「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

ロードバイクかクロスバイク、どちらを買うか迷っています。主に片道10kmの通勤、休日には遠くに出かけたりもしたいと考えております。お店で試乗したりお話を聞かせていただいたりもしたのですが一長一短すぎてとて
も自分一人では決められません。
ロードバイクの方が軽く、スピードも出て楽だそうなのですが値段と盗難されるリスクが高く、メンテナンスが大変だと聞きました。どうかアドバイスをお願いします。
逆にクロスバイクは姿勢が楽で値段も安く、街乗りには最適だそうなのですが、ロードと比べるとスピードが出なく、重いとのことでした。
アドバイスをお願いしたいです!

A 回答 (4件)

通勤用だとクロスの方がいいんじゃないですか。


私はクロスとロードと使い分けてますよ。
    • good
    • 1

クロスバイクに片足スタンドをつけて乗るのが良いと思います。


難点はハンドルバーが長すぎることです。
クロスバイクのハンドルと同じぐらいに切り詰めると解消しますが、自転車屋さんでやってくれるところがあるかどうかわかりません。

ロードバイクに乗っている人を見てみてください。
ドロップハンドル部分を持って走っている人などほとんどいません。その部分は競輪か上り坂か最高速度を出す一瞬かの特殊な状況下でないと使いません。
ロードバイクは晴れた日の舗装路を早い速度で走るために作られたものなので、危険極まりない乗り物ですし、日常走行には全く不向きです。良い例が、乗る前に毎回空気をいれるのはあたりまえ。クロスバイクも最低一週間に1回の空気入れは必要です。

一番良いのは、ロードバイクとクロスバイクを所有して使い分けすることですが、まずはロードバイクで通勤用に使うことでスポーツサイクルの魅力を発見してください。
    • good
    • 1

モトクロスバイク4サイクル250ccか125cc80km出れば十分タフなバイクのほうがいい。

    • good
    • 0

ロードがいいでしょうね。


クロスバイク買いましたが、速攻でロード欲しくなりました。

とりあえずロードのエントリーモデル買ってみては?

ただ正直10km程度しか走るつもりないならコスパで行くとクロス一択ですが。
クロスの機動性を舐めては行けません。私はクロスで1日最高230km走破した事があります。当時は週に合計150kmとか走って練習していましたが。スピードでは確実にロードに劣りますが、それだって素人なら時速2km程度のレベルだと思います。結局はエンジン(自分の体力)次第ですからね!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!