プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

作詞作曲がしたいです!
でもやり方とかコツが良く分かりません
どうしたら作詞作曲が出来ますか?
ちなみにピアノは少し出来ます

A 回答 (5件)

先に歌詞を書いてから後からリズムをつける。

リズム付けてくうちに歌詞をちょってづついじりながら曲を作ってく(勘)
    • good
    • 0

ピアノを好き勝手に弾いて録音します。

しばらくして録音した中から曲になりそうな部分を見つけます。

見つけた部分を繰り返し弾いてみたり、続けてみたり、展開を考えたりします。

次第に曲の形になっていきます。

曲に合った歌詞を考えていきます。書き出して直したり付け加えたりします。
    • good
    • 0

鼻歌・口ずさみをくせにする。

常にデジタル録音しておいて、アプリで譜面にする。
    • good
    • 0

頭に浮かぶものだと思いますので考えて出来るものではないと思います。



詞なら浮かんだものを書き起こしアレンジを加えたり、曲なら浮かんだものを口ずさんだり楽器の音に出してアレンジを加えるという感じだと思います。

プロではないですが自分もそうですし、何もないものを生み出すのはその人の感性や想像力だと思います。
    • good
    • 0

すべてはインスピレーションから始まる。



作曲の技法とか楽典とか、楽曲を支える理論はあるが、それらはすべてインスピレーションの良し悪しを測ったり、極上の味付けをしたり、そのためにある。
技法そのものはインスピレーションを与えてくれない。

ベートーヴェンは、よく郊外の森を散策したという。
聞こえてくる物音、動物の鳴き声、そういうものから発想を得るためだった。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!