[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!

自転車初心者が片道30キロの通勤は無茶でしょうか?一度変速機のついていないママチャリで試走してみましたが1時間半で着いたので、クロスバイクとかを使えば1時間程度で行けるんじゃないかと考えています。何か良きアドバイスをお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

3年程前から週2~3回のペースで自転車通勤している41歳の男です。

距離は最短で片道13kmですが
慣れるに従ってより走りたいという願望が芽生え
現在は遠回りをして片道20km前後を走っています。
来月に引越しを予定していて、転居後は片道25kmになります。

私の場合、実は距離が伸びるとともに
自転車を買い換えています。
現在はフラットバー・ロードですが
http://www.cso.co.jp/bikeshop/content/flat/002.h …
来月からロードレーサーに乗り換えます。

平均速度ですが、現在のフラットバー・ロードで
●片側2車線以上の幹線道路での巡行で30km/h前後
●渋滞、住宅地、商店街では10km/h以下
●全工程で平均速度21km/h前後
といったところです。
都内なので決して走りやすくはありません。
週末に多摩川サイクリングロードを走るときは
(つまりストップ&ゴーが少なくてアップダウンがなければ)
往復60km前後で平均速度25km/hといったところです。

ちなみに最初の頃は平均18km/hがやっとで
2日も続けて走ると足も痛いですが、それ以上に尻が痛くて閉口しました。
年齢、体力、仕事の内容、道路環境等にも寄るでしょうが
一日60kmの距離は、サイクリングとしてはイージーでも
通勤としては楽な距離ではないと思います。
というもの、数日置きに乗り続けるには
自転車のポジションやらパーツのフィッティングが大事だからです。
ですから、とりあえず週2回のペースで始めてみる、などが現実的だと思います。
3ヶ月も走っているとポジションやパーツ(シートを変える、など)が
決まってくると思います。
自転車が自分に合ってくれば、俄然走りが楽に(楽しく)なる筈です。
そうなれば「ママチャリで1時間半」の方なら結構いけるかも知れません。

自転車の種類は、途中未舗装路や悪路がない限り
ロードレーサーがイイでしょう。
選び方については以下の過去の質問が参考になると思います。
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1975390

蛇足ながらヘルメット、ライト、パンク修理道具、カギ、簡単な工具、着替え
などは常時携帯すべきですし、保険にも入っておいた方がイイと思います。

それだけ走ると、多分ハマると思います。
というか、私は思い切り自転車にハマってしまいました。
実は結構散財してます・・・
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。毎日でなくても週に何日かやって、慣らしていくというのはいいですね。ママチャリでの試走のときはそんなにしんどくはなかんたんですが、これが毎日となるとどうだろうと心配していたので…参考になりました。貴重なご意見ありがとうございました。

クロスバイクで21キロの通勤をしていた事がありましたが、一番こたえたのは夏の汗でした。

朝、晩の通勤とはいえ夏場はけっこう汗をかきます。当然職場にはシャワーなどあるはずもなく、汗のニオイやよごれに気を使い、なるべく汗をかかないようにスローベースで通勤する毎日でした。気温の高くないときでも30キロでは結構発汗するのではないでしょうか?職場の環境にもよりますが、もし貴方がサラリーマンであるなら、周囲の見方(特に女性)や身だしなみの観点からも少々無理があるのではないかと危惧いたします。
    • 1
この回答へのお礼

うちの職場は作業着での現場作業ですので夏場には汗だくになって仕事しています。したがって職場環境はそういう面では気にせずに通勤できると思います。ただし、体力が持つかどうかが心配になってきました。あわてず無理せずじっくり考えて決めようと思います。ありがとうございました。

ママチャリよりは、クロスの方が体力的には楽なはずです。

時間は変わらなくても、その後の体力には差が出るはず。

でも、通勤手段、経路により通勤手当などが出るはずです。
それを外れると、勤務にならなかったり、手当の返還を求められることもあります。
良く調整をしてください。
    • 2
この回答へのお礼

会社と相談して実行するしないも含めて考えたいと思います。ありがとうございます。

dekirunokanaさん おはようございます

ロードレースみたいに特別にクローズされた道を走ると言うのであれば、平均時速30Km/hでも問題は無いと思いますが、通常の道を平均時速30Km/hで走るのは危険だと思います。それは車種に関係なくです。最高速度30km/hで走る事は有っても、信号待ち等の事を考えると30kmの距離を1時間で走るには時速30km/h以上の速度で走る事になりますから、相当な体力だと思います。危ない云々と言う事を考えないでそのくらいの速度で走るためにはクロスバイクでも難しいのではないでしょうか???ロードレーサーのドロップハンドルで無いと空気抵抗が有り過ぎて、体力消耗で学校に着いたは良いけどそれ以上何も出来ないと言う事になりかねません。もちろん体力によりますけど・・・。

悪いことは言いません。辞めた方が良いと思います。通学と言う事は、毎日毎日乗り続けると言う事ですから・・・。私なら学校に行って授業を聞き、または友達と話したりする体力を残したいので、毎日そんな距離を自転車通学したいとは思えません。
    • 3
この回答へのお礼

今の通勤時間は何を使っても1時間半以上かかるので、1時間ならとおもっただけで、とくに1時間にこだわりはないんです。ありがとうございます。参考にさせていただきます

通学で「学校で寝ていても怒られない」のであればかまいませんが.

「通勤」では無理です。
通勤で車などの運転をしていると眠れません。したがって1時間が限度(拘束時間10時間(残業1時間)+通勤2次間+食事選択などの家事と自分の食事風呂で4時間)です。

片道20kmですと自動車か自動二輪(150-250ccバイク)を薦めます。しかし30kmでは睡眠などに割り振り可能な公共交通を進めます。
    • 2
この回答へのお礼

現在電車通勤してますが、1時間半かかってます。で、時々車で通勤しますが、1時間半~2時間。ということでママチャリとあまり代わらないんです。ならば運動しながらと考えていたのですが…

交通規則に従って走ると、自転車だとせいぜい平均20Km強になってしまいます、これはどんな高性能の自転車を使ってもそれほど変わりません。

ママチャリで30KMを一時間半という事はほとんど信号がないか、無視しまくった(信号だけ歩道に上がるとか)のかのどちらかですよね。

ということで、一時間はルールを守ると難しいんじゃないかな。
    • 0
この回答へのお礼

そのとうりです。大きな交差点はあまりないので結構無視しちゃいました。ということは自転車を変えても時間はあまり変わらないということですね。なるほど…ありがとうございます。

大雨や台風、大雪などの異常気象時などのことを考えるとさすがに30キロは厳しいのではないかと思います。

私自身、高校時代山道13キロ弱の通学をしていましたが、大雨のときに荷物のことが心配だったので1年ほど経ってからは悪天候の日に限りバス通学にすることになりました。

どうしてもやるという場合は広い道を走る、交通量が少ないところを選ぶ、万が一のときの代替交通機関(電車やバスなどの公共交通機関やタクシー)を確保できるようにするといったように何らかの対策が必要ではないかと考えています
あとは投稿者様の体力(毎日できるかどうかなど)と相談してください。
    • 0
この回答へのお礼

自転車通勤は晴れのときだけにするつもりです。あとは何か起きたときの代替の交通機関ですね。自転車通勤するとなると色々考えなくてはならない事があるんですね。参考になりました。ありがとうございます。

おせっかいかもしれませんが、このサイトを使うと正しい距離がでますよ。

参考URL:http://map.ocn.ne.jp/bg-bin/route.cgi
    • 1
この回答へのお礼

カーナビで図りましたので30キロで間違いないです。言われてみるとママチャリで時速25~30キロで1時間半走っているんですね。こうやって文字にすると自分で驚いてしまいます。クロスバイクは乗ったことがないのでママチャリとどれくらい違うのかが気になるところですが…じっくり考えて決めたいと思います。ありがとうございました。

既にママチャリで実践したようですので、可能不可能は質問者さんの判断が一番正確かと思います。

クロスバイクならママチャリよりは圧倒的に楽なので、更に余裕を持って到着できるかと思います。
到着時間がどれくらい短縮できるかはわかりませんが、1時間で到着できるには、平均時速が30Km/hである必要があります。
クロスで30Kmの距離を、この平均時速で走るのはかなり速いと思います。
状況によりますが、巡航速度は35~45Km/hぐらいになるのではないかと思います。

ところで、片道30Kmと言う距離は正確ですか?
1時間半で到着したと言う事は、平均時速20Km/hになります。
そうすると、おそらく巡航速度は25~30Km/hかと思いますが、変速無しのママチャリでその巡航速度を1時間半も続けたのはたいしたものだと思います。
    • 0

経験はありませんが,

毎日のことですからちょっと体調不良の時とか,
飲み会の時とか,
雨風台風の時は困るでしょうね.
自転車の置き場所も確保してくださいね.
定期券は買わないのでしょうから電車利用の時は自腹...
30km の距離ですから電車賃も結構な額では?

周囲の状況などで違ってくるので断定できませんが,
会社からも通勤方法としての自転車は認められないように思います.
認められた通勤方法や通勤経路以外での
事故被害には労災保険がおりなかったりします.

そこらへんが問題ないならとても健康的で体力維持にも
よいのかなと思います.
    • 0
この回答へのお礼

先ほどもありましたが、問題は事故ですよね。会社とも相談してみたいと思います。ありがとうございます。