dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

来週ニューヨークに留学しに行きます。
なにか特に知っておいたほうがいい事ってありますか?日本では可とされているがアメリカではタブーだとか、チップはいくらぐらい渡すものだとか。出発は成田、到着はJFKなのですが気候などにより多少変わってくるのもだと思いますがフライト時間はおよそ何時間ぐらいなのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

暮らすことについては解らないので、
観光で数回行っている身で、知っている範囲を。

○地下鉄等では、黒系のコートやダウンを着ている人が多い(鮮やかな色を着ると、浮きます。ダウンタウンでは尚更です)。

○歩行者信号は青でも、常時右折可能な交差点がほとんどです。右折車に注意。

○NRT-JFK直行、ボーイング777型で、冬季12時間30分(目安)です。

この時期、JFKが雪でクローズすると、ワシントンDCにダイバート(目的地変更)します。その場合、交通費をもらうのを忘れずに。

○街への移動:
私はいつも「スーパーシャトル・マンハッタン」という
青いバンに乗ってマンハッタンのホテルまで行ってもらってます。車はマニュアルミッションで、若干飛ばしますが。ほとんど間違いがなく、ホテルの前まで行ってくれます。ミニバンで気疲れしないのもいいです。
(SuperShuttle Manhattan)
(800)258-3826 料金:14~16USドル位(チップ含まず)、マンハッタンのバッテリーパーク~227丁目まで運行し、各ホテルに停車する。24時間随時運行。>>
パンフレットの色は、グレーとブルーの2色刷りの短冊型です。JFKの案内所に有ります。

○チップは、街では1ドル札1枚にしています。

御参考まで。
    • 0

留学生の心がけ第一「海外に出たらひとりぼっち、何でも自分でやる、やれるところまでやってみること」

飛行時間
検索でも分かるけど搭乗便の航空会社或いは旅行エージェントに電話一本で解決! 因みに13時間ぐらいでしょう。

チップ
検索すればいくらでもみつかります。基準は15%、収入のない学生がチップを弾むことはないので、到着したら早速現地の学生に相場を聞くのがいいでしょう。(大人はダメ)

その他の注意事項
今更遅いですね。。留学は昨日決まったのではないでしょう?
地球の歩き方、初めてのアメリカ旅行のページでも機中で読むことです。アドバイス:何事にも自分の考え、意見を持つこと、自己主張、アピールをすること。日本人以外の友人を作ること。安全に対する臭覚を持つこと。
日本及び日本文化について語れること。
    • 0