長距離ツーリングはロードバイク、クロスバイクは街乗り、というイメージがあるんですが
クロスバイクで片道30キロの街までいけるでしょうか?

みなさん、クロスバイク乗りの方はどれくらいの距離を走られてるんでしょうか?

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アンサープラス

ロードバイクとマウンテンバイクの間に位置するクロスバイク。

ちょっと近くまで散歩がてらに、あるいは少し遠出をする場合にも使える自転車なようですね。

BIKE PLUS 初心者必見!! クロスバイクの選び方
http://www.bike-plus.com/crossbike-buying-guide- …

A 回答 (9件)

もちろん30Kmなら余裕かと思います。


ただ気分にもよると思います。
ってのは、クロスバイクでだいたい時速20kmくらいで走ったとしたら距離が30kmですと1.5時間掛かります。1.5時間ですと、スポーツと考えれば大した事ないですが移動と考えるとかなりの時間だと思います。
車に乗ってても1.5時間の移動は正直気軽には行えません。

ので気持ちの問題かと思います。

私はクロスバイクとロードを所有してますがお恥ずかしいことに買い物とかにしか使わなかったりするんで良いとこ片道10kmとかだったりします。
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まあ、片道30キロを行けるか、と聞かれれば、普通の体力の人なら、行けます。


クロスバイクで、一般的な人が無理なく、一日に進める距離は、大体100キロ位だと思います。
クロスバイクは、姿勢が立っているのと、ギヤ比が軽いので、同じ距離進むんだったら、ロードバイクより楽です。
時間はかかりますけどね。
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クロスバイクでも30kmなら問題無しです。


100kmでも問題無し。結局は本人の体力です。

あとは何を目的に走るかでしょうね。

スピードを競うのであればロードバイクでしょう。
何か目的が有ってのことであれば、姿勢の楽なクロスの方がいいかもしれません。

長距離を目的としているツーリング用バイクはロードよりも姿勢が立ってますので腰への負担が軽くなります。
クロスも同じように姿勢が立ってますので、目的地についてから何かするのであればそちらの方がいいかも。

買い物などであれば、クロスバイクなら脱着式のキャリアを付ければそこそこの荷物も詰めますし。
ロードでも有りですが見た目が・・・まあ、気にしなければ良いだけですが。

気ままなツーリングであればシビアなロードよりラフに使えるクロスバイクの方がいいですね。周りの景色も楽しめますし。
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去年からクロスを購入して日々の移動や通勤に使っています。


どちらにお住まいでどこに行かれるのかちょっとわかりませんが、都内であればルート考えないと信号待ちや交通量、坂の傾斜などで結構時間も体力もかかります。
ちなみに私はまだ最高で片道15kmくらいまでしか走ったことないですが、あんまりまだ慣れていないのでヘトヘトになりました。。。笑
片道30km、全然無理な距離ではないと思いますよ!ただ、これから通勤に…ということなら夏は覚悟しておいた方がいいです。
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タイヤ幅2.1(舗装路仕様)のマウンテンバイクで100kmを今日走ってきました。


30kmならクロスでは楽勝でしょう。
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ぼくはロード乗りですが、クロスバイクでも一日300キロ程度なら何度か走ったことありますよ。


まぁ、同じ距離をロードで走るよりはるかに疲れますが、走れんことは無いです。
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本人しだいですね。


200kmも走る人は、たいがいロード持ってるのでクロスに乗らないだけです。

長距離の旅をしてる人は、ロードには乗らないのではないかな。
http://someyoung.web.fc2.com/
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レースに出場するような人でなくても、 少し乗り慣れると1日100km以上は走れますよ。


延々と上り坂が続くようなケースは別にして 片道30kmは楽勝の部類でしょう。
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通勤に15~30Km(往復)


今はロードに乗り換えてますのが、ロードを買う前は週末に横浜~三浦半島や伊豆半島東側の100Km~200Kmをクロスで走ってました。

片道30Km…普通の条件なら楽勝ですが、風が強かったり、沼津~御殿場(標高差500m)みたいな30Kmずーっと登りのコースだと(慣れないうちは)泣けるかも。
通勤・通学でしたら、汗をかきますから服装が問題になります。
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Qメーカーだってドロップハンドル付きのクロスバイクを作って売ってるのでは

クロスバイクにドロップハンドルを付けるのは邪道だとか無意味だとか非難や批判をされますが
メーカーだってクロスバイクにドロップハンドルを付けただけのロードバイクを作って売ってるのだから有りなのではないでしょうか。
ドロップハンドル付けたクロスバイクではなくロードバイクとして売っています。
表示が違うだけですよね。
それで、問題なんて何も無いのでは。

アートサイクルのクロスバイクA660F
http://item.rakuten.co.jp/artcycle/c/0000000338/


それにドロップハンドルを付けたロードバイクA400
http://item.rakuten.co.jp/artcycle/c/0000000251/

Aベストアンサー

はい、何も問題ありません。

この質問には何も反論出来ないうえ素直に認めるしかないから
回答者も少ないのですよ。
その通りだということを物語っています。

Qクロスバイクでの長距離ツーリング旅行

Giant Escape R3 のクロスバイクを使用しています。今度北海道で数週間~1ヶ月程度の長距離ツーリング計画を考えているのですが、基本的にクロスバイクはオンロードを走る必要があると聞いています。勿論どのコースを走るかにも拠るでしょうが、どうしてもオフロードを走る機会も多々あるかと思います。この自転車でこの旅行に耐えられるでしょうか?通常このくらいの長距離ツーリング旅行では、MTBを使用するものですか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

エスケープはいい自転車ですね。
クロスバイクだけでなく法で自転車は基本的に車道を走行することになっていますよ~
オフロードといってもピンキリですがどういったコースでしょうか?
北海道でも普通の道はみな舗装されており、
林道などを事前に検索しなければオフロードを見つけるのは難しいですよ?
よほど人の立ち入らない山奥へでも行く以外ならば未舗装路でもR3のタイヤで十分です。
長距離旅行でMTBは遅くて疲れるだけなので普通はロードバイクを使用します。
ドロップハンドルがロングライドで最高に楽だからです。
R3でもバーエンドバーは必須ですのでおすすめします。
http://images.google.com/images?hl=ja&lr=lang_ja&oe=UTF-8&q=%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%90%E3%83%BC&num=50&um=1&ie=UTF-8&sa=N&tab=wi

Qおすすめのクロスバイクを教えてください。

おすすめのクロスバイクを教えてください。

もともとロードバイクに興味があって色々と調べていました。
その結果、通学がメインで片道15km前後の距離ならクロスバイクの方がいいとありました。
そしてあまり高いものを買って盗まれたりいたずらされても悲しいですし、万が一飽きるということもありえますので予算5~6万円程で考えると
・ジャイアント ESCAPE R3.1
・ルイガノ LGS-TR 1
あたりがいいのかと考えています。

他のメーカーも含め、このくらいの価格帯で良いものがあれば教えていただきたいです。
使用用途から、もっと別のものがいいという意見もありましたら書き込みお願いします。

Aベストアンサー

一口にクロスバイクと言っても、その中にまたいろいろ種類があります。
たとえば、エスケープR3/R3.1とTR1では、同じクロスバイクの中でも、ちょっとジャンルが違います。
エスケープはフロントサスなし、タイヤ細めの軽快性、舗装路重視型、TR1はサスつき、タイヤ太目の乗り心地、悪路重視型です。
ジャイアントで、TR1に近い車種は、むしろグライドになります。
*GIANT Glide R3
http://www.giant.co.jp/giant10/bike_datail.php?p_id=L0000084&action=outline
逆にルイガノでエスケープに近いのはTR LiteEあたりでしょうか。
*LOUIS GARNEAU LGS-TR Lite E
http://www.louisgarneausports.com/bike/bikes-trlite-e.html
基本的に、街乗りメインで未舗装路は滅多に走らないのであれば、フロントサスは必要ありません。
グライドやTR1より、エスケープなどの方が乗り味はロードに近い軽快なものになります。
通勤・通学や買い物など、街乗り中心であれば、軽快性重視型でいいと思います。
他に、軽快性重視、5~6万あたりで買える車種を少し上げておきます。
*GIANT Tradist
http://www.giant.co.jp/giant10/bike_datail.php?p_id=L0000106&action=outline
フロントシングルでリア8速のみですが、パーツ構成的にはフラットバーロードに近い一台です。
重量も10kgを切って軽く、この値段としてはお買い得なスペックです。
写真ではわかりにくいですが、ブラックでは、ホワイトでオレンジの部分がグリーンになっています。
*GIANT Seek R3
http://www.giant.co.jp/giant10/bike_datail.php?p_id=L0000081&action=outline
エスケープよりワンサイズ太いタイヤ、ちょっと派手目のカラーリングなど、ストリートMTBっぽい雰囲気の一台です。
*FUJI Absolute S
http://www.fujibikes.jp/street/absolute_s.html
タイヤやサドル、グリップまでカラーコーディネイトされて、街乗りピスト風の一台です。
*Khodaa-Bloom Nolly N1.0S
http://www.khodaa-bloom.com/2010/index.php?option=com_content&view=article&id=336:n-10-s&catid=82:nolly&Itemid=181
エスケープとほぼ同等のスペックでリーズナブルな価格と、ブルホーンハンドルに特徴がある一台です。
定価で7万前後まで入れれば、同等のスペックでもうちょっと選べる車種が増えますが、とりあえずこんなところで。
もし興味があるようでしたら、いろいろ調べれば他にもいろいろな車種が出てくるかと思います。

一口にクロスバイクと言っても、その中にまたいろいろ種類があります。
たとえば、エスケープR3/R3.1とTR1では、同じクロスバイクの中でも、ちょっとジャンルが違います。
エスケープはフロントサスなし、タイヤ細めの軽快性、舗装路重視型、TR1はサスつき、タイヤ太目の乗り心地、悪路重視型です。
ジャイアントで、TR1に近い車種は、むしろグライドになります。
*GIANT Glide R3
http://www.giant.co.jp/giant10/bike_datail.php?p_id=L0000084&action=outline
逆にルイガノでエスケープに近いのはTR LiteEあた...続きを読む

Qロードバイク以下のスピードや距離を走るならドロップハンドル付のクロスバイクで良いのでは

ロードバイクは長距離を高いスピード出して走るものなのだそうですが
自分の場合は距離は片道20キロ以内で街乗りが多くてスピードも出して30キロ以内なのでロードバイクの必要性を感じません。

それよりもドロップハンドル付のクロスバイクに乗っていてこれで特に不足は無く自分の使い方では十分間に合っているうえ
普通のバーハンドルよりも握る場所が多いので多様な姿勢で走れるという利点も有りますので
やはりドロップハンドル付のクロスバイクは良いのではないでしょうか。
それを
無意味だとか不要だとか言って貶す奴のほうが不要で無能で低質な奴と言えるのではないでしょうか。
だいたい人の趣味にケチを付けるほうがおかしいですよね。

Aベストアンサー

人それぞれだからどうでもいいと思いますよ。
フラットハンドルのままチャリが好きな人間もいますし、ママチャリをドロップハンドルにしたっていい。
人それぞれの好みがあるわけだし、自信持てばいいじゃないですか。

「自分がこれでいいと思ってるからこれでいい」と自信持てばいいんですよ。
人がなに言ったって気にする事はないわけで。

Q白いクロスバイク。とメーカー・ギアについて。

はじめまして。
クロスバイクを買う予定にしています。

■色について

以前から、白いロードバイクやクロスバイクを街で見かけて
自分が買うなら断然白!!!と思ってその気で探していたのですが
急にもしかして白って飽きるのかな?シンプルに黒も良いなっと思いはじめて
迷っています。
漠然と一箇所カラーを入れたいなとも思っていて
タイヤやサドルに入れるのが普通なのかな?と思っています。
まだ全く情報収集段階で今から色々調べていこうと思っているところです。

趣味の範囲の質問なのですが
白いクロスバイクやロードバイクに乗られてる方で何か
思いがあれば参考までに、お聞かせいただければと思います。


■メーカーについて

少し自転車情報を探したサイトで
DOPPELGANGER
OSSO
というメーカーの物がネットで見た範囲では好みだったのですが
他のサイトではあまり見かけませんでした。。。
一件立ち寄ったお店では確か
FUJI
と言うメーカーや良くお見かけする
LOUISGARNEAU
が人気ですよと教えていただきました。
DOPPELGANGERやOSSOは人気と言うより
自転車そのものの質的にはどうでしょうか!?

乗り方としては、
10Km圏内で、気持ち遠出をすることは
あるかもしれないのですが、基本は街乗り程度です。
見た目にはマウンテンバイクよりロードバイクが好きで
クロスバイクも自分にあった範囲内であまり太すぎない
タイヤにしたいと思っています。。。


■変速機について。

街乗りなので変速機は要らないと思っていたら
友達なくていいの!?!?と聞かれて少しビックリしました。
自転車に乗ること自体が凄く久しぶりですが、
坂はそんなに多くないです。以前の普通の自転車でもギアは
付いていなかったのですが、付けていた方が無難でしょうか!?


初歩的な質問ばかりですが、よろしくお願い致します。。。

はじめまして。
クロスバイクを買う予定にしています。

■色について

以前から、白いロードバイクやクロスバイクを街で見かけて
自分が買うなら断然白!!!と思ってその気で探していたのですが
急にもしかして白って飽きるのかな?シンプルに黒も良いなっと思いはじめて
迷っています。
漠然と一箇所カラーを入れたいなとも思っていて
タイヤやサドルに入れるのが普通なのかな?と思っています。
まだ全く情報収集段階で今から色々調べていこうと思っているところです。

趣味の範囲の質問なのですが
白いクロス...続きを読む

Aベストアンサー

クロスバイクというと
ジャイアント社のESCAPE R3シリーズや
http://www.giant.co.jp/giant11/bike_image.php?p_id=00000040&col_code=033
スペシャライズド社のSIRRUSシリーズが
http://www.garage-takaido.com/stock_bikes/images/large_img/2011_specialized_vita_sport_wht-sil-red.jpg
(リンクはSIRRUSの女性版のVITAです。質問文が女性っぽいのでコッチをあげておきます。)
まず定番としてあがるのは既出の回答のとおりです。

以下、あくまで参考まで、ですが
ストリート系のファッション志向の方々の間では
変速機のないシングルギアと呼ばれる自転車を好む流派(?)があります。
http://pds.exblog.jp/pds/1/200904/01/01/c0110901_21521655.jpg
http://www.alexanderleechang.com/blog/l6.jpg
http://pds.exblog.jp/pds/1/200804/05/18/c0083418_20553281.jpg
ご質問者はもしかするとシングルギアの流派の方がご興味がおありかも、と思い回答を続けます。
変速機がないと坂道やスポーツ走行では困難しますが
街乗りなら構わないだろう、むしろ多少不便でもシンプルさがカッコいいと考える人たちもいます。
こちらの流派になりますとジャイアントでもESCAPE R3ではなくFIXERというシリーズになります。
http://www.giant.co.jp/giant11/bike_image.php?p_id=00000049&col_code=053
思い切りやるなら以下のようなシングルギア専門系も見てみるとよろしいかと思います。
http://tomoninomot.com/?page_id=423

クロスバイクというと
ジャイアント社のESCAPE R3シリーズや
http://www.giant.co.jp/giant11/bike_image.php?p_id=00000040&col_code=033
スペシャライズド社のSIRRUSシリーズが
http://www.garage-takaido.com/stock_bikes/images/large_img/2011_specialized_vita_sport_wht-sil-red.jpg
(リンクはSIRRUSの女性版のVITAです。質問文が女性っぽいのでコッチをあげておきます。)
まず定番としてあがるのは既出の回答のとおりです。

以下、あくまで参考まで、ですが
ストリート系のファッション志向の方々の間...続きを読む

Q安いロードバイクに乗るなら普通のクロスバイクのほうがいいのでは

生活力が十分に有ってカネもある程度持ってるにもかかわらず
安いロードバイクに乗ってると負け犬だと馬鹿にされるなら
普通のクロスバイクに乗ってたほうがいいのではないでしょうか。
それなら
何も馬鹿にされることはありませんよね。
わざわざ高額なロードバイクを買う必要も無いのでは。

Aベストアンサー

そうですね。
安物のルック車ロードなんか乗ってるんだったら
普通のクロスバイクに乗っていたほうが嘲笑もされないから
気分も悪くならないし良いと思いますよ。

Qクロスバイクのメーカーの比較。

クロスバイクのメーカーの比較。

クロスバイクの購入を検討しています。
何件か自転車屋もまわってみたのですが、あまりにも自分の知識がなさ過ぎて、店員さんに何も聞けずに帰ってきたことも多々あるため、ネットや本で自分なりに調べてみました。

店舗で見た感じと、本などの情報からいくつかのメーカーに絞ってみました。

「GIANT」(ESCAPEシリーズあたりを考えています)
形や色味もとてもきれいで、値段も手ごろかなと思っています。

「SCOTT」(SUBシリーズあたりを考えています)
自転車の命、フレームに力を入れている会社なので、作りはしっかりとしているかなと思っています。

「TREK」
あまり扱っている店舗が近所に少なくて、実物を見れていないのですが、写真で見た感じでは形、作りがしっかりしているかな。

「GIANT」に関しては、試乗したことはありますが、他はただ見たことがあるだけです。
全くクロスバイクのことは初心者なので、どういったメーカーがいいのかがわかりません。

自分の目的は、週末にちょっとしたサイクリングロードを走ってみたり、遠出をしてみたりと考えています(通勤用には考えていません。)
ただ、永く乗りたいので、自分が納得して購入したいと思っています。
どんなことでもいいのでアドバイスをお願いいたします。

クロスバイクのメーカーの比較。

クロスバイクの購入を検討しています。
何件か自転車屋もまわってみたのですが、あまりにも自分の知識がなさ過ぎて、店員さんに何も聞けずに帰ってきたことも多々あるため、ネットや本で自分なりに調べてみました。

店舗で見た感じと、本などの情報からいくつかのメーカーに絞ってみました。

「GIANT」(ESCAPEシリーズあたりを考えています)
形や色味もとてもきれいで、値段も手ごろかなと思っています。

「SCOTT」(SUBシリーズあたりを考えています)
自転車の命、フレー...続きを読む

Aベストアンサー

まずね。
あなたが初心者なら、コレだけはいえます。
絶対に実物を見て、跨ったり触ったり、できれば試乗したバイクを購入することをオススメしますな。
取り寄せや通販はやめたほうがよいです。取り寄せて後、キャンセルできるならそれもよしですが、普通はNGだと思うので。
ネットショップによってはいい加減な組み方をしてきたり、ひどいと組み立てないまま送ってきたりするお店もあります。
完全整備済み、組み立て発送。なんてお店でもキッチリとした調整まで行っているところはホンノわずかですから。
また初期クレームの対応でもネットショップは後手後手に回りますから、そういった面でもお店での購入をオススメします。
ジャイアントに試乗してよい感触を持っているのならそれにしてもいいかもしれません。
費用対効果の高いメーカーですから、購入後損をすることは無いと思います。R3のグリップシフトがイヤならR3.1もよいですな。
他にはセンチュリオンというメーカーも費用対効果と言う面ではジャイアント以上かもしれませんが、実車を置いている所は少ないですね。実車があるのならこのメーカーは一押しですが。
サイズなども同じ表記でもメーカーによって大きさが違います。ジャイアントのSサイズで体に合っているからといってスコットのSサイズで合うとは限りません。
サイズはスポーツバイクを乗る際非常に重要ですから、なるべく妥協しないほうがよいでしょう。お店に合うサイズがなければ、取り寄せてもらうぐらいの余裕がほしいものです。
質問者さんの状況をみると、試乗しているジャイアントあたりでいいのじゃないかと思えますが。

まずね。
あなたが初心者なら、コレだけはいえます。
絶対に実物を見て、跨ったり触ったり、できれば試乗したバイクを購入することをオススメしますな。
取り寄せや通販はやめたほうがよいです。取り寄せて後、キャンセルできるならそれもよしですが、普通はNGだと思うので。
ネットショップによってはいい加減な組み方をしてきたり、ひどいと組み立てないまま送ってきたりするお店もあります。
完全整備済み、組み立て発送。なんてお店でもキッチリとした調整まで行っているところはホンノわずかですから。
ま...続きを読む

Q長距離ツーリング クロスバイク

こんにちは。クロスバイクに乗っているのですが、退職をきっかけに日本一周を目論んでいます。数か月先を予定しており、今いろんな情報収集をしています。

ツーリング経験は1泊2日が1回(100km/日 程度)。あとは島など日帰り(これも100km/日)が何度かです。車種はfuji absolute s です。

キャンプ用品・持ち物・コースについて、いろいろ聞きたいことはあるのですが今回はバイクについて。
本当ならランドナーが欲しいのですが、金銭的なこともあり、現車種でのツーリングを考えています。そこで長距離に向けてのバイクのカスタムについて伝授下さい。あとクラシックな外観が好きなので、どうにかランドナーに近づけることが出来ないかと思っているのですが。。。


(1)ハンドル
フラットからドロップへはブレーキからごっそり変えなくてはいけないと知りました。お金も3万~かかるということで、断念。
しかしフラットバーでは疲れもたまるということで、バーエンドはつけようと思っています。クラシックなものは、ないですよね?

(2)サドル
クラシックなランドナーに近付くため、ブルックスのサドルなどはどうでしょうか?(ただ高い…)
フレームが白なのですが、サドル・グリップをクラシックなものに変える。
長距離に革製のものは向かないですか?メンテナンス等。サドルはやわらかそうですが。

(3)タイヤ
現在700×25をはいています。
長距離はどれくれいが理想でしょうか?32くらいでしょうか?
(ランドナーは650Aと650Bということですが新品で手に入るものなんでしょうか?またこれにわざわざ変えるメリットはありますか?)

(4)ランドナーについている長めのアルミ?のフェンダーをつけたいです。
ショップなどでもあまり見かけませんが手に入るんでしょうか?

(5)スタンド
現在片側タイプを使用しています。やはり二本足のものがいいでしょうか?


宿は基本テントで、と思っていますので、
テント・シュラフ+バック(リア・キャリアに4つ)の重量です。

上の物はクロスバイクには合わないチョイスかもしれません。
やはり、ランドナーを買った方が早いですかね?(汗
もしくはグレートジャーニーか。。。
おそらく普通は「素直に今のままのクロスバイク」として行くかでしょうね(笑)
それに使う費用をキャンプ用品や次に買うバイク(可能性として)に充てるのが賢明ですかね。

変わったカスタムされている方、長期ツーリング好きの方、いろいろな方の意見が聞きたいです。
また長期ツーリングの際のアドバイス等どうぞよろしくお願いします。

こんにちは。クロスバイクに乗っているのですが、退職をきっかけに日本一周を目論んでいます。数か月先を予定しており、今いろんな情報収集をしています。

ツーリング経験は1泊2日が1回(100km/日 程度)。あとは島など日帰り(これも100km/日)が何度かです。車種はfuji absolute s です。

キャンプ用品・持ち物・コースについて、いろいろ聞きたいことはあるのですが今回はバイクについて。
本当ならランドナーが欲しいのですが、金銭的なこともあり、現車種でのツーリングを考えています。そこで長距離に...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

あなたの年齢と経験がわからないので…
もし若い方なら、思い立ったときに実行すればいい。
心配なんて、日本一周から帰ってから回顧録ですればいい。

が、本音なのですが、これでは回答にならないので。
自転車の構成を考えておられるようですが、要は「旅の質」なんですよ。
その人の考え方や価値観にもよりますから押し付けはできませんけどね。
要は、楽に、楽しく、トラブルを少なく走りたいですか?
それならクロスはお勧めしません。

あなたはしきりに「クラシック」という言葉を使っていますが、こうがどうして「クラシック」なのかご存じですか。
今の物があふれている時代と違って、昔の子供にとっては自転車はスーパーマシンだったのです。
徒歩圏からいきなり数十キロ、数百キロを自力で移動できるようになるんですから。
で、目的の多くは長距離移動になります。
つまりツーリング(自転車旅行)。
で、クラシックと言われるものは60~70年代にほぼ完成形となり、80年代まで全盛でした。

しかしそれ以降、ロードとマウンテンバイクに席巻され、ほぼ絶滅しました。
だからクラシック。
私が言いたいことは、クラシックとは(長距離旅行に関しては)最善の選択肢ということです。
旅行に向かないという理由で絶滅したのではありません。
ネックがあるとすれば、部品の供給が心配ということでしょう。
で、以下。

(1)ハンドル
楽に走りたいのならドロップ。
フラットは手のひらで衝撃を受けます。
ドロップバーは持つ場所がたくさんあるし、自然に手を出した向きがそのままバーを掴むんですよ。
手を前に出してみてください。
手の甲が外を向きますよね。
ときどきMTBでキャンピングしている旅行者を見かけますが、「?」と思います。

(2)サドル
皮サドルは取扱に神経を使います。
日本一周など、条件が過酷な長距離ではなおさら。
1度の雨でオシャカになる場合もあります。
・手入れ方法を熟知している
・雨天時にカバー等で対処できる
でなければお勧めしません。
逆にそれができれば、ベストのサドルと思います。
尻へのストレスが軽減されますから。
うまく手入れをすれば、一生物です。
私のブルックスは36年目なので、1年で数百円ですからコスパはけっこういいですよ。
あと、皮サドルは巷で言うイメージほど柔らかくはないです。
最初は石のようですし。

(3)タイヤ
長距離なら耐久性が大事です。
スペアを持たないのなら、寿命の頃に新品が手に入るようなコースを設定するのも手です。
それができないのなら、自宅に予備を置いて旅先でダメになったら家族に送ってもらいましょう。
タイヤは太いほうがやはりストレスが少ないです。
荷物をたくさん積載するのなら、700×32Cでも心配でしょう。
650Aと650Bはリムの規格なんですよ。
タイヤは呼び幅で指定します。
たとえば、650×35Aなどと。
今はBサイズが品薄ですが、MTBにこの規格が出たようで、これから期待できるかもしれません。
これに替えるといっても、あなたのフレームに合う保証はありません。
ブレーキもダメですから、チープにいくのなら車輪の交換は諦めましょう。

(4)ランドナーについている長めのアルミ?のフェンダーをつけたいです。
フツーのショップではまず売れません。
なので置きません。
でも、あるところにはフツーにあります。
あなたがどうしても欲しいのなら、住所地の県名を教えていただければお店を紹介します。
ただ、あなたのクロスには相当工夫しないとたぶん付かないでしょう。
(取り付け部分の問題です)

(5)スタンド
いらない。
使わないことに慣れましょう。
私は直近の40年くらいで、
「スタンドがあったらな!」
と思ったことは1度もありません。

>宿は基本テントで、と思っていますので、テント・シュラフ+バック(リア・キャリアに4つ)の重量です。

またまた問題。
フォーサイドのためのキャンピングキャリヤ前後はけっこう高いですよ。
既製品では日東のキャンピーが有名です。
しかしこれまたあなたのクロスには取り付けられないでしょう。
(やはり取り付け部分とサイズの問題)

なんだかダメ出しばっかりですね。
クロスはクロスとして完成しているんですよ。
これを長距離キャンピングに改造することが矛盾の始まり。
このくらいの旅行であれば、何をおいても丈夫さだけ優先させてください。
国内ならどこでもたいてい修理は可能ですが、無駄な時間や費用を取られます。

で、最後に
○提案1
今のクロスのままでとりあえず旅に出る。
最初はキャンピングにこだわらない。
1度長距離を経験し、不足部分を自分なりにアレンジ。
○提案2
市販のランドナー、つまり「旅行用車」を購入。
キャリヤなどの不足の予算はガンバって捻出。
○提案3
出発までに少し時間があるのなら、即断せずに旅行用車に強いお店に遊びに行って、店主やお客と話をしたり実際に旅行用車を見て、さわって、情報を仕入れる。
いいことばかりとは限らないので、ネガな情報も大切。
今はスポーツ車ではロードとMTBしか扱わないお店ばっかりです。
ご希望であれば、旅行用車(用品・部品共)を扱っているお店を紹介できると思います。

日本一周は行きつく最後ではありません。
素晴らしい自転車趣味(自転車旅行)という世界の入り口です。
どうぞこれから一生の楽しみにしてください。
事故にだけは十分に気をつけて。
(保険にも入っておいてね)

こんばんは。

あなたの年齢と経験がわからないので…
もし若い方なら、思い立ったときに実行すればいい。
心配なんて、日本一周から帰ってから回顧録ですればいい。

が、本音なのですが、これでは回答にならないので。
自転車の構成を考えておられるようですが、要は「旅の質」なんですよ。
その人の考え方や価値観にもよりますから押し付けはできませんけどね。
要は、楽に、楽しく、トラブルを少なく走りたいですか?
それならクロスはお勧めしません。

あなたはしきりに「クラシック」という言葉を使っていま...続きを読む

QMTB クロスバイクのメーカー

こんにちは

現在通学にMTBかクロスバイクを買おうと思っています。
自転車については素人なので、どのメーカーがいいのでしょうか?
友人に聞いたところ
はじめてはジャイアントやスペシャライズドがいいのではないかと言っていたんですが、ブリジストンはあまりよくないのでしょうか?

Aベストアンサー

自転車メーカーは世界に数百社あります。
その中で日本でクロスとMTB共々取扱店が多いのはGIANTです。
GIANTは自転車では生産台数世界一でクロスではエスケープR3やMTBのROCKシリーズ等5万前後の値段の割には品質のいい自転車を作っています。
あとクロスやMTBの種類も豊富です。
ブリジストンもオルビー等の品質のいいクロスもありますが変速機が14速になる等GIANTに比べると種類も見劣りします。
ブリジストンで有名なのは同社ブランドスポーツサイクルのアンカーとメリダです。
でもどうしてもアンカーとメリダはGIANTエスケープR3に比べると同品質で2万近く高くなってしまいます。
スペシャライズドもアンカーと同理由でGIANTと比べると割高になってしまいます。
他社の自転車でも同じような理由でコスパの高いGIANTがお勧めになってしまうんでしょうね。
でも最近のGIANTはエスケープR3とROCKやCROSSシリーズ以外コスパが高いとは思えません。 

Qロードやクロスバイクを乗り始めた人たち

ロードやクロスバイクを乗り始めた人たちに質問なんですが、長距離を走るのに最初の頃は

かなり苦労した事ないですか?


いま自分は2万円ほどの安いクロスバイクを買ったばかりでまだ半月程ですが、ほぼ毎日のように

都内までの通勤でさいたま市から都内の中央区日比谷まで往復50キロ以上もの距離を走ったりして

長距離を走る練習をしていますが、最初の頃はやはりキツかったんですが、もう最近はそれくらいの

距離は慣れてきました

だいたい時速30キロくらいの速度で走り続ける事もできるようになってきて今後はずっと走行速度
を安定して早くしていきたいと考えていますが、今のところ時速30キロ前後の速度で走るのが
限界かなと思っていますが、やはり長距離を走る際は無理に飛ばさずに自分の楽に走り続けることの出来る速度で走り続けることが大事でしょうか?

ロードやクロスバイクをお持ちの方で長距離50キロ前後を毎日のように走り続ける方は
最初の頃の苦労した事などがありましたらぜひ教えてください

自分は簡易コンピューターの総走行距離、区間距離、最高速記録、リアルタイム速度計測、時間昨日のついたメーター、CATEYEのライトを装備して走っています

やはり最近は走る速度も比較的早いのでヘルメット、あとは車体の後部に夜間フラッシュする
ライトも装備したいなと思っています (特に夜間は帰宅する際は疲れてることもあるので後方から夜間不意に追突されるのが怖いので・・・)

ロードやクロスバイクを乗り始めた人たちに質問なんですが、長距離を走るのに最初の頃は

かなり苦労した事ないですか?


いま自分は2万円ほどの安いクロスバイクを買ったばかりでまだ半月程ですが、ほぼ毎日のように

都内までの通勤でさいたま市から都内の中央区日比谷まで往復50キロ以上もの距離を走ったりして

長距離を走る練習をしていますが、最初の頃はやはりキツかったんですが、もう最近はそれくらいの

距離は慣れてきました

だいたい時速30キロくらいの速度で走り続ける事もできるようになってきて...続きを読む

Aベストアンサー

>いま自分は2万円ほどの安いクロスバイクを買った
>ばかりでまだ半月程ですが、ほぼ毎日のように
>都内までの通勤でさいたま市から都内の中央区
>日比谷まで往復50キロ以上もの距離を走ったりして
>長距離を走る練習をしていますが、最初の頃はやは
>りキツかったんですが、もう最近はそれくらいの距離
>は慣れてきました


すごいです!
2万円程のクロスバイクって車体が重い・たわんで力が
逃げる・サドルが痛くなるんで、その距離はとってもツライ
と思います。

50Kmぐらいを毎日のように走る方は、大抵もうちょっと
上のグレードのバイクに乗り換えられる方が大半のように
思います。そうしたらもっちょっと楽に走れると。



>やはり最近は走る速度も比較的早いのでヘルメット、あ
>とは車体の後部に夜間フラッシュするライトも装備したい
>なと思っています (特に夜間は帰宅する際は疲れてる
>こともあるので後方から夜間不意に追突されるのが怖い
>ので・・・)

昼夜問わずヘルメットをかぶることをお勧めします。
毎日50Km近く走られるのであれば、万が一事故にあった
時のリスクを考えたら絶対かぶったほうがいいですよ。

あと夜間のライトは、常時点灯のと点滅のと2灯を装備したら
安全度(相手からの視認度)がアップします。

>いま自分は2万円ほどの安いクロスバイクを買った
>ばかりでまだ半月程ですが、ほぼ毎日のように
>都内までの通勤でさいたま市から都内の中央区
>日比谷まで往復50キロ以上もの距離を走ったりして
>長距離を走る練習をしていますが、最初の頃はやは
>りキツかったんですが、もう最近はそれくらいの距離
>は慣れてきました


すごいです!
2万円程のクロスバイクって車体が重い・たわんで力が
逃げる・サドルが痛くなるんで、その距離はとってもツライ
と思います。

50Kmぐらいを毎日のように走る方は...続きを読む


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