法ですが
・耳抜きする。(強くしすぎると鼓膜をいためます)
 つばを飲む。あくびをする。
・あめをなめる。ガムをかむ。飲み物を飲む。
・温かいおしぼりをあてる。(スチュワーデスさんの言う通り)
・鼻が詰まっている時は、点鼻薬を使う。(スカーっと耳が抜けます)

何よりも万全の体調(元気)でのぞむことです。鼻が詰まっている時は前もってカゼ薬などを服用して、詰まらないようにしておくとよいでしょう。

飛行機を降りてしばらくすれば、痛みも和らぐでしょう。
しかし、時間がたっても症状がかわらないようでしたら、自分でいろんなことをせずに、耳鼻科に診察に行くことをおススメします。最悪、鼓膜から出血したり、中耳炎(航空性)になることがあります。これはスチュワーデスの職業病でもあります。

降下の際、赤ちゃんや子供がよくぐずって泣いたりしますよね。耳管が細く、また自分で上記の方法をとることもできないため、耳が痛く泣くようです。

…と、何だか不安になってしまいましたか?
でも大丈夫。飛行機を降りたら、きっと楽しいご旅行が待っていますよ。どうぞ、楽しんでいらしてくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど!国内線の方が短い時間なので耳が痛くなりやすいと思っていましたが、このお話を聞いて納得いたしました。この情報だけでもきっと気分的にもかなり楽になれたと思います。様々な方法をどうもありがとうございました。・・・お心遣い感謝いたします!

お礼日時:2001/08/21 00:02

鼓膜内外の気圧のバランスが崩れると、耳に違和感を感じます。

飛行機は上昇・降下を繰り返し、気圧が激しく変化するため耳に痛みを感じることがあり、これを「航空中耳炎」といいます。
アゴを左右に動かす、あくびをする、水を飲む、ガムを噛む、アメをなめる・・・などを試すとじき直ります。
それでも、違和感がとれないときはスキューバダイビングの耳抜きを行うと良いです。
鼻をつまんで口を閉じ、そのまま息を耳に送り込むと、
ポコッという感じで耳が『ぬけ』ます。あまり強く行うと鼓膜をいためるのでそっと行います。
何度繰り返してもぬけないときは、フライトアテンダントに点媚薬があるか聞いてみましょう。
(皆さんの回答にダブる部分がありますがご了承を・・)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!皆さん耳抜きとおっしゃってくださいますが、果たしてそう簡単にできるかが不安です・・・前回耳抜きということは知りませんでしたが、似たような事を繰り返して余計耳が痛くなってしまった気がするのでますます不安です。今から練習して、水を飲む、ガム、アメなど色々な対策を持っていきたいと思います。

お礼日時:2001/08/20 23:57

気圧と耳の話はダイビングで習いました。

それが地上と同じなのかは分かりませんが・・・”痛くなる前から”こまめにつばを飲み込むようにしていました。つまり耳抜きすると同じなんですけどね。やってみてください。(水中では痛くなってしまうと、地上に少し戻って耳抜きを成功させてから徐々に潜っていたんですが、飛行機では無理ですよね。)

それから、私は飛行機で寝るようにしてから、気にならなくなりました。なんの根拠もありませんが、リラックスして行くのがいいのではないでしょうか。エコノミー症候群ってのもあるし、リラックスリラックス!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。リラックスが一番大切かもしれません。皆さんのアドバイスのおかげで、かなり気持ちが楽になりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/08/20 23:57

鼻をかみましょう

    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい!かんでみます!

お礼日時:2001/08/20 23:58

気圧の変化による耳の痛みをとる方法:



・赤ちゃんが泣きやまなかったとき、スチュワーデスは、耳に蒸しタオルをあてました。

・あくびを何回もするととれます。(ただし軽いうち)

●これが下にないとっておきの方法で、航空会社に勤めてる父に教わりました:鼻をつまんで口から息を吸い、そのまま口を閉じて吐きだす。息が耳から出ようとして、耳が正常に戻ります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

耳に蒸しタオル!これは一番効きそうです!痛くなったらやってみます。でも蒸しタオルなんてどこから調達すればよいのでしょう?スチュワーデスさんに頼めば良いのかなぁ???

お礼日時:2001/08/20 23:58

私が痛くなったときにやる方法は、次のようなものです(順番に)。



1.唾を飲み込む。
2.のどちんこを上に引っ張り上げるように、喉に力を
入れる(要はあくびと同じ)。

これでだめなら、

3.1と2を同時に行う。
4.鼻をつまんでフンッ。

4までやることは、ほとんどないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

・・・難しそうですね・・・でもがんばってフンッとやってみます!ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/21 00:02

昔は飛行機の着陸時にアメなどを配っていたのですが、最近は機体の機密性が上がった為か配ってないですね。


子供の頃はそれが楽しみだったのですが。

耳が痛くならない方法ですが、耳抜きが一番効果的ではないでしょうか。
スキューバなどをする方はまず教わる方法で、水中でなくてもトンネルや飛行機でも効果的です。
方法は鼻をつまんで口を閉じ、思いっきり息を吐き出すだけです。
鼻をつまんで口を閉じているので、行き場の無い呼気は耳に抜けます。
これを痛くなる前、少し音の聞こえが悪くなった時点でやれば痛くならずに住みます。
少しコツがいるので飛行機に乗る前に練習して感じを掴んで置くと良いと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

練習してみましたが、いまいち耳抜きというのがどのようなものなのかよくわかりません。はたして自分の今やっていることは耳抜きというのだろうか???スキューバをやっている友人に聞いてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/21 00:02

私も耳が痛くなります!!


上昇、下降の時に耳の奥でプッチブッチいっています!
スッチーに教えてもらったのですが
耳が痛くなったら、紙コップに温かいお絞りを入れて
それを耳に当てるといいそうです(カッポっと耳に被せます)
実際、耳の痛みも取れました

あと私は、自己流の耳抜きをやります
あくびをする一歩手前で止めるんですが・・・
ナカナカ難しいですが、要はあくびすると耳が詰まったような感覚は直りますので

耳が痛くなるのは、やはり気圧のせいのようです
風邪気味だと、痛くなる気もします
友達は歯が痛くなりました(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

温かいおしぼりというのは一番効果的ですね!痛くなったらぜひ試してみます!ありがとうございました!

お礼日時:2001/08/21 00:23

私は、耳栓をして、ガム噛みます。


耳栓は、本屋のレジやコンビニ、トラベルショップなどで売っている、
スポンジみたいなやつ。
(専用のもありますが、それで十分)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!試してみます。

お礼日時:2001/08/20 23:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q飛行機に乗るときに、プラモデルを機内持ち込み(またはキャリーバッグに入れて預ける)はできますか?

飛行機に乗るときに、プラモデルを機内持ち込み(またはキャリーバッグに入れて預ける)はできますか?

Aベストアンサー

プラモデルのキットの中に機内持ち込みまたは預け入れ禁止の物品が入っていなければ出来ます。
何を持ち込んだり預け入れ出来なかったりするかはご利用予定の航空会社のWebサイトまたは空港のWebサイトなどに詳しく書かれています。
例えばJALの国内線、国際線は以下から参照されるページに詳しいです。

http://www.jal.co.jp/dom/service/bags/carry.html
http://www.jal.co.jp/inter/service/bag/#anchorlink001

参考まで。

Q3歳児の飛行機が心配です!

ハワイに行くにあたり
初めて私も子供も飛行機に乗ります。
子供は非常にやんちゃなさかりでバスなどでも
じっとしていないし騒ぐし少し神経質なのか
静かで暗い場所でしか寝れません。
どのようにしたらおとなしくしているのでしょうか?
経験者の方教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。 ヨーロッパ在住、二児(9歳と5歳)のワーキング・マザーです。 外資系航空会社の乗務員をしています。

まずは、母親の立場から。
子供達が3歳の頃は、もうお昼ねはしていなかったので、日本へ帰る時の飛行機の中(お昼過ぎに出発して、翌朝日本に到着する便)では、ほとんど一睡もしませんでした。
機内では、最初は、子供用に配られるおもちゃやぬりえで遊ばせ、それに飽きたら、持参したおもちゃで遊ばせました。 長男はブロックでよく遊びました。 長女はぬいぐるみやシール絵本が好きでした。 それにも飽きたら、一緒に機内を(走らせない様に注意しながら)歩き回ります。 
各ギャレーを巡り、各ドアで外をのぞかせ、ついでにトイレにも連れて行きます。 トイレ備え付けの紙コップを5~6個座席に持ち帰り、今度はその紙コップで遊ばせます。 積み重ねたり、下に何かを隠して何処に隠したか当てっこしたり、コップに絵を描かせたり・・・これが案外いろいろと重宝しました。 そして、たま~にお菓子。 
・・・これを繰り返します。
これで、ヨーロッパ-日本間(約12時間)、こなしてきました。

次に乗務員の立場から。
会社によるかもしれませんが、小さいお子様連れのお客様が乗っていらした際には、離陸前に、お子様用グッズを差し上げます。
離陸後、「シートベルト着用のサイン」が消えている時でしたら、お子様と機内を見て回っていただいて構いません。 ただし、ビジネスクラスのお客様はエコノミークラスへもご自由に行きできますが、エコノミークラスのお客様はビジネスクラスへはお入りいただく事はできませんのでご注意下さい。 また、機内は障害物も多いので、走らせない様にして下さい。 歩き回る際には、床にガラスのカケラなどが落ちているといけませんので、必ず靴を履かせて下さい。
ギャレーにお立ち寄り下されば、ジュースやお菓子もございます。 機内食がお子様のお口に合わなければ、何か別のものをご用意できることもありますので、ご相談下さい。
(お母様がお手洗いにいらっしゃりたい時など)お困りの時には、本当にご遠慮なくなんなりとお申し付け下さってよいのですヨ。

それでは、どうぞ楽しいご旅行を!

こんにちは。 ヨーロッパ在住、二児(9歳と5歳)のワーキング・マザーです。 外資系航空会社の乗務員をしています。

まずは、母親の立場から。
子供達が3歳の頃は、もうお昼ねはしていなかったので、日本へ帰る時の飛行機の中(お昼過ぎに出発して、翌朝日本に到着する便)では、ほとんど一睡もしませんでした。
機内では、最初は、子供用に配られるおもちゃやぬりえで遊ばせ、それに飽きたら、持参したおもちゃで遊ばせました。 長男はブロックでよく遊びました。 長女はぬいぐるみやシール絵本が好きで...続きを読む

Q飛行機の機内持ち込みはスーツケースのキャスター部分も含みますか?

飛行機の機内持ち込みはスーツケースのキャスター部分も含みますか?


キャスター部分含み56×38×24センチの
スーツケースは機内持ち込み可能ですか?

国内・国際線両方で教えて下さい

Aベストアンサー

こんにちは!

国内線も国際線も同様です。

●100席以上の機種の場合
カバンやスーツケースの3辺(縦、横、高さ)の和が115センチ以内です。

●100席未満の機種の場合
カバンやスーツケースの3辺(縦、横、高さ)の和が100センチ以内です。

※3辺の和には付属品部分(ハンドル、車輪など)も含みます。
※持ち込み荷物は1つで10キロ以下です。

上記の規定に照らし合わせるとお持ちのスーツケースを手荷物として持ち込む事はNGです。


最近は機内持込可能なサイズの小型スーツケースも販売されてますが、機内持込の個数が1つなので小型のスーツケースでも受託手荷物として預けてる方は多いです。

飛行時間や滞在日数等にもよりますが荷物は2つに別けて貴重品等を機内持込荷物として小さめのバッグ等で持ち込み、他の荷物は受託手荷物として預けた方が懸命だと思いますよ?

受託手荷物(無料)は国際線、国内線で個数、サイズ、路線等で制限が変わりますが大抵のスーツケース等は預けられるのでサイズで悩む事は無いです。

参考にして下さい。

Qバリ チェックアウトしてから飛行機に乗るまで・・・

初めて年末にバリに行きます。
質問です。
JALで行くのですが、復路が23:55発なので、ホテル(多分リッツカールトン)をチェックアウトしてから、めちゃめちゃ時間があるのです。
レイトチェックアウトも考えたのですが予算オーバーで・・
チェックアウトしてからもホテルは荷物を預かってくれるんですか?
だいたいバリ発は夜だと思うんですが皆様どうされてるのか知りたいです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

#2です。一つ大切なことを思い出しました。

ご紹介したホテルのフィットネス利用ですが、ホテルによっては宿泊客でも『有料』のところがあるようです。また、ホテルのメンバー会員だと無料になったりすることもありますので、併せて確認してみてください。

Q飛行機の機内持ち込みについて

飛行機の機内持ち込みについて

今度、飛行機で国内への修学旅行があります。
大荷物のほうにコンタクトレンズの洗浄液や
ニキビ予防用のジェル、目薬を入れ忘れてしまったのですが
それらのものを機内に手荷物として
持ち込むことは出来ないのでしょうか?
それともトレイのほうに入れておけば大丈夫なのでしょうか。
荷物検査等で引っかからないかと心配で…

あと、化粧品類でマニキュア以外に
持ち込み不可なものをご存知でしたら
そちらも教えていただけると嬉しいです。

先生方に聞いても、ネットで調べてみても
いまいち分からなかったので回答宜しくお願いします!

Aベストアンサー

コンタクトレンズの洗浄液、ニキビ予防用のジェル、目薬、化粧品、マニキュア、どれも国内線航空機の機内への持ち込みは全く問題ありません。バッグの中に入れてそのまま検査を受けてください。
手荷物として持ち込み不可なのは、刃物、凶器、火薬、ガスボンベ、ライター(2個以上)だけですので、少なくとも普通の高校生が所持しているもので、禁止になるようなものはありません。

Q飛行機に乗る際の預ける荷物について

グアムへ近々行く事になるのですが、その際、多機能ナイフ?(アウトドア用の)と、釣りのためにプライヤー(ペンチのようなもの)を向こうへ持ち込みたいです。当然手荷物では駄目だと思いますが、預ける荷物には入れることができるのでしょうか?

Aベストアンサー

 
全く問題ありません。
私はいつも果物ナイフと多機能ナイフは持って行きますが、米国を初めどこの国に行く時も問題なく検査を通ります。

 

Q飛行機機内持ち込み

海外旅行で飛行機に乗る際に手荷物として持ち込む重量に制限はありましたでしょうか?荷物として預けるのが面倒なので、手荷物として
機内に持ち込もうと思ってるのですが、リュックに詰め込もうと思ってるのですが・・

Aベストアンサー

無理です。
ANAの規定はこちら。
http://www.ana.co.jp/sitehelp/int/yakkan/main_c.html
「国際線の機内持ち込み手荷物は、カメラや眼鏡など身の回り品の他に、客室内の収納棚またはお客様の前の座席下に収納できるもので、3辺の和が115cm以内で、各辺の長さが55cm×40cm×23cm以内かつ10kg以下のもの1個まで、お客様ご自身の管理の下でお持ち込みいただけます。3辺の和には付属品部分(ハンドル、車輪など)を含みます。
機種および収納スペースの大きさによっては、上記のサイズ・重量以内のお手荷物の場合でもお持ち込みいただけない場合があります。」

それに加えて、#4さんの言うように、米の場合、
食物検疫・食物輸出入の制限が、国毎に存在します。
これは、機内持ち込みにしなくても受ける制限なので、
米を持ち込もうとしている国、持ち出そうとしている国毎に
規制を確認してください。

Q乗る飛行機の便はいつわかりますか?

JALを往復使う海外ツアーを申し込んでいますが、飛行機の席は特典航空券で自分で用意しています。行きはJALは1便しかないので同じ飛行機にのることはわかっています(旅行のパンフレットにも同じ便名が、書かれています)が帰りは2便あるので、どちらになるのかわかりません。自分は念のため遅い出発の便をおさえてあります。帰りの飛行機の便名がわかれば、特典航空券も同じ便に変更したいと思いますが、出発の何日前に旅行会社から最終工程表はいただけるものでしょうか?

Aベストアンサー

旅行会社やツアーによりけりです。
すぐに便名が確定するものもあれば、数日前に確定のものもあります。

申し込んだ旅行会社の担当者に事情を説明して、確定しだい連絡をもらえるようにしておくのがいいと思います。

Q国際線の飛行機で機内持ち込みの荷物は?

国際線の飛行機の機内への荷物の大きさはどの位までOKでしょうか?
また、制限枠まででしたら荷物が2つになっても良いのでしょうか?

Aベストアンサー

座席クラス、航空会社で違うのです。

直接、航空会社のお問い合わせされた方がいいですよ(電話で)

超過料金は高いです。

QWPマイルで飛行機の2階部分に乗りたい

マイルを利用して旅行したいのですが、とても迷っています。
ワールドパークスで5万5000マイルあります。

成田~ハワイのワールドビジネスでは、2階部分に乗れるそうで、このマイル数でも片道分利用できます。
他の提携航空会社では、ノースウエストのワールドビジネスのような、2階建てで、覆いがあるベッドみたいなシートはないのでしょうか。
(できればハワイ以外の地域に行ってみたいのですが、何よりもワールドビジネスのシートに座りたいです。)

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ノースウエスト航空で2階建て機材(ボーイング747)が使われている路線は、アジアでは成田~マニラと名古屋~マニラの2路線です。
どちらもパークセーバー特典ならビジネスクラスでも4万マイルで往復できます。
北米路線でも747機材が使われていますが、ビジネスクラスだと片道でも6万マイル必要です。

提携航空会社の中華航空でも成田~台北路線で747を使っていますが、ノースウエストのようなシェルシートではありませんでした。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報