ゆるやかでぃべーと すべての高校生はアルバイトをするべきだ。

私は以前、質問No.108181において、携帯を2台持つ人や携帯とPHSを両方持つ人に対して質問をしましたが、2つの携帯の会社(例えば、ドコモとauといった形)からそれぞれ携帯を1台ずつ契約している方からの回答がなかったので、改めて質問させて頂きます。
 ずばり、なぜ2つの会社から携帯を契約しているのでしょうか。A社の携帯はこう使って、B社の携帯はこういう風に使い分けている、といった回答をしていただくと幸いです。
 前回の質問では、auを2台持っている人からは家族割で1台よりも安くなるとか、携帯とPHSを両方持っている人からはPHSはデータ通信用に使う、といった回答があって納得したのですが。
 わかりにくい質問ですが宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

2台持とうかどうかと悩んで2年間,結局1台ですましているものです。

(^^)
(ですので答える資格はないのかもしれませんが…)

私の場合,以前よりIDO(au)の携帯を使ってきました。そこにi-modeが登場し,広末涼子さんがイメージキャラクターになりました。
ものすごく悩んだのですが,ご承知のとおり電話会社を変えると番号が変わってしまいます。携帯は仕事でもかなり使っているので,i-modeに乗り換えると,そのお知らせをあちらこちらにしなくてはなりません。
そこで,IDOをそのまま持ちつづけながらi-modeも契約する,という案が出たのですが,考えてみたらi-modeを持っているからといって広末さんから電話がかかってきたりするわけではないんですよね。(^^)
そう考えると,そこまでお金をかける必要もないかな,と考えて自分を納得させています。
ときどき,私のことをよく知っている人に,携帯がi-modeでないことを伝えると,意外という顔をされたりします。

あと考えられる,2社契約の理由としては,
インターネットのコンテンツでどうしても見たいものがあり,i-modeだけに対応している。でも従来の番号も使いつづけたい。
もともと持っていたところに,会社から業務用として1台支給された。
仕事用とプライベート用に分けて,プライベート用は本当に限られた人にしか番号を教えない。
せっかく景品で当たったのだから,両方使っている。
などがありそうですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。なるほど、auを持っているけれども、i-modeが見たいためにドコモを考える、ですか。でも、ドコモを検討だけにとどめる、というのはいいと思いますよ。(お礼の言葉になっていない。(謝))

>もともともっていたところに、会社から業務用として1台支給された。
>仕事用とプライベート用に分けて、プライベート用は本当に限られた人にしか番号を教えない。
>せっかく景品が当たったのだから、両方使っている。
なるほど、納得です。確かにいわれてみればそうですよね。

ドコモ(N502it、SO503i、P-in)au(C406S)ツーカー(TTO1)を持ってます。

自称携帯マニアですが、何の事も無いタダのバカだと思われると思います。
月々の支払い大変じゃない?と言って来る友人には趣味だから。と言ってますが。

今までの経緯を書こうと思ったのですが余りにも長過ぎて断念しました。

ドコモのNはドコモのメール送受信と特定の人からの着信。
SOは発信、コンテンツ閲覧。
P-inはノートPCで利用。
auはドコモ以外の人とのメール送受信。
(家族とコミコミ家族割引き)
ツーカー・・・、もう使ってません。早く解約しなくちゃ。

ドコモは1台は4年以上使ってるので解約したくないし、
もう1台は良い番号なので解約したくないので2台です。

少し前はDDIも持ってたんですが、最近は地下鉄でも携帯が使える様になったので
止めました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
>何の事も無いタダのバカだと思われると思います。
いえいえ、そんなことありません。大したものです。

使い分けがきちんとなされていて、感心です。

PHS(DDIのエッジ)とドコモ(So503i)を使っています。

【PHS】
携帯で話すと音質の悪さでいらいらするで、通話はPHSです(遠距離の場合は携帯)。あと、地下など携帯では電波の入らない、あるいは入りにくいところでもPHSならOKということが多いので、その点も重宝しています。経験上、その逆はあまりありません。それと、たまーにですがデータ通信もします。

【ドコモ】
ほとんどメール専用、たまにコンテンツ閲覧に使います。やはり結構な頻度でメールをやりとりする場合はパケットタイプのドコモの方がコスト的に有利です。あと、便利なコンテンツも多いのでそれも利用します。通話にはほとんど使いません。通話中に「何?」って聞き直すのにイライラするので。

現在はこのように使い分けていますが、PHSの方がパケット化されると携帯は解約するかもしれません。確かにコンテンツの多さは魅力ですが、ほとんどメールなのでパケット化されればドコモに拘る必要もありませんし。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。PHSをメインに使われているのですね。ドコモの携帯はあくまでメール専用とはうまい使い分けだと思います。

TU-KA(TK03),au(C404S,C413S),Docomo(SO503i),J-PHONE(N03)を持っています。

最近、音楽の聴けるソニーC404SからソニーC413Sに機種変更しました。新機能のBluetooth機能でCLIEやバイオを接続して楽しんでいます。C404Sで電話は掛けられなくなりましたが高かったですしウォークマンとしては使えるので持っています。

4キャリア持っている一番の理由は、自分で作ったホームページの見栄えや動作を確認することです。同じ理由でケータイに限らずPALMデバイスやザウルスもいくつか買いました。小物機械が好きだというのも大きいと思います。
今後モバイル向けホームページ作成も仕事に仕様と考えているのでそうなれば商売道具にもなるのですが、現時点では完全に趣味の世界です。

電話機としてメインで使用しているau以外は一番安いプランで契約しています。
TU-KAのは7年持っているのでこの番号しか知らない人もいるため簡単にはやめられませんが、EZwebはauと同じなのである程度したら解約しようと思います。使わない電話を持っていても支払いがキツイです。
しかし、ソニーが好きなのでTU-KA、J-PHONEでもソニー製の魅力的な端末が出たら買うと思います。
    • 0
この回答へのお礼

かなり、深くまで極めた使い方ですね。メーカーはソニーにこだわる。音楽を聴くためとはまた携帯も違った一面があるんですね。

auとIDOを持っています。

auを先に使っていた関係で名刺に書いておいた携帯がこちらなので2台持つ羽目になっています。
IDOがお客さん達に認知されたらauはやめようと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、仕事の上で、携帯の番号をいろんな人に知ってもらうまでの間、暫定的に2台持つというケースも考えられますよね。

私は2社契約しているわけではありませんが、聞いたところによると、

(1)会社によってサービスエリアが違っている。特に郊外や山岳部ではある社が通話できてある社が圏外と言う事は頻繁に起こります。重要人物や営業マンにとっては致命的ですね。
(2)社によって料金体系、サービス体系が違う。メール受信の際、NTTドコモだけ有料で不評を買っているのが実例です。
    • 0
この回答へのお礼

サービスエリアの範囲が異なるというのは、納得ですね。あと、メールの受信も分かります。