プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今週の大学入試で「リズム運動」の試験があります。
曲はマーチで、内容は、
ステップタッチ8呼間・ウォーキング8呼間(2回繰り返し)
ツイストウォーク8呼間・ランニング8呼間(2回繰り返し)
などがあるんですが、腕の動きは音楽・ステップに合わせて工夫しなければいけません。
しかし、私がやるとパラパラ風(?)になってしまうんです。。。
言葉では説明しにくいかもしれませんが、何か良い腕の動きとかありませんか??
本当に困っています。回答お願い致します!!

A 回答 (4件)

「パラパラ風」の解釈ですが、きっと腕をリズムに合わせて曲げ伸ばしされているということでしょうね。

質問の内容を見ると、パラパラの派生でできそうですよね。

私はパラパラを長くしているんですが、最近のパラパラは皆さんがイメージしているものとは程遠くとてもアクティブになっています。(ジャンプとかボックスステップとかあるんですよ。もちろんステップ時の腕のフリや手指の動きも昔と違い、多彩です。)

単なる腕の曲げ伸ばしではなく、腕・手・指で何かを表現するなら、参考までに、パラパラパラダイス7(エイベックス)のビデオはいかがでしょうか。一見の価値ありです。レンタル屋にあると思います。
何か参考になるものがみつかればいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。私が締め切るのが遅くて、試験はすでに終ってしまいましたが、ためになりました☆

皆さん>無事テスト終りました。大学には受かりませんでしたが…実際のテストは過去問とは少し違っていましたが、楽しんで踊れました。本当にありがとうございました。

下記の追伸です。

あくまで参考ですが、足のステップが「伴奏」で、手の振りは「メロディー」だと思って、曲のイメージで動かしてみたらいいかも?
余計にややこしくなってしまたりして・・・スミマセン!
    • 0

腕の動きは音楽・ステップに合わせて工夫しなければいけません・・・とあるように「音楽・ステップ」がないと振りは、つけれません。

でも「パラパラ風」にならない為には、肘を曲げないで大きく動かしてみてはどうですか?
私の中では「パラパラ風」の腕の動きというと、肘があまり伸びていなくてこじんまりとした動きのように思われますので・・・バレエをされていたのでしたら、大丈夫ですよ!頑張ってください!
    • 0

はじめまして

言葉だと分かりにくいんですが
8呼吸ということは
エイトカウント と言うことですよね

手拍子をして
ワン、ツ-、スリ-、~エイトまで
確実にカウントが取れるようになりましょう
↑こればジャズダンスの基本なのですが

そして、まず足から十分練習をして出来たら
手を練習しましょう

訳分からなくなったら
一度冷静になるために、頭で考え直しましょう
練習あるのみです

がんばってね
    • 0
この回答へのお礼

私はバレエをやっていたので、まだカウントは何とか取れてると思いますが、やはり手は足が完璧でないと上手く出来ないですよね。
サイドステップに合う腕の動きだけを考える、と思うと余計に難しくて踊れないんです。パラパラしか頭に浮かばなくて。。。

早い回答本当にありがとうございました!!頑張ってきます☆