アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

AQUOSの生体認証 顔認証ロックでちょっと加工した写真で顔登録して解除できるか試してみたんですが解除成功しました。

生体認証 顔認証ロックってなにを基準に解析してロック解除してるんですかね?

A 回答 (1件)

認証システムにより仕組みや機能も様々、開発途上のシステムですが、スマホを例に挙げれば、搭載の画像を撮影するカメラを始め、IRカメラ(赤外線感知)、近接センサー、照度センサー、ドットプロジェクターなどを使うことで、数万を超える顔の特徴を立体的にスキャンし、本人の顔の立体図を作り、登録済みのデータを照合しています。

スマホも機種により平面的な「2D画像との照合」しか機能しない物など様々ですので一概には言えません。
あなたのスマホに搭載の物は後者の平面画像の物かも知れません。

機種により色々なセンサーを愧死して複雑化している、進歩していると言うことです。
    • 1