アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問です。

*ネタバレ注意

うろ覚えですみません。

確か漫画「キングダム」の16巻か17巻あたりで秦趙同盟が締結されましたが、その後趙三大天の李牧が趙軍含めた五軍による合従軍で秦を攻めましたね。

これは当時秦の丞相・呂不韋と同盟を結んだ同盟を李牧が勝手に破ったということでよろしかったでしょうか?
その場合、同盟の意味は何だったのでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

たしか同盟の意味は秦が中華を攻略する為には中華の真ん中に位置する弱小国である韓をまず滅ぼす必要がある→でも秦が韓を攻めたら魏と趙が韓を支援するから韓は落ちない→その為に秦はまず魏を攻めてボコボコにしないと韓を攻める事はできない→魏が韓を助けられ無くなり、趙だけしか韓を助ける事ができなくなった時に趙は韓を助けない事を約束。

そのかわり趙は燕と集中して戦いたいから秦は手を出すなっていう同盟でした。

だから秦は魏を責めて廉頗と戦って最終的に勝ち、趙は燕を責めて変な将軍をすぐ倒します。
そんでこっからほんとは秦が韓を攻めるって前に合従軍で攻めてきたって流れだったと思います。
李牧は初めから韓を滅ぼす気なんて無かったんでしょうね。
魏は簡単に秦には負けないからその間に趙は燕を倒せば良いって考えだったんじゃないかなと。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
理解出来ました。