プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

光回線のケーブルを長め(10m)に導入したところ、家具のレイアウトが終了して短くてもよくなったので余分な5mを自分で調整する方法を知りたい。

A 回答 (7件)

傷つけると断線するから修理代金がっぽり取られるけど?


丸く束ねて紐かなんかで縛っとけば?
    • good
    • 1

ありません。


最初のままが基本となり、もし、長さを変更するなら、業者を呼んでケーブルを付け直しとかしてもらう必要がありますので。

そもそも、長さを自分勝手に決めることもできませんが・・・・


もし、LANケーブルのことを言っているなら、単純に違うものに交換して付け直せばいいだけ。LANケーブルなら、家電量販店でうっているんで、違う物に買い換えればいいだけです。
    • good
    • 0

光配線ケーブルって普通は家の中に配線しないですよ。



普通は、家に置かれたONU(Optical Network Unit)と呼ばれる光回線終端装置までです。それ以降の、たとえばONUからルーターとか、ルーター以降の各回線とかは、通常はカテゴリー5等のLANケーブルとよばれる銅線です。光回線を建物内にひくのは企業のオフィスビルなどの場合だけです。

LANケーブルでしたら、専用の工具さえあれば自分で端子をつくることができます。でも工具代や手間などから考えれば5mのLANケーブルを購入する方が簡単です。

光ケーブルでしたらNo3さんのおっしゃるように素人では無理です。
    • good
    • 0

中の配線は普通の銅配線ですよ。

    • good
    • 0

できないことはない。


それなりの知識と技術と工具があれば可能。
逆にその3つのうち1つでも無ければできないってこと。

丸く輪を作るようにして束ねておきましょう。
折り曲げると被覆の中でポッキリ折れるからね。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

「光回線のケーブル」というのは、光ファイバーのことではなく、LANケーブルのことでしょうか?


光ファイバーでしたら、自分で扱うのはかなり難しいですし、もしかしたらNTTの所有物かもしれませんので、そもそも自分では加工ができないかもしれません。
LANケーブルでしたら切断してコネクタを付ければ使えますが、専用の工具などを揃えなければいけないので、その10メートルのケーブルと同じ規格の5メートルのケーブルを購入してしまった方が安くて早く解決すると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!