dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Googleスプレッドシートの日付フォーマット設定について
ですけれど、

データ → データの入力規則 → 条件を日付にして保存
これで、セルをダブルクリックしますとカレンダーが表示されます

そして、そのカレンダーの日付をクリックしますと『2020-11-13』
の様に表示されるため、
表示形式 → 数字 → 日時
として『2020/11/13 0:00:00』と変更します

しかしここで、再度
データ → データの入力規則 → 条件を日付にして保存
としますと
『2020-11-13』
の表示に戻ってしまいます。

『2020/11/13 0:00:00』という表示形式を保ったまま、
カレンダーの日付をクリックして更新したい(と言いますか
空のセルに『YYYY/MM/DD h:mm:ss』という書式を設定しておいて
そのまま使いたい)のですが、良い方法ありますでしょうか?

A 回答 (2件)

確かに、ご質問者のおっしゃるとおり、「Googleスプレッドシート」では、入力規則を設定し、条件を日付にして表示形式を設定しても、カレンダー選択で入力する限り、表示形式は保持されず、デフォルトに戻ってしまうようです。

そもそもカレンダー入力では時刻までは選択できないわけですから、カレンダー入力はあきらめて、「空のセルに『YYYY/MM/DD h:mm:ss』という書式を設定しておいてそのまま使いたい」というご質問者さんの希望を優先したいと思います。
そこで、入力規則を添付画像のように設定する方法はどうでしょうか?
まず、「入力用日付リスト」というシートを作りA1に
=TODAY()
とという数式を記述し、表示形式を数字→日時にします。
A2に
=A1+1
という数式を記述し、適当行数下方向へコピーします。(1ヶ月分なら31行あれば足ります)
すると添付画像②のようなリストができます。
次に添付画像①のように「入力シート」を作成し、例えばA1にリスト方式で入力規則を設定します。
「条件」は「リストを範囲で指定」として「入力用日付リスト」シートの上記セル範囲を指定します。
詳細は画像を参照してください。
注意するのは、入力規則の設定で「無効なデータの場合」で「入力拒否」ではなく「警告を表示」を選択しておくことです。
そもそもご質問者は(日付の後に必ず「00:00:00」という「固定文字」を表示したいというニーズではなく)「日付+時刻」という表示形式を保持した入力セルにしたいというニーズをお持ちだと判断しました。
「入力拒否」を選択してしまうと、時刻を00:00:00から修正入力できなくなってしまいます。
これで「入力シート」のA1には添付画像③のように今日から1ヶ月分のプルダウンリストが表示され、「日付+00:00:00」が選択できるようになります。
なお添付画像では「YYYY/MM/DD h:mm:ss」形式で表示した例を示していますが、カレンダーからの選択ではないので曜日がわかりにくいものになっています。
表示形式→数字→表示形式の詳細設定→カスタム数値形式を選択して、「YYYY/MM/DD h:mm:ss aaa」とすれば「2020/11/15 00:00:00 月」のように曜日まで表示されます。必要ならこのような方法も検討すべきです。

選択日付を今日からではなく
「先月1日から」「来月まで」にしたいというような場合は、
「入力用日付リスト」のA1に記述する数式を
=EOMONTH(TODAY(),-2)+1
として「=A1+1」を90行分コピーする
「今月1日から」という場合は、
「入力用日付リスト」のA1に記述する数式を
=EOMONTH(TODAY(),-1)+1
としする
など工夫してください。
「Googleスプレッドシートの日付フォー」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こちらの方法を試させて頂きました。
『入力用日付リスト』では、曜日まで出るようになりましたけれど、
『入力シート』では『YYYY/MM/DD h:mm:ss aaa』としましても
曜日が出てくれませんことがちょこっと引っかかっておりますが
このようなイメージでやりたいことが実現出来ましたです。

No.1です。

>『入力シート』では『YYYY/MM/DD h:mm:ss aaa』としましても
>曜日が出てくれませんことがちょこっと引っかかっておりますが

入力シートのプルダウンリストに「曜日」が表示されないのは、「Googleスプレッドシート」の仕様のようです。
入力後のセルには「曜日」が表示されるばずです。(当方の環境で確認済み)
どうしてもプルダウンリストに曜日を表示したければ、方法はないことはないのですが、その場合、「日付+時刻+曜日」が「文字列」となり、その後の計算等には使えないものになってしまいます。
「単に日付時刻曜日が表示されていればよく、それを基準に計算したりすることはない。」のであれば、方法はあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
プルダウンリストにも欲しいところですけれど、『仕様』ということで
納得いたしました。
数式バー?にも曜日が表示されませんで、セルにだけ曜日が表示されます
仕様は改善して欲しいですね