アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚相談所の婚活について。

1週間ほど前に真剣交際が終わりました。
担当カウンセラーからは、次の紹介などなく、2つのシステムを使って申し込みをするのですが、会員が変わらず申し込みたいと思える人が居ません。
お見合いで出会った異性のカウンセラーは、「どんどん申し込みましょう!」と背中を押したり、終わりかけた恋に対して、「切り替えて次に行きましょう」と、アドバイスしているようでした。お見合いの話を持ってきたり、出会いの場の話を提供したりと、積極的な所が多いようですが、私のカウンセラーは、何も音沙汰なく、何の話もありません。終わりかけた恋に対しても、「次に行きましょう!」というよりも、「この人を断ったら後悔するかもしれないよ。次がないかもしれないから、もう少し付き合ってみたら」と言って、交際を終わらせてくれませんでした。実際に、真剣交際が終了し、自分から申し込む以外は何の手段もない状況で、2つのシステムも、同じ顔ぶればかりで申し込みたいと思える人がいません。カウンセラーからの連絡も無く、何のアドバイスもないままでいます。間口を広げ、出会いが沢山欲しいのに、出会いが全然ないのは、相談所がそういう所だからですか?1週間に1度はお見合いして、どんどん活動している物だと思いましたが、そういうものでもないのでしょうか?それとも、私が低スペックだから相手にされてないだけ?3ヶ月前と顔ぶれが変わってなくて、同じ様な人が登録してる2つのシステムしか使えない・カウンセラーからのアドバイスもなく、連絡もない。紹介や、ポジティブな言葉もない。カウンセラーは、沢山見たり、お見合いすると迷うから、あまり間口を広げるなと言って来ます。そして、お見合いするとなかなか断りづらく、交際すると、不安や不満があっても、「結婚生活は目を瞑らないといけないところもあるから」と言って、根掘り葉掘り理由を聞かれ、なかなか交際を終わらせてもらえません。「価値観が合わない・フィーリングが合わない」と言っても最初から合う人はいないから、もう少し会ってみたらと言われます。その間は私に来た申し込みも私には繋いでくれないので、知らないまま期限切れでお断りする形になります。他の人に申し込みしたくても、「〇〇さんいるのに、2人も3人も会ったら迷うだけ」と言われます。
こういうものなんですか?会費の割に割高感を感じます。お見合いした男性は、私の他にもお見合いしてるし、同時交際してたりするのに、理不尽さを感じて、モチベーションが下がります。

A 回答 (3件)

以下のサイトを運営しているものです。

日本仲人協会の公認仲人師です。
https://g-mrg.com/

>私のカウンセラーは、何も音沙汰なく・・
残念ながら多々見受けられる結婚相談所担当者です。私の問い合わせ経験では、IBJさん、結婚情報Webさんの会員さんで、困って問い合わせを頂いたことがあります(おそらく日本仲人協会にも同等の仲人師はいように感じております)。
学校先生で良い先生とやる気のない先生がいるのと同じです。当社のブログでも書かせていただいていますが、
「営業マンの説明を聞いて入会するのではなく、担当者と面談してきちんとサポートしてくれそうな人かを判断しましょう」
と警告させていただいています。
しかし、どっちにしても「入会前はうまいこと言って、入会後は適当にあしらう」というところまでは、一般の人には見抜けないので、質問者様のような犠牲者が常に出ているように感じます。本当にお気の毒さまです。

>相談所がそういう所・・
上記の通り、相談所というより、その担当者によるところと思います。

>私が低スペックだから・・
可能性はありますが、そもそもカウンセラーが戦略を立てないor戦略立案力がないという問題が潜伏しているように感じます。当方の経験で、50歳男性年収300万円という難しい人(低スペックの方)が来られましたが、現実をお伝えし、考えられる戦略をご提案しました。勿論、成功するかは保証できませんし、時間のかかる可能性もお伝えしています。

>カウンセラーからのアドバイスもなく・・・
少なくともお金を頂いている以上、戦略を立案し、会員さんと方向性を合わせてお相手にアプローチすることは当然と思いますが、意外にこのような戦略立案力がないカウンセラーは少なくないように感じております。

>沢山見たり、お見合いすると迷うから、あまり間口を広げるなと言って来ます。・・・
大変失礼ですが、まるで素人アドバイスです。少なくとも日本仲人協会の初級セミナーで、「会員さんには、沢山お見合いするよう進めましょう。30人くらいはお見合いして頂きたい。」ということをいています。
当方は、「30人は多過ぎ、もっと効率よく婚活が出来る」と思っていますが、「はじめは数をこなすように」と、入会された会員さんにはお勧めしています。
>「〇〇さんいるのに、2人も3人も会ったら迷うだけ」
真剣交際に入るまでは、数名とお付き合いするのは自然です。(1)


>なかなか交際を終わらせてもらえません。・・・
質問者さんが、「同じ顔ぶればかりで申し込みたいと思える人がいません。」ということが分かっての言い訳的なアドバイスに感じます。

当方からすると質問者さんはさっさと退会して他の結婚相談所に乗り換えた方が良い気がします。
以前、お相手に厳しい条件を求める方がおり、「この条件は譲れない」と言われました。そうなると仮に会員数が多くても、ターゲットとなる人は30人くらいしかいませんでした。ですので、入会金を下げて上げて
「一旦入会して頂いて、めぼしいお相手を片っ端からアプローチして、食い潰した感があったら他に行かれてはいかがでしょうか。」とお勧めしています。
もしかしたら、質問者さんもお相手に厳しい条件を求めておられるから、「申し込みたいと思える人がいません。」という状態になっているのかもしれません。カウンセラーからすると、「間口を広げほしい」との思いは持ちます。でも、本人が「この条件は譲れない」ということであれば、カウンセラーはそれを受け入れるべきです。しかし、退会されると会費収入がなくなるので、「あなたの価値観がおかしい」等、ノラリクラリしたことを言います。それは、退会してほしくないからのトークでアドバイスではないです。

>「価値観が合わない・フィーリングが合わない」と言っても最初から合う人はいないから、もう少し会ってみたらと言われます。(2)
うがった見方をすると(1),(2)から「極力ダラダラと会費を払いづけてほしい」という思いの表れのようにも感じます。

>同じ顔ぶればかりで申し込みたいと思える人がいません。
ということなので、会員数が多い結婚相談所に乗り換えるのが、よいと思われますが、残念なカウンセラーはどの結婚相談所にもいますのでご留意ください。以下の、"結婚相談所+婚活アプリ比較時の注意事項"は少し参考になるかもしれません。
https://g-mrg.com/chartcomp/

当方リサーチですと、パートナーエージェントさんとオーネットさんは、比較的にカウンセラースキルに注力しているのでハズレは少ないように感じます。
https://g-mrg.com/company-2/

陰ながら、幸せな結婚が出来ることをお祈り致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださりありがとうございます。そのカウンセラーも日本仲人協会の仲人です。
辞めるにしても、2ヶ月前申告らしく、やめると言ってから2ヶ月分の活動費は活動していなくても払わなくてはいけません。それを支払わないと辞めさせてもらえない契約なのですが、それも普通ですか?

戦略立案力…。それは無さそうですね。断られた時に断り理由の事に対して指摘されたり、もっと相手の良い所を見ろだとか、すぐに断りすぎだとか、そういう事ばかり言って来ますね。結果、好きなのかよく分からない人とダラダラ時間を過ごす事になります。「この人逃すと後悔するかもしれないよ!本当に断っていいの?」と言って、すんなり断らせてもらえたことはないですね。お断りするのに2時間かかる時もあったので、システムを携帯で使えるようにしてもらったのですが、ボタン一つで断れる事にビックリしました。理由も任意!あの説明しなきゃいけなかった時間は何だったのか分かりません。良い返事だと気持ち良く電話を切らせてくれるのですが断ると不機嫌になって嫌な空気になるんです。

私が求めている条件は、年齢+15を許容範囲としているくらいじゃないですか。近隣の県は希望していますが、それも範囲を広げています。

ご丁寧に、ありがとうございました。他社への移動を検討します。入会がかかったとしても、成婚料が格段に違うので、同じ様な活動でも、もう少しコストもストレスも抑えて活動出来そうですね。

お礼日時:2020/11/10 02:21

カウンセラーさん自身個人の判断でのアドバイスに過ぎない印象を持ちました。



確かに複数人同時進行も色々迷いが発生しやすくなるから、
悪気はなく、アドバイスとして、『1人とじっくり』を薦めているのでしょう。

そこの結婚相談所自体のルールで、複数人同時進行が可能であるならば、
『迷ってもいいから複数人同時進行したい』希望の旨を主張すればよろしい気がしました。

最悪は、別途、違うカウンセラーさんに変えてもらうべく本社だか社内相談窓口みたいなところに、話をしてみてはいかがでしょうか。

 
また、

顔ぶれがあまり変わらないのは、まぁ、在籍している異性が、変わらないから、こればかりは、やむを得ないのかなと思うのですが、いかがでしょうか。
(またはアナタ様の許容範囲の枠を広げてみるとか)

頑張ってください。
(by結婚相談所にて妻と出会った者より)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相談所で成婚された方からの貴重なご意見ありがとうございます。
その人の意見に過ぎないですか。そこは、その人しかカウンセラーがいません。私は婚活期間を決めていて、その旨も話しています。以前は年内結婚が目標だったのですが、今から年内はとても無理なのに、相手男性に、「年内に結婚したいと言ってる」と伝えていました。お見合いの席でそれを相手から言われてとても恥ずかしい思いをしました。仲人が入ると、余計な事を言われたり違う意味で相手に伝わったりする事があるので困っています。言わないで欲しいと言っても言うし。
許容範囲を広げて、年収や条件の幅をだいぶ広げたり、条件を何も入れないで検索かけたりしています。
どんどん会ってみないと分からないと思うのですが…。違うと思ったらすぐに切り替えて違う人と会っていかないと時間の無駄になりませんか?
フィーリングが違うと思っているのに、いつかフィーリングが合う時が来るかもと言って、その「いつか」って来るのでしょうか…。ご回答くださり、ありがとうございました。

お礼日時:2020/11/10 00:36

そもそも結婚相談所を使う男性も女性も、低スペックか企業側の用意したサクラ。

成就してしまえば、企業側はそれ以上金銭を搾取できないですから、あなたをカモ客にしてるんですよ。
モチベ下がるならその直感が正しいですよ、今すぐ辞めて、もし可能なら証拠揃えて消費者庁にでもその結婚相談所の苦情入れといた方がいいよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

消費者庁ってあてになるんですか?
そうですね。確かに。直感って当たりますよね。ご回答くださり、ありがとうございます。

お礼日時:2020/11/10 00:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!