プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代前半の女です。 

1年程前、肌が弱っている時期にケミカルピーリングをしてしまってから、逆に肌が荒れてしまいました。
特に頬の内側(鼻の脇辺りから頬にかけて)赤くかぶれている感じです。
 
一時期ずいぶん良くなっていたのですが、寝ている間に無意識に掻いてしまう為、なかなか治りません。(掻くのさえ辞めれば良くなりそうです)
今まで病院も有名な病院ばかり10件程受診しましたが、最終結論は『掻いて肌が薄くなってる為、水洗い以外何もしないほうが良い』との事でした。
確かに、いろんな保湿剤や薬を試しましたが逆に悪化する一方でした。
 
それからしばらく、水洗いのみを続けています。化粧も随分絶っています。
 
しかし、やはり夜掻いてしまう為、次の朝には肌が真っ赤に傷ついています‥。
掻かない為に今までいろんな工夫をしてきました。
寝るときに、手を固定するギブスを付けた事もありました。
食べ物は、肌に栄養を与えるため、ビタミン類・イソフラボン・スプラウト・ヨクイニン・黒酢なども摂取しています。
 
掻かない為にどんな努力をすべきでしょうか?
何でも良いのでお聞かせください。
良い保湿剤などもあれば、教えていただきたいです。


※赤みの具合が蝶形紅斑にかなり似ていたので、膠原病の検査も2回しましたが、結果は『陰性』で問題ありませんでした。

A 回答 (2件)

私も数年前、ある病気にかかり、顔が真っ赤に膨れて、炎症を起こしていました。


近所の皮膚科に行って薬を貰ったら余計に酷くなり、
ある大学病院を紹介され、そこに通い続けました。
幸い、良い薬があったため、今は殆ど目立たないくらいになりましたが・・・。
寝ている間に顔を掻いてしまう、ということらしいので、
手袋などはだめでしょうか?
ギプスをつけるくらいなら、手袋や鍋つかみのほうが良いと思いますが・・・。
私は、手袋だと毛が皮膚にくっついて汚くなってしまったので、鍋つかみをはめて寝てました。
病気の種類が違うので、良い回答はできませんが、
参考として、如何でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、手袋は試したことがなかったので、試してみようと思います。
先日、さっそく医療用のミトンを購入しました。

ありがとうございました!
 

お礼日時:2005/02/09 02:44

こんにちは。



私も今、体のあちこちに湿疹が出てまして、寝てる間に掻いてしまうので、手袋をして寝ています。
綿・シルクなどの、手あれ対策用のものがいいと思います。100円ショップでも手に入るみたいなので、(質はそれなりでしょうが・・)試してみてはいかがでしょうか?
赤ちゃんの湿疹掻き毟り対策にも、手袋をはめさせるようです。

あと
・洗顔後、水道水の塩素を流すために、精製水をスプレーするのはいかがでしょう?肌荒れ対策として行われている方法です。

・季節柄、乾燥もかゆみを助長しているかもしれませんので、加湿器などを置いてみては?
湿らせたバスタオルを干しておくだけでも、違うらしいので、こちらも試してみてください。

素人療法なので、自信なしにしておきます(^^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい。
家全体の水道には、塩素を除くための浄水器をつけています。
加湿器もつけております‥。
(;´∀`)スイマセン

色々とアドバイスありがとうございます!

手袋(医療用ミトン)で頑張ろうと思います。

お礼日時:2005/02/09 02:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!