プロが教えるわが家の防犯対策術!

月頭は忙しいと言われた場合何日を遊びに誘いますか?またその誘いの連絡をするのは何日頃にしますか?
私は月頭意外と言わたら最初の土日に2、3週目に遊ぼ!と声をかけますが友達に聞いたところ、月頭が忙しいなら確実に忙しくない中旬(15日くらい)に連絡して月末に遊ぶかな?と答えが返ってきました。皆さんはいかがでしょうか?

A 回答 (1件)

私は約束事は早い方にします。

今月でいうなら、11/5、6あたりに連絡します。

実際に遊ぶ日付はその1週間後、、「11/14あたりでどう? なんなら明日(11/7)でもいいけど」という風な誘い方しますかね。

もっというと、「月頭は忙しい」と言われた際に、「じゃあ、詳細についてはまたいついつくらいに連絡するね」、、 と一言いうと思います。

その時に相手のいう「月頭」がそれよりも後だった場合、「いや、いついつくらい以降が良い」という風に「月頭が具体的にどのくらいを指すかが出てくるでしょうから。

友達が言うようなパターンは相手を思いやっているようで、実際には独りよがりな部分があるように思います。
    • 1