アニメ鉄人28号の鉄人はなぜ28号なのですか?
1号~27号は存在しないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

もともと「鉄人」は、第二次大戦における日本軍の新兵器として開発されたというものです。


そのため、試作段階の「1号」に始まって、兵器として採用可能なレベルに達するまでに多くの失敗作を重ねました。
もちろん28号に近いものはそれなりの完成度であり、2004年の新作版アニメでは、敷島博士のもとに残った“27号”と対峙するエピソードもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなストーリーがあったんですかぁ
驚きました
苦労の作だったんですねぇ

回答ありがとうございました

お礼日時:2005/02/04 07:30

鉄人27号


http://www.bandaigames.channel.or.jp/list/tetu28 …
ゴルゴ13みたいですね。

鉄人26号
http://www.gctv.ne.jp/~hippo/hiro/iron28.html

白黒で初回を見た記憶です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どれもなんか微妙なかんじですねぇ
28号もしかり・・・

回答ありがとうございました

お礼日時:2005/02/04 07:38

実写 鉄人28号 で検索すると 最新映画の鉄人情報がでてきて(困)


なつかしい、実写版鉄人 の26、27号の 図 ありました(笑)

26号。右脚がかわいらしさを醸し出しています。
27号。逆三角形の上半身。目が怖いです。
28号。左の「ロボットごっこ」????です。

参考URL:http://www.minipara.com/movies2000-2nd/tetsujin/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん
今じゃありえないデザインですねぇ
ははは・・・

回答ありがとうございました

お礼日時:2005/02/04 07:32

ありますよ~~~tvで観ました。



昔、あるテレビ番組で鉄人28号の実写版を流していたんですが、1号から28号にいたるまでを流していました。 白衣を着た研究者が数名いて、1号は人間と同じぐらいのサイズで、ちょーしょぼいロボットで、それが2~3号ぐらい大して変わらず、1号から何号までがすごいしょぼいロボットですぐ壊れてました。  28号がすごいのに、それまでどうしてしょぼいロボットしか開発できなかったんだろうとコメントしてましたが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実写版ですかぁ~
存在は知ってるんですけど
一度見てみたいですねぇ

回答ありがとうございました

お礼日時:2005/02/04 07:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサイボーグ009と鉄人28号

テレビで懐かしのアニメ特集をやると
必ずと言っていいくらい白黒アニメで妙な主題歌を
聞かされてモヤモヤしてます。
サイボーグ009の主題歌は「誰がために」がすごく
かっこ良いし、鉄人28号も「太陽の使者鉄人28号」
正義は燃え立つ太陽の使者~鉄人鉄人28号~の歌です。
の歌の方が全然かっこよくて良い歌なのに何で
白黒流すんですか?
全然懐かしくないし変な歌だし生まれてない・・・

Aベストアンサー

鉄人に関して言えば平成版アニメ鉄人28号も同じですのでスタンダードはビルの街にの方ですね。

因みに1960年の実写版のは下記になります。

http://www.dailymotion.com/video/xlfdjd_%E9%89%84%E4%BA%BA28%E5%8F%B7-%E5%AE%9F%E5%86%99%E7%89%88_people

因みに「太陽の使者」は映像ソフト化の際に旧作と区別するための後付タイトルです。
原作者の横山光輝氏は漫画は漫画、アニメはアニメと表立って批判する事は無い方だった様に雑誌などの記事にありましたが「太陽の使者鉄人28号」「超電動ロボ 鉄人28号FX」に関しては代表作でもあるし憤慨されていたと聞き及びます。
横山光輝ファンにとってこの2作品は黒歴史と言えるかも・・・

とはいえ平成版鉄人28号も作画は良いけど内容的にはね。
OP通りにやってくれればですけど今川監督じゃ仕方ない。予想通りの展開になりました。



サイボーグ009はファンは寛容だと思います。
旧009の赤いマフラーは映画版の流用だしね。

新009は原作に沿った作画だしこの当時としては良い部類。
平成版009は原作にかなり忠実に沿った作品だったし、劇場版も何編かあるしね。

自分が馴染んだ作品が一番ってのはあるけどね。

http://www.youtube.com/watch?v=JVwKkiKD1Mc

鉄人に関して言えば平成版アニメ鉄人28号も同じですのでスタンダードはビルの街にの方ですね。

因みに1960年の実写版のは下記になります。

http://www.dailymotion.com/video/xlfdjd_%E9%89%84%E4%BA%BA28%E5%8F%B7-%E5%AE%9F%E5%86%99%E7%89%88_people

因みに「太陽の使者」は映像ソフト化の際に旧作と区別するための後付タイトルです。
原作者の横山光輝氏は漫画は漫画、アニメはアニメと表立って批判する事は無い方だった様に雑誌などの記事にありましたが「太陽の使者鉄人28号」「超電動ロボ 鉄人28...続きを読む

Q鉄人1~27号の行方は?

「鉄人28号」という漫画がありましたが、28号ということは、1~27号もあったはずですが、どこに行ったのでしょうか?
どういう経緯で28号となったのでしょうか?

Aベストアンサー

25号までは失敗。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%89%84%E4%BA%BA28%E5%8F%B7

QDocomoのCMの鉄人28号

(1)見るたびに思うのですがNTT DocomoのCMに出てくる鉄人のデザインは、なぜあんなに酷いアレンジをしたのでしょうか?
私の中での鉄人28号のオリジナルは神戸市のモニュメントになっているものです。
著作権か何かの関係なのでしょうか?TVCMで「行くぞ鉄人」とはっきり行っている以上、元ネタは横山光輝氏の「鉄人28号」だと思うのですが。
(2)もし、リモコンで操作できる鉄人28号が存在するとして片手でもったPCのキーボードで上手に動かす自信は有りますか?

Aベストアンサー

1.リアルっぽくしたらあんな感じでしょう。
でもDOCOMPのデザインでも元々のデザインでもどっちにしても
短足だし体型のバランスって悪いですよね。あんなので歩けるとは思えませんけど

2.実は音声入力なんですよ。
オリジナルの鉄人28号。あんなリモコンで細かい操作できるはずがありません。
で主人公が操作しながら叫んでいるのは音声入力をしているのです。

Q鉄人28号FXはなぜ「29号」にならなかったのでしょうか?

どう見てもフルモデルチェンジされています。
設定上なぜ28号なのでしょう。

Aベストアンサー

フルモデルチェンジした「新鉄人計画」シリーズの28体目だからだそうです

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B6%85%E9%9B%BB%E5%8B%95%E3%83%AD%E3%83%9C_%E9%89%84%E4%BA%BA28%E5%8F%B7FX

Q鉄人28号ってなぜ28号なんですか?

アニメ鉄人28号の鉄人はなぜ28号なのですか?
1号~27号は存在しないのでしょうか?

Aベストアンサー

もともと「鉄人」は、第二次大戦における日本軍の新兵器として開発されたというものです。
そのため、試作段階の「1号」に始まって、兵器として採用可能なレベルに達するまでに多くの失敗作を重ねました。
もちろん28号に近いものはそれなりの完成度であり、2004年の新作版アニメでは、敷島博士のもとに残った“27号”と対峙するエピソードもあります。

Q「鉄腕アトム」「鉄人28号」「オバケのQ太郎」など、この時代のアニメの

「鉄腕アトム」「鉄人28号」「オバケのQ太郎」など、この時代のアニメのソノシートを30枚ほど持っていますが、買い取ってもらえるお店を探しています。神奈川、東京でしたらば直接訪問できます。それ以外の地域の場合には郵送での対応となります。良いお店をご存知の方、ご回

Aベストアンサー

>まんだらけに電話で聞いたところ、ジャケットの方に価値があって、それでも数十円ということでした。
 そうですか・・・となるとオークションに出展して、集めている方や好きな方に落札してもらった方がいいかもしれないですよね~(^^;)その方がまんだらけで言われた額よりも上になると思いますし★
 あまりお力になれなくてすみません

Q日本テレビ版 鉄人28号の評価

昭和58年か59年頃に日本テレビで放送された鉄人28号アニメ版の評価というのは、ファンの間ではどうだったのでしょうか?

設定は近未来で、スリムな鉄人でした。

私自身は、まだ中学1年になるかならないかの年齢で、鉄人28号のことも全く知りませんでした。

ここ数年の鉄人ブームの中で、全く話題に上がらないので、逆に当時の評判が知りたくなりました。

原作とは違う設定に、評判はよくなかったのでしょうか?

Aベストアンサー

『太陽の使者 鉄人28号』のことですよね。
この番組の金田正太郎少年は、原作よりもかなり美化されて描かれていました。

このために、女性ファンが多くつき、
美少年好きの女性を「ショタコン」と呼ぶようになったのです。
「ショタコン」とは、「ショータロー・コンプレックス」の略なのですね。

つまり、言葉が生まれるほどの人気はあったということですね。

ただ、「鉄人ファン」には微妙だったのか、
後に同じ日本テレビ系列で放映された『鉄人28号FX』は、
原作版の続編と言うスタンスで制作されています。
初代鉄人も、原作の姿で登場しています。

『太陽の使者』版では、コントローラーも近代化してして、ちょっとカッコよかったのを憶えています。

この作品のおかげで、実写映画版の『鉄人28号』の大胆アレンジが、許容されるのではないかと邪推しいてます(笑)

Q元祖鉄人28号

40年ほど前のアニメの「鉄人28号」はどんな結末でしたか。ニューバージョンは検索できるのですが、元祖はわかりません。また、主題歌の歌詞も知りたいです。1番は覚えているのですが。ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

モノクロアニメ版・実写版ともに見た覚えはありますが、流石に古すぎて、具体的なストーリーはよく覚えていないですねぇ

主題歌はとりあえずフルコーラス見つけました。

リモコン次第で極端なヤツだったようで…

参考URL:http://www.geocities.jp/jujumaru_land/anison-tetujin28go.html

Q鉄人28号は・・・

鉄人28号は、28回目にやっと完成したロボットなんでしょうか?
以前、そのようなことを聞いたような気がしたんですが?

Aベストアンサー

#1の方の回答にあるように、「鉄人」は第2次世界大戦中、日本軍の命令で金田博士らが開発していた秘密兵器で、後に敷島博士が完成させたものです。
1号から27号は実験機・もしくは失敗作ですね。

たしか実写版「鉄人28号」の冒頭でプロトタイプ鉄人(25~27号)の爆発するシーンがでてきます。

金田博士「(ジャジャーン)皆さん、これが秘密兵器鉄人26号!」
軍人一同「おおーっ!」
鉄人26号「ガ・ガガガ・・(ドカーン!)」
(映画「ロボコップ」冒頭でロボコップ1号が壊れるシーンのような登場の仕方です)

「カラーの鉄人」ですが、1979年のアニメには1~27号は登場していませんね。

「鉄人28号FX」では新鉄人28号の前に27機の鉄人が正太郎の奥さん(博士)によって作られ、各国に貸し出されて警備やユーロトンネル建設に使われているという設定になっていました。

正太郎くんは金持ちの娘と結婚して嫁さんの実家をスポンサーにロボット開発させて、自分はポンコツの鉄人の操縦にうつつを抜かしている「プーのおっさん」(FXは息子が操縦)という設定になっていました。

「正太郎~、久しぶりに会ったらこんなに情けなくなっちまって・・・」と悲しくなったのを覚えています。(^^)

#1の方の回答にあるように、「鉄人」は第2次世界大戦中、日本軍の命令で金田博士らが開発していた秘密兵器で、後に敷島博士が完成させたものです。
1号から27号は実験機・もしくは失敗作ですね。

たしか実写版「鉄人28号」の冒頭でプロトタイプ鉄人(25~27号)の爆発するシーンがでてきます。

金田博士「(ジャジャーン)皆さん、これが秘密兵器鉄人26号!」
軍人一同「おおーっ!」
鉄人26号「ガ・ガガガ・・(ドカーン!)」
(映画「ロボコップ」冒頭でロボコップ1号が壊れるシーンのような登場の仕...続きを読む

Q鉄人28号バナナ事件とは

鉄人28号バナナ事件というものを聞いたのですが、一体何なんですか?実際にこんな事件はあったのでしょうか。

Aベストアンサー

正太郎が拳銃を構えるシーンのはずが、テレ東の規制に引っかかって銃がバナナになっているという不可思議な現象を指す。
DVDでは修正されていて、ちゃんと銃を持っています。

少年犯罪に過敏過ぎるんだよね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報