電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日、彼氏から「明日釣りに行かない?」と誘いがありました。ですが明日は前から会うことを約束していた後輩がいて、私も後輩もとても楽しみにしています。(コロナも重なり一年以上ぶりに合います)
私としては先約の後輩を優先すべきだと思い、彼氏には「誘ってくれたことは嬉しいけど、先に約束していたからごめんね。」と断りました。すると、「そんなもんなんだよね」と言われました。友達を優先したことが嫌なんだと思います。もちろん彼には会いたいですし、釣りに行って彼氏の趣味を一緒に楽しむのも好きです。ですが、先約があり、私もすごく楽しみにしていたので今回は断りました。(彼には11月に入ってから4.5回は会っています。)
それからしばらくしてただ断ることは良くないかと思い、空いている別の日があったらその日に埋め合わせさせてほしいと彼氏に連絡しました。
彼氏のことはとても好きですが、「そんなもんなんだよね」や「俺のこと大事じゃないんだ」といった発言があったり私が思い通りにならないと不機嫌になってしまうことがあります。こういう時どうしたら良かったのでしょうか。彼氏を優先すべきですか?

質問者からの補足コメント

  • もちろん彼の言動が腑に落ちない部分はあります。
    なので、平等じゃないなら別れたいとも伝えました。
    彼は冗談なのか本気なのかわかりませんが、よく「俺に尽くしてね」といいます。こんな彼かえられますかね…

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/11/15 01:33

A 回答 (7件)

気にしなくていいよ。


彼がちょっと幼いだけ。
あなたが好きすぎて束縛したいんだよ。

今度そんなこと言われたら、
「あら、私の意思や都合は尊重してくれないの?
 ”そんなもん”なんだ?」
って言い返してみたらどうかな。
自分が相手に何しているか自覚できるんじゃないかな。
    • good
    • 4

こんばんは



先約を優先するのが普通です。

彼は甘ったれの子供ですね。あなたが奴隷のように一方的に尽くす事になりそうです。
    • good
    • 3

逆に尽くせと言いましょう。


というか彼は自分の事しか好きではないんですよ。残念ですが。
普通はお互い尽くしたいと思うものです。
あなたは彼に言われた事を相手に言おうと思いますか?
そんな事思いもしませんよね。
本当にあなたの事を大切にしてくれる人を見つけてください。
    • good
    • 1

answerの皆さん素晴らしい!


私も皆さんと同意見です!
    • good
    • 1

そんな彼女の予定や事情を無視してくるような自己中とは付き合いを考えた方がいいと思います。


その彼は自分の事しか考えていません。
あなたの事を本当に好きで考えているなら、約束を断らせたりしませんし、あなたの周りの人の事も大切にします。
彼にはあなたを尊重する気持ち全くないですね。
逆に自分への気持ちがそのくらいのレベルだったのかと思った方がいいですし、
あなたの予定を無視しようなど、ただのモラハラです。
まずなぜ彼氏を優先しなければならないのですか?
お付き合いをするということはそういうことではないですよ?
もちろん彼との約束が先なら彼が優先です。
でもあなたはこれからどれだけ自分のしたい事があっても彼にすべて合わせるのですか?
今回のような事を言われてる事自体おかしいと思わないのならただの依存ですよ。

でも多分彼は普通にあなたより友達を優先するでしょうね。

友達、恋人関係ありません。
緊急でない限り先にあった予定を優先するのは普通の事だと思いませんか。
そうでなければ前もって決める意味も必要もなくなりますね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

先約を大切にする女が好きです。

    • good
    • 1

友達を優先するべきやと思います


彼氏さんにはもう少ししっかり意見を
言うべきだと思います
1ヶ月で4,5回も会える人と1年ぶりの人なら
次会える確率が少ないのは断然友達だと思います
彼氏さんも甘えたがりなのかもしれませんが
彼女さん(あなた)の意見も聞ける人になれたら
いいですね
悪魔で個人の意見です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A