プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度福岡に旅行に行きます。
何か良いお土産ってありますか。

食べ物でも雑貨でも衣類でも何でもいいです。
「福岡来たらこれ買ってきな!」
っていうものありますか。
皆様の個人的なおすすめを教えてくれると嬉しいです。

今はネットで何でも買えますが、実際に見たほうが
わかりやすいので、面白いものがあれば買って帰りたいです。

以下参考
ーーーーーーー

●食べ物
空港で買えるような和菓子とかじゃなくて、
もう少し凝ったもの。
お菓子でもいいし、珍味でも調味料でもOK


●衣類など
博多の半纏が気になっています。
半纏以外でもその地方の着心地の良い衣類とか
あったら見てみたいです。

●雑貨
家具でも小物でも、何か面白いものあれば教えてください。

A 回答 (9件)

博多織その他民芸品のお土産屋さんも博多駅にはありますよ。



通りもんあまり好きではないんですね
それなら「めんべえ」
特に通販してないネギ風味とか。
あとお菓子では無いですが
「茅乃舎の出汁」なども人気です。

筑紫もち、福岡の人は知らない人が多いですがほぼ信玄餅です(信玄餅の存在を知らない人が多い)
偶然の一致となってますが私個人はパクリかなと思ってます
なので、比較して面白がるのも良いと思います。
個人的にはサイズや全体的に上品にまとまっていて
筑紫もちのほうが好きですが。

珍味については、どちらかというと佐賀の食べ物ですが
「わらすぼ」というエイリアンみたいなものがあります。
丸干したものなら博多駅のお土産屋さんや魚市という店にあります。
エイリアンスープっていう名前の商品もありますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「茅乃舎の出汁」なども人気です。
福岡の知人に何回かもらったことあります。
美味しいですよね。

>「わらすぼ」
聞いたことないので試してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2020/10/29 21:58

筑紫もち♪


お土産の定番かも知れないけど、やっぱり美味しい(*^^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

他にも勧めてくださる方がいました。
買えり空港で見てみます。

お礼日時:2020/10/26 09:56

やまやのめんたいチューブ、チューブ入りの明太子です。

パンに塗っても美味しい(特にめんたいフランス)。
https://www.yamaya.com/products/tube-mentaiko/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明太フランスですね。

空港で売っているみたいなので帰りに買ってみます。

お礼日時:2020/10/26 09:55

https://aumo.jp/articles/24643

福岡のお土産はこれというサイトがあります。
私も福岡人だけど、博多通りもんはあんまり好きではないので
あまおう系のお菓子がお勧めですね。

如水庵の筑紫餅が個人的には一押しですね。
自分が一番食べたいやつです。

おみやげとしていいのは、パラパラめんたいとかですね。
ごはんにかけて食べるやつ。
めんたいのふりかけ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自分もこのサイト見ました。
>博多通りもんはあんまり好きではない
わかります。
実は自分も好きじゃないんです。

>如水庵の筑紫餅が個人的には一押しですね。
>おみやげとしていいのは、パラパラめんたいとかですね。
空港で売っているみたいなので帰りに見てみます。

お礼日時:2020/10/26 09:53

博多人形

    • good
    • 0

空港で買えるけどやっぱり


「博多通りもん」ははずせないお菓子

大宰府天満宮行くなら変わったところで
「うその餅」というお菓子か鬼松葉
あと紫地に梅柄の御朱印帳

博多織の小物
元々財布とかキーホルダーとかが定番ですが
このご時世、博多織のマスクなんてどうですか?


半纏かさばりませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「博多通りもん」ははずせないお菓子
ですよね。
福岡に行った人、全員買ってきますよね。

>博多織の小物
そんなものがあるんですね。
福岡市内にお店ありますか。

お礼日時:2020/10/26 09:50

明太子

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。
空港ででも買って帰ります。

お礼日時:2020/10/26 09:48

お菓子なら「博多通りもん」


とんこつラーメンなら「一蘭」
小物なら「久留米絣の小物」(名刺入れなど)
家具なら大川の「組子」などどうでしょう。値段もいい値しますが・・・。

福岡は伝統工芸品も多いですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>小物なら「久留米絣の小物」
良さそうですね。
福岡でお店ってありますか。

>福岡は伝統工芸品も多いですからね。
どんなものありますか??

お礼日時:2020/10/26 09:48

博多通りもん、お菓子(^ω^)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2020/10/26 09:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!