dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は17歳の女です。先日、友達と化粧について話していると「デパートの化粧品売り場で化粧してもらいたい」という話になり「今度、買いに行くついでに行ってみよう」ってことになってしまいました。しかし、売り場について何も知らないので教えて欲しいのですが、部分メイクしかしてもらえないんですか?友達はフルメイクをしてもらうつもりらしいのですが、そんなのって無理ですよね・・・;
あと、私はスキンチェックもして欲しいんです。こんなのってやってもらえるんですか?

A 回答 (6件)

美容部員の立場からお話させていただきます。

皆さんの言う通り店に行く時間は平日の昼間が良いのですが午前はまだ出勤していない美容部員もいるため美容部員数も少ないので(前日の売り上げ報告などの事務作業がある為)11時過ぎがオススメです。

春は1年の中でも化粧品が一番売れる季節ですので相手も必死です、皆さんのアドバイス通り予算や欲しい物などを先に伝えておく方が良いでしょう。
相手が高校生とわかれば美容部員も無理に売ったりしません(後日、親御さんからクレームがあると面倒なので)でも、『一度フルメイクをして自分の必要な物を知りたい』と言えばお互い嫌な気分にならず良いのではないでしょうか。

化粧品はデパートだけではありません(メーカーにもよりますが)国産あたりなら同じメーカーでも大きなスーパーのみ取り扱いのある商品、ドラッグならドラッグ専用の商品などお店の形態によっていろいろありますので、
デパートだけでなく大型スーパーやドラッグにも行ってみてください、もちろんメイクはしてくれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆確かにドラックストアでもやっていますね。私一人で近寄る勇気もありませんでしたが、遠くから見たことがあります;笑)スーパーやドラッグストアの方が行きやすいのかもしれませんね。どちらにするか考えてみたいと思います。

フルメイクをご希望なら、土日や混雑している時間は、避けたほうがいいと思いますよ。

暇ですと、BAさんも喜んでフルメークをしてくれます。
スキンチェックも暇ですと、結構熱心にしてくれますし、
いろいろとスキンケアなどに対してのお話もできます。
気軽にお友達感覚で相談されるといいと思います。

もちろん、何かしら購入しないと気まずいと思いますが…。
紹介された中でご自身が気に入ったもので十分だと思います。

もちろん、メーカーによって押し売りするところもありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。化粧について疑問に思っている事などが色々あるので、この機に相談してみたいと思います☆

こんばんは!

マリークヮントはフルメイクしてくれると思います。
(あそこのBAさんは最初の肌作りからやりたがります。)

他の方が回答なさっていますが、行く時間は
重要です。土日はまず断続的に混んでいますから
相手にされないですし、平日の夕方はOLさんで
混んでいます。
なので平日の昼間など他のお客さんが
あまりいない時間帯だと喜んでメイクして
くれますよ。(暇だからお客さんをキレイに
してあげよう!的な感じで)

スキンチェッカーもありますから、その旨を
伝えればしてくれます。

ただしマリクワは押し売りが強いって
声も聞きますから、あなたが商品を
勧められても断れるか(予算オーバーの場合)も
問題です。ちょっと全部は買えないと
思ったらメイクしてもらってお会計の際に
「高校生なのでこれとこれくらいしか
買えないけど、徐々にそろえていきます☆」など
言って必要なものだけ買うようにしましょう。

少し商品を見たりしてBAさんが話しかけてきたら
感じの良さそうな人か見極めるのも重要です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆時間帯、BAさん選びにも注意してみます。

こんにちは。

そうですね~、puritasさんがフルメイク買う予定であれば、全然問題ないと思います。もし全然買う気がなくてそれを店員さんに事を伝えてしまうと、忙しい化粧品売り場だと(たとえば大きなデパートの化粧品売り場とか)、面倒くさがられてしまうかもしれません。
うそでも(笑)「フルメイクそろえようと思ってるんですけど、いろいろ試してもらっていいですか?」という感じで言えば問題ないのではないでしょうか。その後買うか買わないかはpuritasさんの自由という事で!
スキンチェックは結構どこでも簡単にしてくれますが、同じ結果がでても「水分量がすくないですね!」といわれるところと、「理想的です!」というところがあります。なんででしょうね・・・?スキンチェックはフルメイクしてもらう前にしてくださいね。下地とかいっぱい塗られた後に、水分量と油分を計っても正確な値がでないですから。。。がんばってくださいね~!
    • 0
この回答へのお礼

化粧品はほとんど持っていないので、気に入ったら買うつもりでいます。スキンチェックについてもアドバイスありがとうございます☆頑張っていってみたいと思います♪

土日や会社が終わった後の夕方などは混雑しますので丁寧に応対する余裕がありませんが

売り場が暇そうな午後の時間帯などは、メイクのやり方について教えてくれますから
フルメイクだってやってくれますが
それはあくまで化粧品を売るためのサービスです。
気に入ったら購入するつもりはあるんですよね?
明らかに(無料でお化粧してもらおうっと)的なお客さんだと思われると
冷たい対応をされるかもしれません。
高校生ならなおさらです。

初心者だからアドバイスしてもらいながら化粧品をそろえたいというのでしたら
正直にそのことを話してお願いすれば
基礎化粧品からファンデーション、メイクにいたるまで親切に教えてくれるでしょう。
カウンターがすいている時間帯を狙って、明るく話しかけてみましょう。
たいていは親切に教えてくれると思いますが
販売員さんにもよりますから、高校生と見てバカにした態度ならよそに行きましょう。
17歳でスキンチェックが必要なのか疑問なところですが
やってくれるメーカーは限られています。
手間もかかるので、高校生だと冷やかしだと思われて遠まわしに断られるかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

もちろん気に入ったら買いますよ☆だから、高校生でのまだ手の届くようなメーカーでお願いしてみようと思っています。バカにされたり、誤解されないように頑張ります。ありがとうございます

スキンチェックは保湿や明るさを調べるものですか?

ほとんどそういう機械を持ってると思うので、言えばやってくれますよ~。
買うと、やってくれる事が多いかなぁ?お客名簿に名前を登録するのと一緒に肌状態も登録してるみたいです。

フルメイクも買う気はあるけど、どう使っていいか分からない・・・みたいな事言うとやってくれるところが多いですよ~。でも、たいがい部分になりますが・・・。
これは美容部員の気分みたいなもんですかね~。暇そうな時に行くのがいいですね~!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆暇そうな時を狙って行ってみます♪