プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

しょぼいパソコンに
pupyy linux8.0 32bit

を入れて使っています。

動作をもっときびきびさせたいので軽量化の設定をしりたいです。

puppy linux8.0やbionicpop32 軽量化ではヒットしませんでした。

linuxの知識やコマンドをあまり理解していないので
よくわからないのですが、linuxで汎用的に使える
軽量化設定や軽量化コマンドがあれば教えてください

よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

ウィンドウマネージャを軽いのに変えるとメモリが少なくて済みますよ。

FVWMとかはいかがでしょうか?
昔は設定が面倒なイメージがありましたが、最近はSynapticでインストールすると、すぐに使える状態になっていますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
調べてみます。

Puppyは超軽量のOSなので、それできびきび動かないんだとしたら、もうそれはOSの設定の問題ではなくてハードウェアの限界でしょう。

メモリを増やしてみるくらいがせいぜいだと思いますが、もしCPUの性能で頭打ちになっている場合は改善しません。
すべてテキストベースでいいのであれば、真っ黒なスプラッシュスクリーンにすれば多少は速くなるかもしれませんが(Puppyでどうやるかは知らないけど、Linuxであればそういう設定はできるはずです)、コマンドのみでの操作になるので、コマンドを理解していないと使えないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
MS-DOSコマンドなら少しわかりますが、Linuxのコマンドは
あまりわかりません。。。

メモリも増設できないタイプでした。。。

メモリが足りていないのか、CPUリソースが足りていないのか、HDDの読み書きが遅いのか、キビキビ動かないボトルネックがどれなのかによって“軽量化”の中身が変わって来ます。

ちなみに、お使いのディストリビューションはubuntuベースだったかと思いますが、DebianベースかRedhatベースのOSの方が軽いかもしれません。
自分は基本的にLinux Mintを使っていますが、実感としてubuntuベースのLinux MintよりDebianベースのLMDEの方が低スペックのPCではパフォーマンスがいいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
調べてみます

個人的なイメージですが、軽量化すると使いにくくなると思います。

やっぱりWindowsライクのほうが使いやすいし、そうなると軽量化とは逆方向になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、そういうものですかね。