電子書籍の厳選無料作品が豊富!

5Gサービスエリアは都会の限られた点とか?
MVNOで5Gはいつ頃使える様になるのでしょうか?
2~3年後、もっと遅い?
政府主導で早まるのでしょうか?
5Gエリアが広まるまでの1~2年は、手頃な4GLTE端末を使い、広く使える様になって5G端末にするのが良いと言われている専門家も。
端末変更タイミングが読めないです。

A 回答 (2件)

>5Gサービスエリアは都会の限られた点とか?

5Gの開発当初から、日本全国ってかなりの設備投資が必要となる
しかも、5Gは、3.9Gとかよりも周波数が高い。そのためにエリアを構築するとしたなら、今よりも多い基地局が必要となる。
LTEよりも5Gは、ライセンス費用が高くなっていると言われている。
5年をかけてのエリア拡大予定をわずか、数ヶ月で開設するなんて、非常にコストがかかる。
だから、最初は、一部エリアからして、徐々にエリア拡大を行うことになる。
5Gって、34Gエリアだけでなく、3.9Gエリアも使えますからね。
3.9Gが開始したときも3Gエリアが使えましたからね。
3.9Gが開始したときも5Gと同じで、都市部とかの一部エリアに限られた。
3G初期って、確かに、開始当初の3.9Gや現5Gよりもエリアも広かったですが、3Gのみしか使えない。2Gとのデュアルでもないので、エリアが非常に狭かったってものですからね。

>MVNOで5Gはいつ頃使える様になるのでしょうか?

すでに、一部は、5Gのプランは提供されている。
多くは、5Gは未提供ですね。
ドコモってMVNO向けには、Xiは、ユビキタスプランの提供はあるが、5Gは、現在はユビキタスプランの提供はないようです。
この関係もあるかもしれません。
    • 0

MVNOで5G使える様になるのは、数年先、いやもっと先かもです。

そもそも、携帯通信料の値下げ要請が足かせとなり、キャリアですら5Gのインフラ整備に時間が掛かると思われます。

5Gは、ミリ波を使うので蜜に基地局を設置する必要があり、普及するのは都市部が中心。
山あり谷ありのローカルは、当分、4Gのままです。
    • 0