プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

テレビでこのようなことが放送されていたそうです。
嘘を放送するのは良くないと思いませんか。

「テレビでこのようなことが放送されていたそ」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 指に付いているウイルスがティッシュ1枚を通してしまう、鼻をかむ前に必ず手洗い、消毒と書いている方がいたので、これは嘘だと思いました。

    「テレビでこのようなことが放送されていたそ」の補足画像1
      補足日時:2020/11/11 17:14

A 回答 (9件)

ウイルスのサイズがどのくらいか、確かにティッシュ繊維の隙間を通りはしますが、通り抜けるのにどのくらいの時間掛かるとお思いでしょう?


ウイルスにとっては家一軒横切る以上の距離かと思いますが?

鼻水、唾液など水分の浸透に乗って即座にとの言い分もあるでしょうが、それも手で直に粘膜に触れれば通り抜ける以前に即付着ですよ?
さて、感染リスクはどちらが低いでしょう?

わかりました?

物を間に挟む、通過距離を伸ばすだけでも意味があることはおわかりでしょ?
    • good
    • 0

理にかなっていると思うが。

    • good
    • 0

コレが嘘かどうかはわかりませんけどメディアなんて常日頃から嘘、ねつ造なんて垂れ流しです

    • good
    • 1

何らかの障害のある方だと思いますが


これは注意喚起ですよ
    • good
    • 1

ウイルスは皮膚を浸透して体内にはいることはなく、目・鼻、口等外に開口した粘膜口から浸入、感染しますので、飛沫感染以上に接触感染の方が混在濃度が高いことはわかりませんか?



だからあちこち手指消毒用の消毒液が配置されていますよね?
何がウソだと?
    • good
    • 3

コロナウイルスの感染予防に関してなら、ウイルスは、目や鼻の粘膜を通じて感染するリスクが高いとされています。


 そのため「直接顔に触らない」は、本日、地元のラジオ番組でも放送されていましたし、手洗いや消毒をしていない手で、首から上に直接手を触れることは避けなければならないというのが原則になっています。
    • good
    • 0

これは嘘ですか?


手についたウイルスが口などに入って感染する。
1番多い感染ルートだと思います。
うがいや手洗いが予防になるのはこの感染ルートを防ぐためでは?
    • good
    • 2

これ、嘘ではありません。


風邪や武漢ウィルスは、接触感染が一番多いです。
    • good
    • 2

何が嘘なんですか?

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!