電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ちょっと恐怖してます。
まず、今日あったことを順に説明します。
 ログインしようとパスワードを入れる。
→なぜか弾かれてホーム画面?アカウントの並ぶあの画面に戻される。
→二回目でログインできた
→念のためと思いアクティビティモニタを立ち上げる
→MTRというプロセスが結構な割合のCPUを使っていた
→現在はそのプロセスは落ち着き、その後消滅?(検索しても出なかった)

調べたところ、これはマルウェアを検索するプロセスだそうで…。
ログインできなかったのはただ単にパスワードを間違えた可能性がありますが、
念のため書きました。本当に怖いです。実は、アンチソフトを入れてないので…。
MTRは、マルウェアが入ってなかったとしても起動するのでしょうか?

A 回答 (1件)

macOSのバージョンが不明ですが、Appleのディスカッションボードに同様の不具合報告があります。


https://discussionsjapan.apple.com/thread/251937 …

他にも
https://kitchan.amebaownd.com/posts/10975668/

ざっと読んだだけですが、どうもマルウェアとは関係無く暴走する様です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!