「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

飼ってる犬に携帯電話を噛じられた事はありますか?

A 回答 (3件)

ありますよ。

ガラケー時代に1回、スマホに変えてから1回。
使いながら寝ちゃって、枕元に置きっぱにしてたら(ToT)
ガラケーの時は、開いたまま置きっぱで寝て…本体に穴がいくつか空いてました。画面割れも、ボタンの不具合も上手い具合に無かったので渋々使ってましたね。

スマホの時は、手帳型カバーのカバー部分。新しく買い替えた翌日にやられました。皮の匂いがたまらなかったようで
(  ̄▽ ̄)
ほかには、眼鏡かけたまま寝てたら朝外れてて。外されててかな(笑)
充電器の線とかも。コンセントから外れてたから良かったけれど。

うちは一匹が小物、もう一匹は壁や家具(きちんと閉まってない引き出しとか)など大物を壊してました(ToT)

子犬は特に歯が生え変わるまで、むず痒さもあり、よく噛みますよ。
犬自体、破壊したい欲求も。
大きい段ボールなんか大好きです。すぐに噛みちぎって小さくしてくれます(笑)

子犬シニア向けの長く噛めるミルクガムや、噛ませるおもちゃもあるので、うまく取り入れて見て下さいね。

手に噛みついたりした時は、しっかり目を見て低い声でNO!と言い、遊びを中断します。
興奮している時はなかなかいうことをきかないので、きっぱり遊びを中断し、興奮しているあなたに興味はないということを学習させます。
繰り返すことで覚えていくので、根気良く頑張って下さい。

※先日、柴の噛みつきについて書きましたが、甘噛みは柴に限らず、ほとんどの子犬がやりますよ。そこは、柴は噛みつきやすい…と考えない方が良いです。
また、子犬の歯は尖っていて、成犬の様な丸みがないので、軽く触れただけでも痛いです。血だらけと書かれてたので…
遊ぶ時は軍手を2重にしたり、鍋つかみを使ったり…手にはめるぬいぐるみで遊んでやったりもオススメです。
噛みたい欲求は…噛んで良い物を与えかなえつつ、噛んだらいけない時、いけない物を噛んだ時はメリハリをつけて教えて下さい。

噛みつきが酷くて外で飼うとの事でしたっけ…これは逆で、上記の様に長い時間をかけて、子犬のうちからしっかりコミュニケーションをとれば、いけないことも理解しやすくなるので、しっかり教えてあげて下さい。

先日、私を噛んだ柴も子犬の頃甘噛みが特に酷かったわけではなく、どちらかというとおとなしい柴です。だから、今は子犬特有のよくある噛みつきの範囲だと思います。今、甘噛みがひどいから噛みつく犬になるということではないです。

去勢することで攻撃性は減りますし、柴の噛みつきに関しては躾というより、飼い主さんの観察力と、対処なイメージがあります。

大きくなってからの、柴(日本犬)特有の、素早い噛みつきには注意なので、いきなり知らない人や犬に近付けないようにしたり、犬の唸りや警戒を感じたらリードを短く持ってすぐに制止出来る様にする等が大事ですm(_ _)m
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

庭の手入れをしてたら携帯電話のストラップを噛みちぎられてしまいました(TT)子犬は歯が生まれ変わるまでむず痒さもあり、よく噛みますね。ついつい可愛くて噛まれても相手しまいますが、噛まれてら噛み付くあなたには興味ないとその場を離れて学習させたいと思います。因みにうちの柴はメスなので3回目の予防接種が終わったら狂犬病の注射をして避妊の予約を入れる予定です(^^)

うちの犬は、かじることはありませんが、

口に加えて持ち去ることがあります。
前足で触って画面が変わる、これを楽しんでいるようです。
    • 1

携帯は有りませんが、生後45日の仔犬に 22金のメガネフレ

ームを買ったその日に、かじられたことは、有ります。
18万円が消えましたね。
    • 1