性格悪い人が優勝

Macの写真アプリ上で、日付や場所を変更できるかと思うのですが、
先日SDカードに写真データを書き出し、Androidスマホで見たら、そもそも撮影日が無かったり、位置情報も無かったりして、ぐちゃぐちゃになってます…。
(iCloudで同期しているiPhoneではちゃんと反映されてました。)

Macの写真Appで各情報を修正しても、Exif情報としては反映されないのでしょうか?

お分かりになる方がいらっしゃいましたら、教えていただければ助かります。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

>Macの写真アプリ上で、日付や場所を変更できるかと思うのですが、

通常はできないと思います。
写真の Exif 情報はメタデータといって「一個の塊」でできた参照(読み込み専用)データです。

写真.app のメニューに日時調整というものは存在しますが、「タイムゾーン切替」変更のみ。位置情報も表示・非表示しかメニューにないように思います。

標準でよく使われるプレビュー.appでも、変更メニューはみあたらないようです。インスペクタで Exif 情報全体を参照することは可能です。編集はできません。

>先日SDカードに写真データを書き出し、Androidスマホで見たら、そもそも撮影日が無かったり、位置情報も無かったりして、ぐちゃぐちゃになってます…。

加工したり、フォーマット変更して保存すれば、撮影時のオリジナルデータではないので、撮影情報となる Exif が失われるのが通常の動作だと思いますが、そのせいでは?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

Macの写真Appで、写真を選択し、「i」のボタンを押すと、詳細情報が表示されて、日時調節や位置情報をマップ上にピンを落とす形で変更できるみたいなのです。

てっきり、その操作を行うことによって、写真に付随するExif情報が上書きされるのかな?と思っていたら、どうやら変更(上書き)された写真とされてない写真が出てきてしまったのです。

加工やフォーマットによってExif情報が失われることは存じているのですが、写真Appで操作した情報に反映されたり、されてなかったりする写真がありまして…どういうこおなのかな、と思い質問をさせていただきました。