電子書籍の厳選無料作品が豊富!

相談に乗るよと言ってくれたのを断ったらその人のプライドみたいなのを傷つけてしまいますよね?

遊びに行かないから誘われたのですが、家や事情で気が滅入っており、お断りしました
今まで何度か遊んでいたので、その人もどうして断るのか気になったようで「 何かした? 」と聞かれて、気が滅入っていると言う事情を伝えたところ相談に乗るよ、話聞くよと申し出てくれました。話してもどうしようもないという気持ちもありますが、断っても良くない気もして…
相談乗るよ、と言って断られたらどう思いますか?
頼りにされてないなぁ、信用されてないなぁと思いますよね?

A 回答 (1件)

気にしなくていいと思います。

相手が信用されてないなぁと思ったから何だっていうんですが、別にそう思わせておけばいいですよ。誘われたからって遊びに行かなければならないという事はないし。誘いを断る方も断る権利もあれば、断る理由を言わない権利もあります。誘いを断ったくらいで怒ったりするプライド高い人はそもそも面倒くさい人間なんで付き合うと気を使わせられるので厄介ですよ。これを機会に嫌われた方がいいです。

「そう言ってくれるのは有難いけれど、今はゴタゴタしてて精神的に無理で。そうっとしておいて欲しいん。ゴメンね、元気になったらこちらから連絡するよ。心配してくれてありがとう」でシャットダウンしとけばいいかと。

しつこいようなら「相談できないようなプライベートな内容なんで」とか「誰にだって話したくないことってあるじゃない?」とか言っておけばいいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
ここまでズバッと言えないですが、アレンジして伝えます