プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼氏との結婚について悩んでいます。
彼とは付き合って一年、同棲して3ヶ月です。

彼とは付き合ったばかりの時から、彼の職場の人を紹介してもらい、それ以降毎日のように
彼氏の職場の人と一緒に過ごしたり遊びに出かけたりしています。
それも楽しいですが、その反面
どうして彼女という立場であるにも関わらず、ここまでしないといけないのかと思ってしまう部分もあります。
彼氏の職場の人達は既婚者が多く、奥さんに頼んだりしているようなことを
私も同じように求められることに正直疲れています。

彼にはそのような話は何度かしていて、
周りは結婚もしていて家族だから
そこまでするのは理解できるけど
結婚もしていない私がここまでする必要性はない、といったような話です。

という流れで私はこういうことが続くなら別れて友達に戻りたいというような話もしていますが、
結局私にももちろん原因はありますが、別れることができた試しはなく、
ずるずると同じような毎日が続いています。

具体的に話すと、ただの彼女であるにも関わらず
彼氏の職場のカンファレンスに参加したり、彼氏の実際の仕事の現場に参加したり、
上司との飲み会に遅くまで付き合ったりする必要性なんてあるのでしょうか。

かと言って別れることもきちんと決断できずにいる自分が情けないです。
別れ話をして断られるごとに私もそれでも別れる、という強い意志を持つこともできません。

ならば、この状況をストレスに感じない為に結婚をした方がいいのかと感じています。
子供ができるまでは、正式に結婚してもしなくてもどちらの負担も変化のないような関係性です。

しかし、彼氏に何かあったときに病院に運ぶのも私で、
病院側としては連絡のつく家族の連絡先を欲しがりますが、彼も何を考えているのか
家族の連絡先は病院に教えようとせず、私とだけで何とかその場を乗り切ろうとします。
(彼と家族が仲が悪いわけではなく、彼もたまに実家に帰って母に会いに行ったり、母の経営するお店に遊びに行ったりはします。)

最近は彼の職場の身内に不幸があり、私にとっても仲の良い間柄だったので
とてもショックだったのですが、それと同時に
彼と私そのものが他人である以上、身内だけの告別式に参加できるわけもないと悲しくなりました。
彼や彼の周りの方は私が参列することに対して積極的で、誘ってくれていたのですが、
彼の職場では働いていない、亡くなった方の身内側の気持ちを考え、今回は行かないことに決めました。

とても近しい関係なのに他人であるために何もできない虚しさで胸がいっぱいになってしまいました。

以前、彼と話し合ったときに
彼は私とならいつ婚姻届を提出しても構わないという話をしていましたが、
そこからいつ婚姻届を提出するかといった話まで進むことはなく、私からも進めてはいませんが、
そんなことくらいで疲れてしまっている私がいます。

彼に対する気持ちも、彼の考えていることもわからなくなっているような状況で
彼にもう一度結婚に関する話を具体的に進めても良いのか自信もなくなってしまっています。

しかし、現状だけは変わらないため、私の普段の日常生活に対するストレスは募っていくばかりです。

どうしたらいいのでしょうか。
彼や私がどう思っているのではないか?という客観的な視点でも構いません。
どなたか回答していただけたらありがたいです。

A 回答 (5件)

客観的に考えると彼に対してなんだかんだいいながらまだ、愛情はありそうですね、この生活が5~60年続いてもいいなら結婚してもいいし、難しいなら結婚はやめたはうがいいと思います。

    • good
    • 1

彼は、今後の事も含めて「家族」「配偶者」として、貴女を扱っているだけでしょうね。


貴女は「婚姻届」に縛られてる感じがします。

結婚をしてないのに「家族」「配偶者」の扱いが、妥当じゃ無いと思ってるなら、考え方が合わない。
てか、貴女が理解できないンだから、無理じゃないですか?
    • good
    • 1

あなた方のどちらかが強力な押しで結婚を決めないとずるずると同棲になりそうですね。


彼は無理そうですが、あなたも強い意志がなぜ持てないのか分かりません。

あなたから積極的に進められたらいかがですか?
最近の若い人はなかなか結婚にアレルギーがあるみたいですね。
それは理由は色々とあると思いますが将来はそんなに変わらないと思います、結婚しなくても子供は出来ます。収入は2倍にはなりませんよね。
勿論共働きすれば2倍にはなる可能性はありますけどね。
でも子供には余り手間は掛けられないですよね。一般論ですけどね。

どこかで区切りをつけないといけないですね。
    • good
    • 1

あなたは別れたいんじゃなくて結婚したいんじゃない?


でも出来れば彼からグイグイ来てもらって、
「求められての結婚」をしたいのかなぁと思った。

その彼じゃぐいぐいは難しいかも。
現状「嫁になったらしてもらえること」はしてもらえている訳だし、
あなたから結婚をせっつかれるわけでもないし、
彼的には今のままでも十分満足、幸せ〜になっちゃっているんじゃない?

一番手っ取り早いのは、どうせ別れられないんだし覚悟を決めて、
「結婚しようよ」とあなたがリードすることかな。
彼はそれには抵抗はしない様に思うよ。
ただ、あなたに任せっぱなしで付いて来るだけになりそうだけどね。

結婚するなら彼にリードして欲しいなら、なぁなぁで甘い顔しないこと。
「ただの彼女だから」で彼の会社関連のことにはノータッチにする。
その他もきちんと線引きして「求めるならケジメをつけて」と主張する。
それが出来ないままじゃ、このまま何年もダラダラする危険があるよ。
    • good
    • 1

あなたは結婚したら、今してることにストレスは感じなくなるのでしょうか?


きっと、結婚してもこの彼のスタイルは変わりません。
だから、結婚云々関係なくこの状況にストレスを感じるならば、彼とは別れて他の人を探した方がいいと思います。

あなたはどうしたいのでしょうか。
彼と本当に結婚したい?
それともこのストレスを解消する方法だけを探してる?

まずは自分の気持ちをハッキリさせ、自分はどうしたいのかをハッキリさせたほうがいいと思います。
そうしないと後悔しかねません。

私の知り合いは、やはり夫の部下も一緒に車で送迎をさせられたり、子供がまだ小さいのに子供だけにしてそんなことさせて子供に何かあったらどうするの、と怒りながらも、夫の言うとおりにしてたみたいです。

旦那が仕事してるうちだけ、と割り切って。

結果的にその旦那さんは出世しましたが。

あなたは結婚して旦那さんが退職するまで彼のスタイルでやってあげることはできますか?

まずは自分の気持ちを整理してどうしたいのかハッキリさせること。
別れたくはないけどこの状況は嫌、というなら徹底的に彼と話し合うことです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!