プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デートとか恋愛でなく、会いましょう、情報交換しましょうとかいう感じの場合、男性が先に全部支払ってくれたりするのですが、こういう時って、後でいくらでした?と聞き、支払うものなのか、出してくれたということはおごってくれたということなのか、いまいちよくわかりません。
素直におごってもらえばいいのでしょうか?
それとも、後から出すものなのでしょうか?

A 回答 (4件)

単なる情報交換ですべて支払って貰う義理があるのでしょうか?


揉めたとしても会計時に払うのが筋ではありませんか?
相手に安く見られませんか?私なら嫌なのでそうします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

払ってもらうことは、安く見られるというプライドがあるのですね。
私は、そういうプライドはなく、もらえる好意は受け取るというスタンスなので。

お礼日時:2020/10/23 23:10

年上の男性の常識だよ~(^-^)



割り勘なんて言えないよ~(^-^)


会計終わった後で、

おいくらですか?って聞くのは
ある意味貴女の礼儀かな~(^O^)

でも、男性は
良いですよ(笑)

って言うから。その時は、ご馳走様です(*^-^*)

それが一般的ですよ。



こんな回答でよかったですか?(・∀・)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
参考になります!

お礼日時:2020/10/23 20:22

どうせ女性は出さないですけど、「おいくらでした? いえいえお支払いします。

申し訳ありませんから」とかいうお決まりのやりとりはしておいた方がいいですよ。
男が支払うものと思っている男性だとしても、それを当然と思っている男性はそう多くないです。せめて「本当なら割り勘しなきゃいけないところなのに、感謝してます」って見せておかないと、女性側の印象悪くなります。
(恋人同士なら、誰が払うかは二人で決めれば良いことです。)

誰が見てもチヤホヤされるような図々しそうないい女なら、「ありがとうご馳走様〜、私が相手してあげたんだからまぁ当然よね〜」くらいのノリでも許されるかもしれませんけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりました!
これからそうしてみます
ありがとうございます

お礼日時:2020/10/23 01:06

会計時に出すのが礼儀。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!