街中で見かけて「グッときた人」の思い出

今度親がレコーダーを買おうとしています。
ですが、「HDDって何?」「えっ、テープいらないの?」っていうレベルなんです。
パソコンも使ったことないし、携帯も使えません(持ってたけど使えなかった)
ビデオ今まで使えてましたが、予約録画なんてできません(しようともしてない)。
現在私は東芝のレコーダーを使用してます。

同じものを使ったほうが娘の私としては教えやすいですが、
「東芝はいろんな設定ができる分、難しい。SONYやパナソニックは比較的初心者向き」みたいな
ことをきくので…

また、メディア(DVDやRW、RAM)にすることは少ないと思われます。
(今までも保存用のビデオがなかった。1本のビデオを数回重ね録りしてダメになったら捨てるって感じで)
なので、録ったものも見終わったらどんどん削除してしまって、編集とかすることはほとんどないと思います。
多分あっても、娘の私に依頼がくるんじゃないかと…。

予算は5万、できれば4万以下で広告などをみると、MITSUBISHIや他メーカーのものがあったりします。
東芝、SONY、パナソニック、パイオニアあたりはなんとなくわかるんですが、他のメーカーのものが
どういう感じかわかりません。
今回みたいな使い方だったら、どのメーカー・どの機種を買ってもあんまりかわりませんか?

さんざん親に「HDDレコーダーは便利だよ~。うちみたいに録ったらすぐ消しちゃうっていう人にはもってこいだよ!」と
大プッシュしてきたので、買ってから「なんだ、便利だって言ってたけどぜんぜん便利じゃないじゃない。難しいし、
使えない」と思わせたくないのです。
使用頻度は1日に2-3時間の録画で、大体その日の夜中に見終わってしまいます。
なのでHDDの容量もそう多くなくても大丈夫です。

A 回答 (3件)

Pioneerは簡単に録画できますし初心者向けですね。

w-intyさんの予算が5万円程度ということなので↓どうでしょう?

DVR-525H-S:http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKe …
    • 0

お話の内容からすると、w-intyは親御さんと一緒にお住まいのようですから、w-intyさんご自身が扱いやすいものを購入されたらいかがでしょうか。

教えるにしろ、使わせてもらうにしろ、ご自身が使われている物(東芝機)と同系統の物なら、教えやすいでしょう。

それとも、同じメーカーの物を買っても面白くないから、他のメーカーで面白そうなものを、とお思いなら、ご自身で挙げてらっしゃる3社(松下・ソニー・パイオニア)は機能的に遜色ないですから、御自分の嗜好で選んでも良いと思います。
それ以外のメーカー(三菱・日立・ビクター)などは後発組なので、今ひとつ使いづらい印象があります。

HDDに録画して見るだけということであれば、余り違いはないでしょう。機能の豊富さでいえば東芝機が一番なので、他社のを買った場合、“あれこんな事も出来ないの”と言うことはあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

皆様回答ありがとうございます。
見事にバラバラになりましたね(笑
明日、一緒に連れて行って、実際にみて触って決めてもらおうと思います。
使うのもお金を出すのも親ですから。

できれば自分のレコーダーで使えるRAM対応のもの買ってほしいとこですが(^^;

点数は回答していただいた順とさせていただきました。
ありがとうございました

パナソニック。

しゃれた事は出来ませんが、ビデオデッキを扱える人なら大体直感で使えるところが初心者にもってこい。録画して、消して、なら尚のこと。操作ボタンの配置もいいし、細かくない分タフみたいですよ。友人が使ってますが、「家族で使える簡単な操作だ」と言ってます。
    • 0