プロが教えるわが家の防犯対策術!

ギターで弦をおさえるのがうまくいきません。
どのように弦をおさえたら楽か教えてください。

「ギターで弦をおさえるのがうまくいきません」の質問画像

A 回答 (6件)

初心者さんは、フレットを見やすいようにボディを上向きに斜めにしていることが多いです。


これだと、指板に対して指を垂直にして押さえにくいので、ちゃんとギターのボディが正面を向くように持ち、ネックを引きつけるか、肘ごと前に出すようにすると、指がまっすぐ置けるようになると思います。

このほかは、とにかく練習するしかないですね。

弾ける人に教えてもらうと、効率的がいいです。
    • good
    • 1

弦を変えてみたらどうかな?ベビーゲージから



◇細めの弦・・・エクストラライトゲージ(.008-.038)
        スーパーライトゲージ (.009-.042

にすると押さえやすくなると思うよ。
    • good
    • 2

TAB譜でコードの押さえ方を学ぶより、コードブックや検索などしてダイアグラムで覚えたほうがいいですね。

    • good
    • 1

どのくらいのレベルを目指してどれくらいの熱意で練習するのかにもよりますが、ギターが上達するためにはいくつかのポイントがあります。



まずは、指の第一関節、つまりもっとも先端にある関節をしっかり曲げることです。こうしないと指先以外の部分が弦に触れ、音がビビったりミュートされたりしてしまいます。

もうひとつは、バレーといって人差し指の側面で弦全体を押さえるとき、しっかり指がフレットに沿っているか(つまりカポタストの役割を果たせているか)、さらに他の指が人差し指に釣られずバラバラに自由に動けるか。

みっつめは、左手の手首をしっかり前に突き出し、指が弦に向かう際、できるだけ前から弦を押さえることです。

これらはすべて弦を押さやすく、押さえた際に他の弦に触れないためのポイントです。

トレーニング方法としては、手首を柔らかくすること。私は左手の指すべて、一本ずつ手首に触れます。人差し指が一番大変ですが、指を痛めないよう少しずつ柔軟体操でできるようになりました。

あとは、第一関節だけを曲げるトレーニング。これは床に5本の指を立て、腕立て伏せの要領で力を加えていきます。

そしてすべての指をよく開くように分離すること。指と指との間にモノを挟んで指の股を広げたり、例えば手を開いた状態で特定の指だけ曲げたり。

大切なのは、指を痛めたらミもフタもないので、力任せにやらず、時間をかけて無理なくやっていくことです。
    • good
    • 1

指を立て、指先で押さえるようにします


フレットの直ぐ下側を押さえます
    • good
    • 1

ぶっちゃけ練習あるのみ



意識しないようにすると良いかも
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!