アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クラリネット ソロ

中学生三年生のクラリネット担当しています。
私の学校では文化祭が来週行われるのですが、初めてのソロをすることになりました。

曲の始まりとともにハイベーの近くのFからソロが始まるのですが絶対リードミスをしてしまいます。
良くないと分かりつつも、リードが無かったので割れているリードや古いリードをつかっていました。それにきづいた先生がリードをかってくれて、リードミスがなくなると思ったのもつかの間でキーッと音が響きました。

私が吹奏楽部に入った理由は、あがり症と人見知りを直すことでした。でも合奏中にしかもはじめからのソロということで緊張しててがふるえてソロだけができません。せっかくのソロなのにこれ以上リードミスするようならカットと言われてしまいました…

私が今やったことは
•楽器を取り替えてもらう
異常なし
•リガチャー 異常なし
•口を締めすぎないように緩める
 遅れた音になる
•通常に吹くとリードミス
です。

Fの音について気をつけていることや口の形や吹き方などアドバイスならなんでもいいのでいただきたいです。

長文で、こんな相談答えにくいかもしれませんが回答よろしくお願いします

A 回答 (1件)

リードが厚すぎるのでは。

少し紙やすりで削って自分が吹きやすい厚さに調整するのはどうでしょう。薄すぎると今度音が薄っぺらくなりますので程々が大切ですがね。
それとソロの緊張はわかりますが、これは練習して克服するしかありません。頑張ってください。
    • 0