プロが教えるわが家の防犯対策術!

キングダムについて質問
作者と読者は低能ですよね。
趙人を誤解しています。

趙王と郭開

合従軍で大敗した挙句国内に大軍の侵攻を許しその大軍の倍以上の兵力地の利食料のハンデという三種の神器を持ってしても余裕で負けてお前がもっと兵を寄越さなかったから負けたお前のせいだと怒鳴り散らす敗残兵に対してそのボスをたった一人殺すだけで済ませるという極めて穏便な処置を行った千年に一度の名君
敗残兵のクーデターで国内が大混乱趙王が殺され宮廷が大混乱敵の大軍に攻められ国境が大混乱というトリプルパンチに対してたった一人で全てに対処しきっただけでなく連戦連敗の愚将の進言であっても使い所があると見れば柔軟に取り入れる度量を持つ千年に一度の名臣
趙国安泰には明太子もリーボックも必要ない
この二人がいれば六国制覇も夢ではない

逆賊李牧の手から書記官を守り前王の遺志を継ぎ外道李牧の力を削ぎ牢から出て反乱に助力する愚かな賢人達を粛清し忠臣郭開に王都軍を任せる英断で秦の大軍を押し止め祖国を守るため大人数の国民を動員し一年間その体制を維持する名君

明太子

自分が新王だと勝手に思い込んで気に入らない臣下達にイキり倒す精神異常者にして李牧というカルト教祖の狂信者

リーボック

地方国境警備司令官に過ぎなかった自分を宰相及び軍事総司令官に登用し大国との同盟を破棄した挙句大敗し死刑に処されるはずだった自分を左遷に留め短期間で復帰させた趙王に敵の大軍の侵攻を許し脆弱な城による防衛しか行わず秦だけではない六国の侵攻やクーデターを防ぐ首都兵を寄越せという理不尽極まりない要求を断られ陰で罵倒したのにも関わらずそれを感づきながらも聞こえない振りをして許した趙王に出陣を許された旧三大天の側近二人私兵二万も加えた兵力地の利兵站武将の数全てにおいて有利な戦でもう一人の三大天の戦いを傍観し見殺し裏切り者の斉への警戒を怠りまたもや首都圏に大勢の敵の侵入を許し処刑される予定だったが脱走し国内外が大混乱している中でクーデターを起こし多数の無関係の要人を殺し合流した部下に何の処罰も行わず連敗大失態続きの自分は無罪放免され再登用されると疑わない千年に一度の屑にして馬鹿
趙王唯一の汚点はリーボックを登用したこと

戦国四大名将の一人とは思えないほどのとんでもない小者臭さ、堂に入りすぎたクソ武将ムーブもあり当初は賛否両論であったが、
ブレることなく徹底的に小者要素とクソ臣下要素を追求したキャラ造形の結果なのか異色の敵首領として一際キャラが濃く、読者からも人気を博した珍しいボスキャラと言える。
スレ一覧などを見てもらえればわかる通り、大体の評価は罵倒だが・・・。
その無知無謀無様極まる行動による因果応報はファンから「頭が李牧級」と罵倒されることは序の口で、ラスボスとは思えぬ愚行について困惑する初見さんに「李牧様だから」という説明で済むなど、もはやジャンルとして扱われている節もある。

A 回答 (2件)

誤解もなにも、史実再現マンガじゃないので…。

• 1

王騎将軍が死んだのが残念だ

• 0