[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!

自転車初心者が片道30キロの通勤は無茶でしょうか?一度変速機のついていないママチャリで試走してみましたが1時間半で着いたので、クロスバイクとかを使えば1時間程度で行けるんじゃないかと考えています。何か良きアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

3年程前から週2~3回のペースで自転車通勤している41歳の男です。


距離は最短で片道13kmですが
慣れるに従ってより走りたいという願望が芽生え
現在は遠回りをして片道20km前後を走っています。
来月に引越しを予定していて、転居後は片道25kmになります。

私の場合、実は距離が伸びるとともに
自転車を買い換えています。
現在はフラットバー・ロードですが
http://www.cso.co.jp/bikeshop/content/flat/002.h …
来月からロードレーサーに乗り換えます。

平均速度ですが、現在のフラットバー・ロードで
●片側2車線以上の幹線道路での巡行で30km/h前後
●渋滞、住宅地、商店街では10km/h以下
●全工程で平均速度21km/h前後
といったところです。
都内なので決して走りやすくはありません。
週末に多摩川サイクリングロードを走るときは
(つまりストップ&ゴーが少なくてアップダウンがなければ)
往復60km前後で平均速度25km/hといったところです。

ちなみに最初の頃は平均18km/hがやっとで
2日も続けて走ると足も痛いですが、それ以上に尻が痛くて閉口しました。
年齢、体力、仕事の内容、道路環境等にも寄るでしょうが
一日60kmの距離は、サイクリングとしてはイージーでも
通勤としては楽な距離ではないと思います。
というもの、数日置きに乗り続けるには
自転車のポジションやらパーツのフィッティングが大事だからです。
ですから、とりあえず週2回のペースで始めてみる、などが現実的だと思います。
3ヶ月も走っているとポジションやパーツ(シートを変える、など)が
決まってくると思います。
自転車が自分に合ってくれば、俄然走りが楽に(楽しく)なる筈です。
そうなれば「ママチャリで1時間半」の方なら結構いけるかも知れません。

自転車の種類は、途中未舗装路や悪路がない限り
ロードレーサーがイイでしょう。
選び方については以下の過去の質問が参考になると思います。
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1975390

蛇足ながらヘルメット、ライト、パンク修理道具、カギ、簡単な工具、着替え
などは常時携帯すべきですし、保険にも入っておいた方がイイと思います。

それだけ走ると、多分ハマると思います。
というか、私は思い切り自転車にハマってしまいました。
実は結構散財してます・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。毎日でなくても週に何日かやって、慣らしていくというのはいいですね。ママチャリでの試走のときはそんなにしんどくはなかんたんですが、これが毎日となるとどうだろうと心配していたので…参考になりました。貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/04 19:52

クロスバイクで21キロの通勤をしていた事がありましたが、一番こたえたのは夏の汗でした。

朝、晩の通勤とはいえ夏場はけっこう汗をかきます。当然職場にはシャワーなどあるはずもなく、汗のニオイやよごれに気を使い、なるべく汗をかかないようにスローベースで通勤する毎日でした。気温の高くないときでも30キロでは結構発汗するのではないでしょうか?職場の環境にもよりますが、もし貴方がサラリーマンであるなら、周囲の見方(特に女性)や身だしなみの観点からも少々無理があるのではないかと危惧いたします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うちの職場は作業着での現場作業ですので夏場には汗だくになって仕事しています。したがって職場環境はそういう面では気にせずに通勤できると思います。ただし、体力が持つかどうかが心配になってきました。あわてず無理せずじっくり考えて決めようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/05 01:27

ママチャリよりは、クロスの方が体力的には楽なはずです。


時間は変わらなくても、その後の体力には差が出るはず。

でも、通勤手段、経路により通勤手当などが出るはずです。
それを外れると、勤務にならなかったり、手当の返還を求められることもあります。
良く調整をしてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

会社と相談して実行するしないも含めて考えたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2006/04/04 19:37

 dekirunokanaさん おはようございます



 ロードレースみたいに特別にクローズされた道を走ると言うのであれば、平均時速30Km/hでも問題は無いと思いますが、通常の道を平均時速30Km/hで走るのは危険だと思います。それは車種に関係なくです。最高速度30km/hで走る事は有っても、信号待ち等の事を考えると30kmの距離を1時間で走るには時速30km/h以上の速度で走る事になりますから、相当な体力だと思います。危ない云々と言う事を考えないでそのくらいの速度で走るためにはクロスバイクでも難しいのではないでしょうか???ロードレーサーのドロップハンドルで無いと空気抵抗が有り過ぎて、体力消耗で学校に着いたは良いけどそれ以上何も出来ないと言う事になりかねません。もちろん体力によりますけど・・・。

 悪いことは言いません。辞めた方が良いと思います。通学と言う事は、毎日毎日乗り続けると言う事ですから・・・。私なら学校に行って授業を聞き、または友達と話したりする体力を残したいので、毎日そんな距離を自転車通学したいとは思えません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

今の通勤時間は何を使っても1時間半以上かかるので、1時間ならとおもっただけで、とくに1時間にこだわりはないんです。ありがとうございます。参考にさせていただきます

お礼日時:2006/04/04 19:34

通学で「学校で寝ていても怒られない」のであればかまいませんが.



「通勤」では無理です。
通勤で車などの運転をしていると眠れません。したがって1時間が限度(拘束時間10時間(残業1時間)+通勤2次間+食事選択などの家事と自分の食事風呂で4時間)です。

片道20kmですと自動車か自動二輪(150-250ccバイク)を薦めます。しかし30kmでは睡眠などに割り振り可能な公共交通を進めます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

現在電車通勤してますが、1時間半かかってます。で、時々車で通勤しますが、1時間半~2時間。ということでママチャリとあまり代わらないんです。ならば運動しながらと考えていたのですが…

お礼日時:2006/04/03 08:09

交通規則に従って走ると、自転車だとせいぜい平均20Km強になってしまいます、これはどんな高性能の自転車を使ってもそれほど変わりません。



ママチャリで30KMを一時間半という事はほとんど信号がないか、無視しまくった(信号だけ歩道に上がるとか)のかのどちらかですよね。

ということで、一時間はルールを守ると難しいんじゃないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのとうりです。大きな交差点はあまりないので結構無視しちゃいました。ということは自転車を変えても時間はあまり変わらないということですね。なるほど…ありがとうございます。

お礼日時:2006/04/03 07:57

大雨や台風、大雪などの異常気象時などのことを考えるとさすがに30キロは厳しいのではないかと思います。


私自身、高校時代山道13キロ弱の通学をしていましたが、大雨のときに荷物のことが心配だったので1年ほど経ってからは悪天候の日に限りバス通学にすることになりました。


どうしてもやるという場合は広い道を走る、交通量が少ないところを選ぶ、万が一のときの代替交通機関(電車やバスなどの公共交通機関やタクシー)を確保できるようにするといったように何らかの対策が必要ではないかと考えています
あとは投稿者様の体力(毎日できるかどうかなど)と相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自転車通勤は晴れのときだけにするつもりです。あとは何か起きたときの代替の交通機関ですね。自転車通勤するとなると色々考えなくてはならない事があるんですね。参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/04/03 00:13

おせっかいかもしれませんが、このサイトを使うと正しい距離がでますよ。



参考URL:http://map.ocn.ne.jp/bg-bin/route.cgi
    • good
    • 1
この回答へのお礼

カーナビで図りましたので30キロで間違いないです。言われてみるとママチャリで時速25~30キロで1時間半走っているんですね。こうやって文字にすると自分で驚いてしまいます。クロスバイクは乗ったことがないのでママチャリとどれくらい違うのかが気になるところですが…じっくり考えて決めたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/03 00:07

既にママチャリで実践したようですので、可能不可能は質問者さんの判断が一番正確かと思います。


クロスバイクならママチャリよりは圧倒的に楽なので、更に余裕を持って到着できるかと思います。
到着時間がどれくらい短縮できるかはわかりませんが、1時間で到着できるには、平均時速が30Km/hである必要があります。
クロスで30Kmの距離を、この平均時速で走るのはかなり速いと思います。
状況によりますが、巡航速度は35~45Km/hぐらいになるのではないかと思います。

ところで、片道30Kmと言う距離は正確ですか?
1時間半で到着したと言う事は、平均時速20Km/hになります。
そうすると、おそらく巡航速度は25~30Km/hかと思いますが、変速無しのママチャリでその巡航速度を1時間半も続けたのはたいしたものだと思います。
    • good
    • 0

経験はありませんが,


毎日のことですからちょっと体調不良の時とか,
飲み会の時とか,
雨風台風の時は困るでしょうね.
自転車の置き場所も確保してくださいね.
定期券は買わないのでしょうから電車利用の時は自腹...
30km の距離ですから電車賃も結構な額では?

周囲の状況などで違ってくるので断定できませんが,
会社からも通勤方法としての自転車は認められないように思います.
認められた通勤方法や通勤経路以外での
事故被害には労災保険がおりなかったりします.

そこらへんが問題ないならとても健康的で体力維持にも
よいのかなと思います.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先ほどもありましたが、問題は事故ですよね。会社とも相談してみたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2006/04/02 23:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qロードバイク初心者です、30キロは無謀でしょうか?

都内に住んでいます、20代女です。

数年前に、7万円ほどのロードバイク(GIANT ESCAPE R3)を購入し、
通勤や買い物に使っています。
通勤先の片道10キロ以上はまだ走った事がありません。

ふと、今すんでいる都内から、
隣の県にある実家までこの自転車で行ってみたいなと思いました。

自転車ルートナビで調べたところ距離は約34キロでした。

10キロ程の距離しか走った事がなく、
ロードバイクの知識(タイヤの交換など)も、図書館で雑誌を見た程度でほとんどありません。

そんな私が一人で30キロ以上の距離を走るには、どのような備えや知識が必要でしょうか。

また、「やめておけ」という意見がございましたら、それも合わせてお聞かせください。

経験者の皆さん、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ESCAPE R3はロードではなく、クロスバイクですね。

私もクロスバイク初心者ですが休日など街中をブラブラ走ってるだけでも
30km程度は軽く走れますよ。

サドルやハンドルのセッティングが合ってるなら30kmくらいで体が極端に痛くなったりは
しないと思います。 ^ ^

初心者としてある程度の距離を乗ろうとしたときに個人的に思うのは、
体力的な問題は途中休んだり対策は出来るとして、
恐いのはパンクやマシン側のトラブルですよね。

私もまだ路上でのトラブルは経験ないですが、
長距離乗る時はパンクに備え予備チューブとパンク修理剤、携帯ポンプは持参してます。

一度自分でタイヤをばらしてチューブの替え方の手順を学んでみると
意外と簡単なので不安も和らぐはずです。

あとは万が一に備え、走ろうとしているルート沿いから近い自転車ショップを調べておくとかでしょうか。

Q自転車通学、20kmはきつい?

高校生、女です
ダイエット、体力づくり、交通費節約のために学校まで自転車通学をしたいと思っています。
ただし時間がかかるので、春休みの部活がある日だけ実行したいと思っています。(平日のみ)
そこで調べてみたところ、なんと学校まで20km!
ついでに毎日電車で通学していたのですが、電車だと1時間かかります。
20kmを毎日自転車で行くのはどれくらい時間がかかるものなのですか?
それと、20kmを毎日行くのは無理なことだとおもいますか?
もうひとつ、これってやせられるでしょうか?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

20kmならスポーツバイクだと(ロード推奨)、丁度50分~1時間ぐらいで行ける為、結構羨ましい距離です^^ ただし、ママチャリで毎日行くにはちょっと辛い距離ですね…ちなみに、自分の高校時代はママチャリ通学でしたが、15kmで大体45分程度でした(ペダル回転数低いし、休んでいる事が多かったのでダイエット効果は無かったです)

自転車では痩せられないと言う方は多いんですが、方法が悪い為なんですよね^^;; 筋肉がつくと言っても、スマートに付くだけなので…基礎代謝も上がり良いことばかりです。毎日往復40kmも走行していたら絶対に痩せますよ^^ ただし、以下の点に気をつけてくださいね

軽いギアを常用し、ケイデンス(ペダルの回転数)を90程度を常用してください、初めはきつくてもダイエットにも最適だし(足が細くなる)慣れたら楽に漕げるようになれます^^ 反対に、足に負担が来るような重いギアを漕いでると…体に悪いばかりで筋肉も無駄についてしまいます。
自転車は元々楽に移動する為の道具です、結構ペダルを休める場面がでてくると思うので、その辺りを意識してペダルを休めない用にしましょう!!また、ダイエットを目的とした場合、心拍計等々があれば効率的に痩せる事も可能です

20km程度なら、全く運動をしていない家の妻でも、ひょいっと1時間程度で行ける距離ですし、初めは辛い距離かもしれませんが、電車で行くより全然爽快で楽しいことも結構あると思います^^

20kmならスポーツバイクだと(ロード推奨)、丁度50分~1時間ぐらいで行ける為、結構羨ましい距離です^^ ただし、ママチャリで毎日行くにはちょっと辛い距離ですね…ちなみに、自分の高校時代はママチャリ通学でしたが、15kmで大体45分程度でした(ペダル回転数低いし、休んでいる事が多かったのでダイエット効果は無かったです)

自転車では痩せられないと言う方は多いんですが、方法が悪い為なんですよね^^;; 筋肉がつくと言っても、スマートに付くだけなので…基礎代謝も上がり良いことばかりです。毎日往復...続きを読む

Q35キロを自転車で走りたい

 35キロ先に友達が住んでいます
 自転車でその人の家に行くことは可能でしょうか?
 一回、マウンテンバイクでチャレンジしたんですが、すごいつらかったです
 
 ロードサイクルなら容易いでしょうか?

Aベストアンサー

昔日本を6段変速のツアー用自転車で半周した者です。

>可能でしょうか?
その考慮条件として、

ご質問者さんの体力、軽く走れる軽快な自転車かどうか、走りやすい道路かどうか、
路程の高低差はどうか、その日の風はどうか、

などがありますので、どの程度困難か又は楽かは一概に言えません。

しかしご質問のようにマウンテンバイクは一般道を走るならロードサイクルより
は労力が必要でしょう、設計時に想定した用途が違いますから。

とは言え、労力の程度は兎も角として出来ますよ。未だお若いと思いますし、
若い時でなければそんな経験をする気持ちにはならないでしょうから貴重な経験
になると思います。
私は当時そう思って日本半周を思い立ちました。

所要時間の計算ですが、例を挙げれば
普通の男人の歩く時速は5キロ弱、ゆっくりしたジョギングの時速は8キロ程度、
ちょっと経験をつんだジョガーなら10キロから12キロ。

それから想像するとマウンテンバイクの「巡航速度」はそれよりは少し早いと言う
程度でしょうか。私はマウンテンバイクを知らないのでここは想像です。
仮にご質問者さんの巡航速度を13キロとすると35kmを走るには3時間必要ですが、
それに45分走っては15分休憩するとすれば3時間40分程度で行き着く計算です。

あまり自転車に乗り慣れていないなら何日も泊まるのでなければ復路は筋肉痛で
3割方は余分に時間が掛かると踏んで置けば良いかと思います。

普段から自転車用の脚力をつけているなら上記所要時間は全然違って来ます。

昔日本を6段変速のツアー用自転車で半周した者です。

>可能でしょうか?
その考慮条件として、

ご質問者さんの体力、軽く走れる軽快な自転車かどうか、走りやすい道路かどうか、
路程の高低差はどうか、その日の風はどうか、

などがありますので、どの程度困難か又は楽かは一概に言えません。

しかしご質問のようにマウンテンバイクは一般道を走るならロードサイクルより
は労力が必要でしょう、設計時に想定した用途が違いますから。

とは言え、労力の程度は兎も角として出来ますよ。未だお若いと思いますし...続きを読む

Q片道20km弱の自転車通勤で60分を切りたい

吉祥寺から新橋まで自転車通勤したいと思っています。(18.7~19.1km)
古いMTB(ギアは3×6の18段、重さ15kg程度)を所有しており、それで以前2度ほど往復した時には、往路65~70分、復路70~75分かかりました。
どうにかして往路60分を切りたいと考えており、自転車の買い替えを検討しています。
予算は5~10万の間。

雨の日は乗りません。
荷物は小さくて軽い肩掛けバッグ1つです。
着替える場所は社内にあります。
ロードバイクを所有した事はありません。
今回は、通勤用途以外は考えていません。(たまに多摩川沿いを走ったりしますが)

中央線を使っているので、遅延のリスクとパンクのリスクは、後者の方が低いと思っています。
実際、過去3年ほど千駄ヶ谷に通勤していた頃は、電車遅延3回(真夏3ヶ月間のみ)に対してパンクは1回(残りの9ヶ月)だけでした。

今持っているMTBでも通勤できない事はないのですが、漕ぎ出しが重いのと、古いのでメンテナンスの頻度が増えることを懸念しています。
最近は特にペダルが軋みやすく、毎日3km程度の使用でもグロスアップの回数が増えました。
以下の3つのパターンで考えています。

--------------------------------------------------------------------------
1.今のMTBのままチャレンジしてみる

→ メンテナンスは覚悟するしかない?(もしくはパーツを買い換える?)


2.クロスバイクに買い換える

→ 今よりも早く走れるか?ノーパンクタイヤもあるが、ギア後6段だと高速巡航は無理?


3.安いロードバイクを買う

→ (予算的に)なんちゃってロードバイクになるので、買うと後悔する?
→ 仮に高いものを買えたとしても、今よりメンテナンス性は良くなるのか?
 (空気圧を気にするとかあるし)
--------------------------------------------------------------------------

実際に20km前後自転車通勤されている方がいれば、ご意見をお伺いしてみたいです。
2.3.の場合、お勧めのバイクはありますか?
上の3つ以外でも、こんな方法はどう?というのでも構いません。

どうぞよろしくお願いします。

吉祥寺から新橋まで自転車通勤したいと思っています。(18.7~19.1km)
古いMTB(ギアは3×6の18段、重さ15kg程度)を所有しており、それで以前2度ほど往復した時には、往路65~70分、復路70~75分かかりました。
どうにかして往路60分を切りたいと考えており、自転車の買い替えを検討しています。
予算は5~10万の間。

雨の日は乗りません。
荷物は小さくて軽い肩掛けバッグ1つです。
着替える場所は社内にあります。
ロードバイクを所有した事はありません。
今回は、通勤用途以外は考えていません。(...続きを読む

Aベストアンサー

たまに往復60キロを自転車で通勤してます。
巡航速度を上げたいのなら、ドロップハンドル車を選ぶしかないと思います。
これまで、いろんな自転車で通勤しましたが、フラットバータイプの物は空気抵抗が大きく、姿勢もほぼ一定なため、疲れます。

今の時期、北西の風が吹くので、吉祥寺¥新橋だと、帰りが辛そうですね。

MTBのブロックタイヤは(特に漕ぎ出しが)重くて疲れます。
MTBでトライするなら、細めのスリックタイヤにした方が良いと思います。

という事で、3の安いロードバイクでも良いと思います。よほど重たいものでなければ。
自転車の速度を妨げるのは、ほとんどが空気抵抗ですから。

ここでさらに上を目指したくなったら、その時考えても良いのではないでしょうか。
安い自転車はトラブル発生時の予備に保管しておけば、すぐに修理出来ない場合に使えます。

あと、空気圧は重要ですよ。パンク対策もそうですし、転がり抵抗が増えますから。

Q原付きで毎日1時間の通勤、きついですか?

お世話になります。
タイトルどおりなのですが原付きで毎日1時間の通勤はきついでしょうか?(30キロほど)
また雨などの日はみなさんどのような対策をとっていますか?

Aベストアンサー

俺は原付で片道15kmを約20分かけて通勤
していました。毎日アクセル全開ですよ(o^^o)
1万数千キロでエンジン壊れて今は125CC
のスクーターに買い換えましたが・・・・。

俺はバイク大好きなのでしかも車の信号待ちや
渋滞がすごくイライラしてストレス全開なので
たとえ片道30kmでも全然苦にならないです。

バイク好きの俺から言わせてもらうと逆に通勤
が楽しいですね。

雨の日はクローブカバー、カッパ、ブーツカバー
してフル装備で通勤します。
ぬれたカッパ類やヘルメットは会社の室内で乾か
して帰りも雨なら乾いたカッパきて帰ります。
ヘルメットはフルフェイスです。

雨の日って車すごく渋滞するのでほんとバイク楽
ですよ。

俺から言わせてもらうとたかだか会社に行くのに
早起きして車でいくなぁ!と関心しちゃいます。
バイクならほぼ時間通り着きますからね。

でも、北関東なので冬はきついですね。
ジャンバー着て11月末くらいが限界ですかね。
春は3月に入ってもまだまだ寒いです。
寒いの我慢してバイクで行ってよく風邪引いて
いました。

なので11月中旬から3月中旬くらいまでは
仕方なく車で行きます。

俺は車の運転はイライラして大嫌い、バイク大
好き人間なので片道30kmくらいは全然きに
しませんが(ある意味毎日ツーリングのようで
通勤が楽しいです)バイク好きじゃなければき
ついかもしれないですね。

どこにお住まいか解りませんが都会じゃなければ
30kmなら40分で楽に着きますよ(⌒-⌒)
おっと!時速30kmで走っていたら信号無しで
も、たしかに1時間かかっちゃいますが・・・・・。

俺は原付で片道15kmを約20分かけて通勤
していました。毎日アクセル全開ですよ(o^^o)
1万数千キロでエンジン壊れて今は125CC
のスクーターに買い換えましたが・・・・。

俺はバイク大好きなのでしかも車の信号待ちや
渋滞がすごくイライラしてストレス全開なので
たとえ片道30kmでも全然苦にならないです。

バイク好きの俺から言わせてもらうと逆に通勤
が楽しいですね。

雨の日はクローブカバー、カッパ、ブーツカバー
してフル装備で通勤します。
ぬれたカッパ類やヘル...続きを読む

Q自転車で往復30km弱を通学するのにはどんな自転車がいいのでしょうか。考えているのはママチャリか5万

自転車で往復30km弱を通学するのにはどんな自転車がいいのでしょうか。考えているのはママチャリか5万円前後のクロスバイクです。

Aベストアンサー

自分も学校まで15kmくらいですが、自転車で通っています。

ママチャリは姿勢が楽ですがお勧めしません。坂道など凄く大変です。なにより、遅いです。遅刻しそうな時は、絶望します。全速力で漕いでもスピードはあまり変わらないので多分間に合いません。
片道1時間ちょいでしょう。
唯一の利点は、荷物を置ける事です。
5万円じゃ買えませんが、どうしてもママチャリがいいのなら電動ママチャリをお勧めします。

クロスバイクはやや前傾姿勢ですが、ママチャリよりは軽く、坂道も立たなくても登れますし、なにより早いです。ママチャリの2〜3倍くらいスピードが出ます。遅刻しそうな時は、シフトチェンジして全速力で漕げばなんとか間に合います。
片道40〜50分程度で着きます。
欠点は、カゴがなく荷物を置けない事でしょうか?
5万円あれば、なかなか良いクロスバイクが買えますよ‼︎

一番良いのは、ロードバイクです!
10万円くらいしますが、クロスバイクよりも軽く、速いです。
多分その距離から来る人はだいたい
ロードバイクでしょう。

長くなってすいません。参考になると嬉しいですd(^_^o)

自分も学校まで15kmくらいですが、自転車で通っています。

ママチャリは姿勢が楽ですがお勧めしません。坂道など凄く大変です。なにより、遅いです。遅刻しそうな時は、絶望します。全速力で漕いでもスピードはあまり変わらないので多分間に合いません。
片道1時間ちょいでしょう。
唯一の利点は、荷物を置ける事です。
5万円じゃ買えませんが、どうしてもママチャリがいいのなら電動ママチャリをお勧めします。

クロスバイクはやや前傾姿勢ですが、ママチャリよりは軽く、坂道も立たなくても登れますし、なによ...続きを読む

Q30代の主婦です。夫が片道25キロをバイク通勤しています。雨が強い日は

30代の主婦です。夫が片道25キロをバイク通勤しています。雨が強い日は車を使っています。
結婚当初(2年前)は今より半分ほどの距離に主人の職場がありましたので、今の場所に住むことに決めたのですが、
その後一年で現在の場所に異動になりました。
今は二人の実家近くの賃貸マンションですが、近々このあたりで住宅を購入したいと思っています。
そこで質問なのですが、バイクで片道25キロを通勤って何歳ぐらいまでできるものなんですか?
今は若いのでもう慣れてきたみたいでさほど苦ではないようですが、やはり多少遠いとは感じているようです。
毎日となると走行距離も多くなりますのでバイクや車のエンジンの痛み?が早くなる気がします。
朝も早く帰りも遅いし、帰宅時に事故ったこともあるので今でも毎日心配です。
それなら会社近くに家を購入したほうがいいのかなと思いますが、知らない土地なのでなかなか踏み切れません。
今は主人も若いので、通勤は大丈夫だからこのあたりで購入しようとは言っていますが…
歳をとってから片道25キロを毎日運転は大丈夫なのでしょうか?
ちなみにリストラにならない限りは現在の会社に勤めるつもりです。
異動も今後は無いとは思います。
電車で行く場合は住宅購入場所によっては駅まで徒歩20分くらいかかるし、会社まで一時間半、駅から会社までも20分ほどあるので
今はほぼ電車通勤は考えていないようです。

30代の主婦です。夫が片道25キロをバイク通勤しています。雨が強い日は車を使っています。
結婚当初(2年前)は今より半分ほどの距離に主人の職場がありましたので、今の場所に住むことに決めたのですが、
その後一年で現在の場所に異動になりました。
今は二人の実家近くの賃貸マンションですが、近々このあたりで住宅を購入したいと思っています。
そこで質問なのですが、バイクで片道25キロを通勤って何歳ぐらいまでできるものなんですか?
今は若いのでもう慣れてきたみたいでさほど苦ではないようですが...続きを読む

Aベストアンサー

2年前まで、片道35キロをバイク通勤してました。

>バイクで片道25キロを通勤って何歳ぐらいまで・・・
これは個人差もあるのでなんとも言えない部分もあるのですが
私は当時46歳でしたので、ご主人はまだまだ大丈夫でしょう。
天候が悪い日に車を使えるなら、尚更ですね。
いまは趣味でバイクに乗ってますが、1日で300キロくらい
走ることもあります。

>走行距離も多くなりますのでバイクや車のエンジンの痛み・・・
たとえば、10000キロ走るのに
チョイ乗りを繰り返すよりも、まとまった距離を走ったほうが
エンジンの消耗は少ないでしょう。
休みの日に、近所に買い物に行くくらいしか乗らないのが
一番良くないです。
走行距離が増えてしまうのは、どうしようもないですね。

>帰宅時に事故ったこともあるので今でも毎日心配です
事故を避けるために質問者さんができることは
朝出かけるときに、気持ちよく送り出してあげることです。
運転しているときに、余計なことを考えてしまうと
注意力が散漫になり事故につながります。
雨の日は車を使えるなら、出かけるときは降っていなくても
帰りに雨の可能性があれば車での通勤を勧めてください。
質問者さんのお住まいの地域の天気予報だけでなく
勤務先の地域のピンポイント天気予報をチェックする
習慣をつけるといいかもしれません。

2年前まで、片道35キロをバイク通勤してました。

>バイクで片道25キロを通勤って何歳ぐらいまで・・・
これは個人差もあるのでなんとも言えない部分もあるのですが
私は当時46歳でしたので、ご主人はまだまだ大丈夫でしょう。
天候が悪い日に車を使えるなら、尚更ですね。
いまは趣味でバイクに乗ってますが、1日で300キロくらい
走ることもあります。

>走行距離も多くなりますのでバイクや車のエンジンの痛み・・・
たとえば、10000キロ走るのに
チョイ乗りを繰り返すよりも、まと...続きを読む

Qロードバイクって軽く30km/h出るって本当?

よくロードバイクなら誰でも30km/hで漕ぎ続けられる(1時間程度)と書かれているホームページをみかけますが、本当なのでしょうか?
もちろん「誰でも」が本当の誰でもではないことはわかりますが、たとえば、自転車通学している高校生あたりに乗らせたら30km/h以上で走ることはできるのでしょうか?

私はクロスバイク(10万円程度)に乗って片道10kmを毎日通勤していますが、信号のストップアンドゴーを抜きにしても、平均時速25km~28km程度しか出ていないと思います。
通勤は10kmなので、自転車に乗っている時間は20分強です。
私の実力から言うと平均30km/hで1時間走り続けることは不可能です。
※自転車通勤暦は1年で、毎日タイムアタックばりの全力!!!疾走で漕いでいます。
もちろん走るのは車道。

たまに同じくクロスバイクの友人と一緒に帰ることもあるのですが、その友人も私と同程度のスピードしか出せませんので、一般人に比べ、私が極端に漕ぐのが遅いということでもなさそうです。

私と友人以外の世の中の人は化け物ぞろいなのでしょうか?
それともクロスバイクとロードバイクはそれほどまでにスピードの差が違うのでしょうか?
例えばロードバイクで30km/hは軽いよ!って言っている人がマウンテンバイクにでも乗ったら何km/hくらいで走るのでしょうか?

つまらない質問ですが、よかったら教えてください。

よくロードバイクなら誰でも30km/hで漕ぎ続けられる(1時間程度)と書かれているホームページをみかけますが、本当なのでしょうか?
もちろん「誰でも」が本当の誰でもではないことはわかりますが、たとえば、自転車通学している高校生あたりに乗らせたら30km/h以上で走ることはできるのでしょうか?

私はクロスバイク(10万円程度)に乗って片道10kmを毎日通勤していますが、信号のストップアンドゴーを抜きにしても、平均時速25km~28km程度しか出ていないと思います。
通勤は10kmなので、自転車に乗ってい...続きを読む

Aベストアンサー

jyuzo様
皆様が回答しているように、ロードで30Kは容易に出せます。ただし、街乗りでのスピードは多くの車や人に迷惑をかけることになります。
jyuzo様のクロスで25Kなら立派です。マウンテンだとクロス-5K程度でしょう。
小職はこれらを一通り通過して、今はつれ合いと小径で輪行・ポタリングの日々です。楽しいですよ!
バイクの次にサイクリストの事故は悲惨です。
(過去に事故に巻き込まれました)
スピードの話題から誰か好い人と何を見に行くのかの興味に比重が変わりますように‥。

Q往復18kmの道のりを自転車通勤で痩せますか?

往復18kmの道のりを自転車通勤で痩せますか?


恥を承知で投稿します。

163センチ 68キロ 34歳 主婦


車通勤でしたが、一念発起して明日から自転車通勤に切り替えようと思っています。
小さい子供がおりますので、ママチャリになります(3段切り替え)

堤防を通るか、歩道(橋が一つ)での道です。

雨が降らなければ、週3~4回は自転車に乗れそうです。

より効果がある方法、注意点などあれば教えてください。

Aベストアンサー

お早う御座います。自転車通勤でのダイエットですね。まず結果から言いますと「痩せますよ」
「どれくらい?」努力次第では「20K」前後は軽く痩せます。これには条件が有ります。ま!ダイエットには全て条件が有りますがそんなに難しくは有りません。1 力を入れてペダルを回さない事
これは足の特にふくらはぎに筋肉が付いてしまいますので逆効果。普通に急がず秋風を感じながら走ってください。2 食事を(間食)をちょっとだけ控えてください。一番良いのが食べない事が良いのですがこれは徐々に。3 自転車は変速付きですよね。一番軽いのにして走ってください。以上の条件を少しでも出来れば痩せますよ。私も体重が0.1トン近く有り糖尿病でしたが自転車で少し頑張り体重は今では約半分迄では有りませんが落ちました。また嬉しい事に糖尿病も克服出来ました。
諦めずに長く行ってください。結果は必ずでます。kazummamaさん、これはアドバイスです。自分なりに少し努力も必要です。

Qクロスバイクってどれくらいの距離を走れるものなの?

長距離ツーリングはロードバイク、クロスバイクは街乗り、というイメージがあるんですが
クロスバイクで片道30キロの街までいけるでしょうか?

みなさん、クロスバイク乗りの方はどれくらいの距離を走られてるんでしょうか?

Aベストアンサー

もちろん30Kmなら余裕かと思います。
ただ気分にもよると思います。
ってのは、クロスバイクでだいたい時速20kmくらいで走ったとしたら距離が30kmですと1.5時間掛かります。1.5時間ですと、スポーツと考えれば大した事ないですが移動と考えるとかなりの時間だと思います。
車に乗ってても1.5時間の移動は正直気軽には行えません。

ので気持ちの問題かと思います。

私はクロスバイクとロードを所有してますがお恥ずかしいことに買い物とかにしか使わなかったりするんで良いとこ片道10kmとかだったりします。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング