プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

機種変更したあとのシムカードについて

ワイモバイルを現在利用しているのですが、今利用しているスマホが落としてカバーが割れてしまったので、オンラインで機種変更し、新しいのを購入したのですが、その際に新しいシムカードも同梱されていました。
私的には今のスマホのシムをそちらに入れたらそのまま使えるのでは?と思ったのですが、シムカードも新しい物にしないとダメですか?

その変が良くわからないのでまだ回線切り替え手続きはしていません。

A 回答 (3件)

それはSIM二枚契約してる状態かと思われます。


ワイモバイルを使っているのならSIMフリーのハズですので一枚解約しましょう。
    • good
    • 0

>オンラインで機種変更し、新しいのを購入



購入の仕方が間違ってSIMも新しいのが挿入されてきたので以前のSIM契約は解約してください(契約応答月でないと解約料とられます。2年縛り、4年縛りなど)
    • good
    • 1

新しいSIMカードを使い始めれば、古いSIMカードは使えなくなります。


自分で手続きしないなら、発送から6日でワイモバイルが切り替えを行います。
6日経てば今お使いのSIMは使えなくなります。
SIMカードは電話番号に紐付いているので、同じ番号のカードを同時利用ができないのです。
つまり解約作業など不要です。
本来SIMカードは通信会社からの貸与なので、使用しなくなったSIMカードは返す必要があります。
https://www.ymobile.jp/store/to_beginner/afterar …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
確かに言われてみればそうですよね(笑)
早速やってみます!

お礼日時:2020/11/02 10:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!