プロが教えるわが家の防犯対策術!

答えが見つからないので、皆さんからヒントをいただきたく、ここで思い切って質問します。

19歳、初めての体験がレイプでした。
もうすでに10年ほど前になり、自分としてはその過去は過去で受け入れています。

今1年ほどお付き合いしている彼氏がいます。
彼はわたしの過去も受け入れてくれた上でお付き合いしてくれています。

問題は、彼の過去に嫉妬?自分の過去と比べてしてしまうことです。
この人の初めては好きな人と体験して、初体験幸せな思い出だったんだろうな、とか。
初めての体験を思い出すこともあるんだろうな、とか。

わたしの初めてがレイプだっただけに、彼の初体験は幸せなものだったことに対して劣等感を抱いてしまいます。

わたしの想像ですが、彼が初体験を思い出す時の気持ちは幸せなものだと思うんです。
わたしは初体験がレイプだったので、イメージしかできないですが、レイプでなかった初体験は、良くできた初体験でなかったとしても、好きな人と初めてそういう体験をするのは少なからず幸せなことだと思うので。
でも、わたしの初体験の過去は思い出しても良い気持ちはしない。

この嫉妬?の気持ちがどうしてもつきまとってしまうんです。

自分の過去については、精神科やEDMR治療なども受け、今となってはふと思い出す時があっても、それでパニックになったりすることはなく、自分の過去の一つとして捉えられています。

わたしなりに考えた結果、この彼に対する気持ちはおそらく一般的に今カノが元カノに嫉妬する類と似ているのではないかなあ、と考えています。
ただ嫉妬の対象が彼氏なので少し違うのかもしれません。

それとも、まだわたしは自分の過去を乗り越え切れていないのでしょうか?
彼と知り合ったのはEDMRなどの治療を終えてからで、自分としては男の人と付き合っても、もう大丈夫という自信があったのですが…

わたしとしては、今の彼と付き合い続ける上で、この嫉妬の気持ちを無くしたいんです。
でも過去は消せないし、ふとした時に考えてしまうし…

皆さんの客観的なご意見と向き合い方のアドバイスをいただけたら嬉しいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

レイプしてきた奴を殺す

• 0

レイプされるなんて羨ましい。

嫉妬しそう
    • 0

んーレイプは可哀想だと思いますがその彼に対しての嫉妬や劣等感は何か違う様な気がします。

その嫉妬って誰の為にしているのでしょう?
貴女は彼に同じ苦しみを味わえと思うのでしょうか?

それなら別れた方が良いかもしれません。

個人的に私は男性ですがもし屈強な男性に襲われたとしてもそれを彼女に嫉妬や劣等感は持たないかと。

襲われた気持ちなんてお前に分かるかと言われたらその通りだと思いますが、相手の幸せや支えになるのが愛情ですので、それは違うと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

akamegane3さんに言う、「彼に同じ苦しみを味わえ」という気持ちではないです。
レイプされた側なので、その苦しみ誰よりも自分が知ってますし、彼に限らず他の方に味わってほしくありません。

わたしの気持ちは「なんでわたしには初体験の幸せな過去がないんだろう」「わたしもその体験が欲しかった」という気持ちです。自分に対する劣等感と、恐らくレイプの過去の後悔が近いでしょうか。
つまりまだわたしは過去と向き合い切れていない、ということなのかもしれません。

これは彼と別れても解決することではない(別れて新しい人と付き合っても同じ気持ちになるかもしれない)ので、もし、この気持ちを無くせる解決方法のアドバイスがあればお願いします。

akamegane3に言われて、自分の感じている気持ちがより具体的になりました。
ありがとうございます。

そのことがきっかけでそう考えるようになったのか、もともと不安がちで思い込みや拘りが強い傾向があったのかわかりませんが、どうしてもどこかで自分と比較してしまい初体験を夢のように捉えてしまうんだと思います。

みんなが好きな人と付き合い初体験出来るかはドラマの影響を受けすぎだと思いますし、初体験が風俗の人もいれば、同じ年齢でもまだ初体験すら出来ていない人もいるし、恋人すら出来ない人もいると思います。

男の自分も最初はそういうものなのかと漠然と思っていましたが、実際は高校生の時に何人か集まっていた中でその日に知り合った家出していた相手と何となく流れでという感じでしたし、しかも性病をうつされ痛く恥ずかしい思いもしたし、そのあとそのことがトラウマになったのとまた別のことで精神的に悩みも重なりしばらく何年も行為に積極的になれなかったです。

そんな淡いものとは程遠い初体験の記憶ですよ。

単純に質問者さんと比較は出来ませんが、それぞれいろいろな悩みを抱えて生きている人は自分から言わないだけでけっこういると思います。

あと自分なら正直彼女からそう伝えられた時に自分に経験がないことをどう受け止めていいのかこれからどう接することがいいのかとものすごく悩むと思います。

質問者さん自身が気にすればそれ以上に相手も気にするはずです。

質問者さんを彼が選んだわけですし、その彼を質問者さんが選んだわけですので自信を持つことですし、質問者さんが彼にとって最高の忘れられない相手になればいいんじゃないかと思いますし、そのためには自分の過去にではなくもっと彼のことや将来のことに目を向けて考えていくほうが有意義な人生になるんじゃないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

ご自身の初体験をお話しくださりありがとうございます。
たしかに色々な初体験の形がありますよね…
初体験が風俗、というのは考えたことがありませんでした。
一般的に初体験は高校生くらいの時に付き合うもの同士で体験するものだと思ってました。
ちなみに、ご不快でなければ、はむまろんさんはご自身の初体験を思い出すとどんな気持ちを感じますか?
初めての相手にはやはり特別な感情がありますか?

はむまろんさんの「彼にとって最高に忘れられない相手」、という言葉にとても感動しました。
確かに無い過去を比べても仕方のないことですし、前向きに未来を考えていくほうがベストですよね。
ふと自分の過去と彼の過去を比べてしまったら、未来のことを考えられるようになる、頭を切り替える努力をして行こうと思います。

はむまろんさんのご回答、勇気をもらえました、感謝致します!

少し分かりやすい例えを言えば

母親から虐待を受けていたA君が居て家族仲が良いBさんと結婚しました。

A君がBさんと家族が仲が良いところを見て嫉妬と劣等感を持ちました。

これはどうするべきかと言えば「相手の立場や家族を敬えるなら忘れる」「嫉妬や劣等感を捨てれないなら別れる」になります。

忘れかたと言うより恋人の性行為と強姦を一色単にするのは違っていて、好きな人と結ばれるのが初体験なのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

akanegame3さま、再度ご回答ありがとうございます!

「好きな人と結ばれるのが初体験なのではないでしょうか?」、これは素晴らしい発想です!
このような考え方はしたことがありませんでした。
この考え方ですと、わたしは彼と初体験をしたことになりますね。

別の視点を切り開いてくれてありがとうございます。

初体験に特別な思いもないですし、子供の頃から家は楽しくなかったので中学生の時には家を出たかったし、高校生の頃はいつ死んでもいいと思っていましたね。

母親は自分が正しく一番だというような人だったので、違う考えをすればお前はおかしいというような感じで否定されたり相手のことを理解しようとしない人だったので自身も不安定だった影響で自分も20代の頃は不安定になり数年不安神経症になり自殺するんじゃないかという恐怖もありましたが、自分に負けたくないという思いで心理学に関する本を暇さえあれば読んで何とか理解することが出来、断ち切ることが出来ました。

考え方は一つではないし物事は捉え方によって良くも悪くもなるし、ネガティブに捉えても何も生み出すことはなく、自分が強く思い描いたことは思考も行動もそのようになっていく、理解し身に付けてしまえば難しいことではなく気持ち次第で物事は変えられることがわかった気がしますので、悩んだ時は主観にとらわれず客観的になって物事を考えることが大切だと思います。

あと物事は必ずどこかでプラスマイナスが0になって成り立つと思っていますので、辛い思いをした分どこかで幸せが待っているので信じることですし、この先誰かに左右されることなく自分自身が後悔しない人生を送り振り返った時に納得出来ればそれでいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

はむまろんさん、再度ご回答ありがとうございます!

はむまろんさんの仰ること、大変勉強になります。
わたしも多角的に物事を捉えられるように、心理学の本、探してみようと思います。
読んで理解して自分のものにするってすごい事だと思います。

「主観に捉われず客観的に」、頭の中にインプットして、前向きに考えられるように頑張ります。

皆さまのご回答参考になりましたが、はむまろんさんのご回答が心に刺さりましたので、ベストアンサーに選ばせて頂きます!