電子書籍の厳選無料作品が豊富!

当初、アイリスオーヤマの「SCL5N-HL」昼白色、550lm、4.4Wを購入予定でした。
引っ掛けシーリングに自力で取り付けられるタイプであることが、条件です。

ところが、この製品の電球色版が実家で使われている事を知り、
スマホカメラを向けてみると、縞模様のフリッカーがある事を確認しました。

肉眼では見えず、スマホカメラで見る事ができるレベルのフリッカーなので、
健康上は「気のせい」と今のところは言われてしまうと思います。
なんだか気持ち悪くなってしまい、
フリッカーのない小型シーリングの昼白色を探しています。

同じくアイリスオーヤマの導光板おしゃれタイプ「SCL-75L-LGP」を
電気店で見て、スマホカメラで確認しましたが、
こちらは、フリッカーがないことが分かりました。これだ!と思ったのですが、
こちらのシリーズは、昼光色と、電球色しかなく、昼白色がありません。

スマホカメラで確認できるようなフリッカーは、
カタログに記載されていることは無く、それを確認できるような指数もなく、
実物を見ないと分からないため、
ホームセンターの照明コーナーなどを回っていますが、
なかなか小型シーリングの見本展示が無く、また、小型シーリング自体の
日本の取り扱いメーカーも少なく、困っています。

フリッカーが無い昼白色ならばいいので、
Amazonで中国製をイチかバチか買おうか迷っています。

Youtubeなどで、「小型シーリングを取り付けた」みたいなタイトルの動画に、
点灯シーンが映っているものもありますが、引いたところから撮影していて、
「フリッカーを確認しよう」みたいな目的をもって撮影してないと、
動画サイトでは、確認が困難に思えます。引き続き探していますが、見つかりません。

ledの小型シーリングを買われた方で、フリッカーが無いか結構弱いと
思われるものがありましたら、
どこの会社のなんという型番の製品か、教えて欲しいです。
また、そのようなWeb上の記事や、投稿動画がありましたら教えて欲しいです。

A 回答 (1件)

んー。

そのカメラに現れるフリッカーは、
カメラの撮影サンプリング周期の逓倍の周期でLEDが点滅をしているという事で、
別に目で見て分かる点滅ではありません。

たまたまカメラのサンプリング周期と同じになったというだけのことです。
カメラに現れなくても点滅してるんですよ。

・・・
ひょっとして、屋内でスマホを使った撮影を前提として質問をされているのでしょうか。
ならば、スマホのメーカー名と型名を示すと良いでしょう。
iPhoneではフリッカーしてもXperiaではフリッカーして見えないなんて事も
その逆もあります。

・・・余談・・・

ドライブレコーダーの映像で、信号の灯りが点滅しているように見えたり、
点灯していないように見えることがあるのは、この現象によるものです。
最近のドライブレコーダーでは改善されていますね。
    • 0
この回答へのお礼

すべてのLED照明で発生していて、単にそのカメラの周期に依存しているだけというのは、なるほど。と思いました。撮影目的ではなく、新築の照明を集めていて、15個くらい揃えるのに、変な品物だとやだな。程度の素人です。パナ・NEC・TAKIZUMI・DAIKO・KOIZUMI辺りは大丈夫で、アイリス・日立・東芝辺りが未対策商品がありそう。とのネット上の情報をもとに電気屋で普通のシーリングを見ると、その情報は合っていそうな気がして。水平展開して、小型シーリングライトはどうだろうと調べていたのですが・・・。撮影を前提としなければ、関係ないという結論なんですね。