『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

弟がパチンコ依存症です。
学生の身分で月10万以上パチンコに使う事も度々だそうです(母談)。

現在弟は下宿しているのですが、下宿代にと渡しておいた口座のお金(約26万)も
パチンコに使い込んでいたそうです。

うちの両親は割と子供に甘やかす方なので、昔から少々金遣いの荒かった弟に
そんな大金をポンと手渡した両親も悪いのでは、とも思いますが、
一生懸命働いて稼いだお金をパチンコで簡単に使われた両親の気持ちを思うと腹が立ちます。

私はお金に関しては弟とは真逆で、2万程度の服を買う時も躊躇してしまって親にTelするくらいですから、
弟がどんな気持ちでお金を使っているのか理解できません。

弟と両親の為にも、この問題を解決してあげたいのですが、
弟にどう話してよいのか分かりません。
ぜひ、パチンコ依存依存症を止めさせる良い方法を教えて下さい!!!
ご意見でもかまいません。よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

それは一種の病気とも言えるでしょう。

ヘビースモーカからタバコを取るのと同じくらいの難しさがあると思います。

僕の場合、スロットなのですが半年ハマりました。それこそもう毎日のように・・ 閉店間際の店の下見(翌朝、朝一で良い台を確保するため)、データ収集、パチスロ月刊誌の購入、メール会員の登録など、勝つためには努力を惜しまなかったつもりです。
しかし結果的に、パチスロ収支がマイナス25万までいったところでやめるに至りました。

負けたときは、「もう二度とやらない」と強く決心しても、次の日にはもう店で並んでいる自分がいました。「自分はダメ人間だな」と思っても、なげやりに肯定しながらやり続けました。

性欲が衰えることがないように、もともと人間は意志の弱い動物なんだと思います。

僕がやめられた要因と思われるものを、参考までに書いておきます。
1、日記(収支)を毎回つけていたこと。
2、メール会員の登録を解除したこと。
3、やりたいことに向けて、資金作りが必要になっ   たこと。

1は結構重要だと思います。冷静になったとき、いかに自分が無駄金を使っていたかが身にしみて実感できます。大体日誌をつけない人に限って「トータルで見ればプラスかな」とか「トントンかな」と言っているものです。 僕も体感負け額では、プラマイゼロくらいかな?という感じでした。25万もマイナスなのに・・(自分のつけた日誌に対してあまり現実感がないのです)

2は新聞折り込み広告の無視なども含みます。直接的には、これが僕がやめられたキッカケではないかな、と思います。 要は、誘発要因を全て抹殺することです。
plasticsさんは、パチンコ・スロットをやられたことがないようなので、なかなか分かりにくいかもしれませんが、地元のパチ屋のメール会員になると、毎日開店前にイベント情報や、アツイ台の情報が入ってくるのです。そしてそれを見ると、無性に打ちに行きたくなってしまうのです。勝てる気がして・・
毎朝入ってくるパチンコ屋のチラシも同様に。
なのでこれらの誘惑を振り切れば、日常の癖のように店に行く依存度もだいぶ減らすことができます。
つまり、物理的要因の抹殺ですね。

3は、僕の場合「予備校通い」でした。予備校に通うには50万の資金が必要だったので、その目標額まで貯める必要性が出てきたので、やめざるを得ませんでした。
とにかく、何か自分の目標をもてれば、意識も自然とそちらに注がれていくのだと思います。


以上を総合して、僕はやめることができました。
でも結局、これは本人の問題にほかならないので、本人が自覚するようになるまでには、長い長い根気と時間の覚悟が必要でしょう。
plasticsさんも、弟さんのせいであまり振り回されすぎないようにしてくださいね。
「親の心、子知らず」ではないですが、周りが思っていればいるほど、本人は案外無頓着であることも多いですから・・

とりあえず一時しのぎ的にあなたができることは、ご両親に、「お金を弟さんに与えすぎないように」と忠告することでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

日記をつけると言うのは、とても効果的だと思いました。
しかし26万あった口座を使い切った時、本人は通帳を見て何を思ったのでしょうか?!
michikenさんや私なら、きっと「26万も使ってしまった!」と思い、立ち直ったでしょうが、
弟はその後もパチンコに通っているのです。
でも、パチンコに何円使っているか分からないであろう今の常態に比べると、
ずっとましだと思います。
日記、勧めてみます。
親にもキチンと忠告します。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/05 17:46

パチンコ依存の原因として、


パチンコ以外にすることが無い(趣味)。
友達が少ない。または彼女がいない。
勝った快感が忘れられない。
卒業後にする事が決まっていない。
以上でしょうか?

この内一つでも解決する方法を考えられたら、どうですか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

>パチンコ以外にすることが無い(趣味)。
きっとyesです。行く時間があるわけですから…。
>友達が少ない。または彼女がいない。
 彼女とは別れたらしいですね。
 友達はいるみたいですが、その友達とパチンコに行ってるみたいです…。
>勝った快感が忘れられない。
 初めてパチンコをした時に3万勝ったそうです。
 ビギナーズラックとやらですか。
 とにかく、その快感からハマってしまったのでしょうね…。
>卒業後にする事が決まっていない。
 これは…分かりませんが、目標とか持っていないでしょう。周りから見る限り。

koorkoorさんのおっしゃる事、全て的中です。
悲しい…。
とりあえず、趣味や目標はないのかと、一度本人が真剣に考える時間をとらせたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/05 17:51

残念ですが、根治することは、ほぼ不可能です。


周りの人たちがとやかく言っても、本人が行きたがるのを止めるのは無理でしょう。
家族や周囲の人間が、甘やかさない強い意志を持つことと、本人が自覚することを待つしかないのでは・・・。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

小さい頃から、金遣いが荒いほうでよく怒られていました。
いつ自覚するのでしょうか…。
でもやはり自覚をしてもらわない限り直りそうもないですしね。
難しい問題です。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/05 17:39

子供に依存してる親のほうをどうにかしないと、どうにもならないように思います。



どういうつもりで簡単に金を与えてしまうのでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
うちの親、私が言うのもなんですが、本当に甘いんです。
子供を信じたいという気持ちはありがたいのですが…。
親も少しは考える必要がありますね。

お礼日時:2005/02/05 17:36

パチンコ屋の大きな建物、機械代、光熱費、従業員の給料、それ等すべての経費を差し引いてもオーナーには多額の収入が入ります。



そのお金は全部バカな客から引き出されるのです。パチンコはバカだけが相手の商売なので、儲けを出すのは楽なんですね。

パチンコを日常的にやるヤツはバカです。バカは死んでも治りません。

↑こんなことを真剣に思っている人もいるんだよ。と教えてあげて下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

パチンコで負ける人がいるからこそ、成り立っているんですもんね!
それを冷静に考えてくれれば、と思います。
言い聞かせてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/02/05 17:34

こんなバカ息子は昔からどこにでもいますよ~。



まずは本人が自覚しなければどうにもならないと思いますね。

しかし射幸心を過剰にあおるパチンコ屋さんも罪作りですね。
確かにご両親にも問題ありですが、これは本人の問題。
放っておくとギャンブルで負けた金をギャンブルで取り戻そうとするという、
最悪の図式ができあがってしまいそうですね。

まあ依存症になった人たちの「なれの果て」なんかはWEB上に腐るほど実話として掲載されてますし、
それをなにげなく紹介してみたらどうでしょうか?

まだ現在命があるだけ良いと思いますけど。

ほとんどのパチンコ依存症の原因は、「ストレス解消」ではなく、「現実逃避」だと思います。

本人にとってパチンコより価値ある現実が目の前にあれば、パチンコなんてしませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バカ息子!ほんと、もっと言ってやってください(笑)

そういえば、以前していたスポーツを辞めてからパチンコやタバコにも手を出し始めました。
きっと趣味がないのだと思います。
だからバイト代をパチンコにつぎ込んだりするんでしょうね…。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/05 17:33

学生の分際で、仕送りで博打とは、不届きな弟さんですね。

お金の大切さが全く分かっていませんね。

いちど大学を辞めさせて、家に帰らせてはいかがでしょうか?今のままでは絶対に行いを改めないでしょう。更生してから、また大学に行けばいいのですから。

依存症は病気なので、怒って治るものではありません。役立ちそうなリンクを以下に記します。このリンクのほかにも、gooやyahooなどで「ギャンブル依存症」「パチンコ依存症」で検索すれば、役に立つページが見つかると思います。

◇夫のギャンブルをやめさせる方法
http://allabout.co.jp/health/stressmanage/closeu …

◇依存症関連リンク
http://www.primed.co.jp/selfhelp/society5.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

学校を辞めさせるというのは、最終手段ですね。
でも本当にひどくなる前に、そういう方法も視野に入れなければいけないと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/05 17:29

私が以前回答したもので参考になると思われます。

病気ですので辞めるのは中々難しいと思います。サラ金に今に手がつきだすと、借金がドンドン膨らんで大変になっていくと思われます。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1170031
    • good
    • 1
この回答へのお礼

病気という捕らえ方が正しいのでしょうか。
とても情けなくなります。
本人の性格を考えると、サラ金に手を回してもおかしくありません。
それが心配です。
過去の回答も参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/05 17:27

こんばんは。



パチの依存症になってる人に何言っても無駄ですよ。
勝てば勝ったで、それを資金に行くし、
負ければ負けたで、その負け分を取り返す為にまた行く・・・
悪循環です。自分で行かない!!って決めない限り
他の人が言っても止めないでしょう。

とにかく、今出来る事は「自由になるお金を持たせない、渡さない」って事しかないのでは?
下宿代も、本人に渡さないって事は無理なのでしょうか?
でないと、そのお金を元手に必ず行きますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今では親も考えて、仕送りを一度に送らずに二回に分けて送ったりしているそうです。
そこまで親にしてもらわないといけないの?と思うと
腹が立つというより、情けなくなります…。

悪循環。まさにその通りだと思います。
本人の気持ちが変わるのを待つしかないのでしょうか…!?

お礼日時:2005/02/05 17:25

ギャンブルがしたいのなら、働いてからしなさい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
バイトはやってるみたいなんですけど、
どうもそのバイト代のほとんどをパチンコに費やしてるようなんですよね…。
ほんとにまったく…!

お礼日時:2005/02/05 17:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q重度のギャンブル依存症の夫に、最後のチャンス。

夫と6ヶ月の娘の3人家族です。
夫が重度のパチンコ依存症です。

毎日早朝から深夜まで働いて家族を養ってくれ、パチンコに行くのは日曜だけで、家計に手を出してないのだからと何も言いませんでしたが…。
(こちらで質問させて頂きました、時間のある方はお読み下さい。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4803608.html)

深夜まで帰らないのは、パチンコだったのです。
仕事は、毎日夕方には終わってました。休日出勤もほとんどありませんでした。
そして、私に黙って会社から20万も前借りして、月々返済にしてバレないようにしてました。




これが判明したのは、昨夜、いつも通り23時過ぎに帰宅した夫が、「話がある」と言いだしたからです。
「残業とか言ってたのは全部パチンコ。日曜日に仕事になったって出て行ったのもパチンコ。仕事道具買うってお金持ってったのもパチンコに使った。今日、会社のお金も使い込んでしまった」だそうです。

過去にパチンコが原因で自己破産、それからは真面目に生きてましたが、4ヶ月前に転職し、職場の人に誘われたのがきっかけで、毎日行くようになったようです。帰りが遅くなったのもこの頃でした。

「自分が怖い。楽しくないのにパチ屋に行ってしまう。負ければ反省するけどまた行ってしまう。金銭感覚も1万円が千円くらいにしか感じない。止めたいけど、自分1人では止められない。だから、白状した。」

「家族と過ごす時はパチンコのことは考えない。けど、1人になった時、吸い寄せられるように行ってしまう。」と…。



私はこれまで、何とか夫と娘とうまくやって行けないだろうかと試行錯誤してきましたが、ついに、私の許容範囲を超えました。

ハッキリ言って、ここまでされたら、夫に何の未練もありません。娘も、こんな父親なら居ないほうがマシでしょう。
悲しみや怒りを通り越して、呆れ果て、怒りの声も涙も一滴も出ませんでした。

むしろ、ここまでダメ人間なんだと分かって、気分が晴れたのです。
もう信じようとしなくて良いんだ、疑わなくていいんだ、私は間違ってなかったんだ!って。



「私はあんたには何の未練もない。やれる事はやったから。離婚して堕ちるとこまで堕ちるのも自由だし。
それにアナタは変われないと思う。今まで何かに努力したり、壁を乗り越えたりしたことが無いんだから。
そんな根性の無い男に依存症克服なんてムリ。根性があっても辞めれる人なんて一握りだよ。
それでも抜け出したいって強く思うなら、自分にルールを課して、毎日、それを守りなさい。
友達との縁はすべて切って、パチンコに誘われないようにしなさい。
アナタの親族に自分のしたことを全部告白して、怒られなさい。怒られて怒られて、それでも自分は心を入れ替えて変わりたいんだって、演説してごらん。
使い込んだ会社のお金を借りられるように、親族に説得してごらんよ。
私は何も手伝わないよ。私からは何も言わないし、家にはお金は無いんだから。
どうするのか自分で考えて、自分の尻拭いしなよ。
その結果を見て、離婚を決めるから。」

と伝えました。

彼は、
・毎日5時半に私に今から帰ると電話をする。電話がなければ、会社の上司に電話しても構わない。
・日曜日は毎週家族と過ごす。休日出勤になった時は、私が会社の上司に電話して確認する。
・頭を坊主にして、毎日、自分のした事を意識する。
・友達とは縁を切る。

以上を約束しました。

私は、とりあえずその結果を見てから決めようと思ってます。
せっかく4月から娘を保育園に入れるんだから、働き出して少しでも貯金してから離婚したって遅くないと思ったので。

夫に対する愛情などは全くの皆無です。
へらへらして、のらりくらりと生きて来た、欠陥品です。
依存症なのだから、そのような人格になって当然でしょう。

夫は本気で克服したいと言ってますので、克服するために、なにかアドバイスを頂きたいのです。
(克服なんてそう簡単にはムリというのは分かってます)

医療機関などがあれば、相談に連れて行きたいとも思ってます。(ちなみに広島です)

とにかくコレでダメなら、きれいさっぱりお別れしようと思ってますので、いろいろ試してみようと思うのです。
やるだけやってダメなら自分に後悔もなくなると思うので。
アドバイス、よろしくお願いします。

夫と6ヶ月の娘の3人家族です。
夫が重度のパチンコ依存症です。

毎日早朝から深夜まで働いて家族を養ってくれ、パチンコに行くのは日曜だけで、家計に手を出してないのだからと何も言いませんでしたが…。
(こちらで質問させて頂きました、時間のある方はお読み下さい。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4803608.html)

深夜まで帰らないのは、パチンコだったのです。
仕事は、毎日夕方には終わってました。休日出勤もほとんどありませんでした。
そして、私に黙って会社から20万も前借りして、月々返済に...続きを読む

Aベストアンサー

 やれる事はやった?
ご質問者様,何にもやっていませんよ。
やった事といえば,ご主人の依存症が悪化する事ばかりです。

 のっけから辛口ごめんなさい。
ギャンブル依存症は,本人も家族もちゃんと勉強して対応しないと,もっとひどくなるんですよ。
ご主人を責めたり,条件を出したり,制限をしたり,離婚を言い出したり・・・。全て彼がギャンブルを繰り返す要因です。

 ご主人はGAへ,ご質問者様はギャマノンに通ってください。
ご主人がどんなにどんなに頑張ろうとしても,ご質問者様の対応が間違っていれば絶対に回復することはありません。この先も対応を変えなければ,むしろご主人の回復にとってご質問者様が邪魔な存在になります。
今までご主人が変わらなかったのがその証拠です。悪いのはご主人だけではありません。ご質問者様も同罪と言えます。

 実は以前の私は,ご質問者様と全く同じ事を夫にしていました。ご質問者様と全く同じ感情になりました。
その後ギャマノンに通い始め,自分のやってきた事が全て無駄だったんだと思い知らされました。
私がここであれこれ説明するより,ギャマノンに参加すればきっと何かが変わります。
まずは,ギャマノンのサイトを見たり,ギャンブル依存症についてもっと勉強してください。そして,「共依存」に関しても・・・。
そして,ご主人にはGAという自助グループがある事を伝えてください。
今のご主人なら,きっと進んで参加されると思いますよ。

 やれる事はやった?
ご質問者様,何にもやっていませんよ。
やった事といえば,ご主人の依存症が悪化する事ばかりです。

 のっけから辛口ごめんなさい。
ギャンブル依存症は,本人も家族もちゃんと勉強して対応しないと,もっとひどくなるんですよ。
ご主人を責めたり,条件を出したり,制限をしたり,離婚を言い出したり・・・。全て彼がギャンブルを繰り返す要因です。

 ご主人はGAへ,ご質問者様はギャマノンに通ってください。
ご主人がどんなにどんなに頑張ろうとしても,ご質問者様の対応...続きを読む

Q母親のパチンコを辞めさせたい。

22歳男性です。実家から離れ一人暮らし(あとで説明します)をしています。

母が軽度(重度かもしれませんので下記に書くので判断をお願いします)のパチンコ依存症です。

家族構成は
母、義父、私、弟(3人居ますが全員小学生で、母と義父との間の子です)
母は40代後半、義父は母より1つ下です。

母は不動産屋のパート、義父は実家の自営業です。

なお、私は実父と生計をともにしてるため被害はないです。

宣伝ではないですが、詳しい家庭事情などは下記の質問を参照してください
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8539510.html

母がパチンコに行く頻度は
週に2回~3回、使うお金はわかりません。

ただ、発言がおかしいのです。
・勝ってるからいいの。
・なんで、子供のあんたに指図されなきゃなんないの
・自分の金なんだから自分のために使ってるの
となんだか…毒親みたいな感じです。
これはもうずっとというか僕が小さい頃からみたいです(実父の発言から)。

私も一時期パチンコにハマっていたので、怖さは身にしみて感じています。
私は今は足を洗って全くしていません。

母は私がパチンコをしていたことを知っているので、私の意見は聞き入れてもらえず(「パチンコをしていたあんたに言われたくない」とこんなかんじです)、義父も祖母もパチンコ依存症なので誰も止める人がいません。仮に止めても、母はわがままというか我を通したい性質なので、聞き入れてもらえないかもしれません。

私は落ち着いて、一つ一つていねいに以下のことを伝えましたが、効果がありませんでした。
・勝った、負けたは関係なく、パチンコに行くこと自体が良くない。
・もし仮に勝っていたとしても、そのお金はお母さんが働いて稼いだお金じゃない。
・収支をきっちりつけていて、それでいてずっと勝っているなら今すぐやめておこう。そうしたらプラスじゃないか。
・もし、負けたこともあるなら、もうやめとこう。
・パチンコ依存症は病気だから、一緒に病院に言って診てもらおう。

私も、遠方で一人暮らしなのであまり構ってられず、どうしたものかと悩んでいます。


もう縁が切れてるから放っておいてもよいでしょうか。
正直、このこと以外でも母はわがままでさっきも言ったとおり自分の思い通りでないと、人を切り捨てていくタイプなので(私もその一人です)関わりたくないです。
でも、何を言っても自分の母親で母に育てられたこともあったので、心配は心配です。

アドバイスお願いします。

22歳男性です。実家から離れ一人暮らし(あとで説明します)をしています。

母が軽度(重度かもしれませんので下記に書くので判断をお願いします)のパチンコ依存症です。

家族構成は
母、義父、私、弟(3人居ますが全員小学生で、母と義父との間の子です)
母は40代後半、義父は母より1つ下です。

母は不動産屋のパート、義父は実家の自営業です。

なお、私は実父と生計をともにしてるため被害はないです。

宣伝ではないですが、詳しい家庭事情などは下記の質問を参照してください
http://oshiete.goo.ne.j...続きを読む

Aベストアンサー

私もかつて恋人のギャンブル依存に苦しんだ時期がありました。
その時の経験を踏まえて回答するならば、ギャンブルの前では無力であるということでしょうか。
私はその事実を受け入れられなかったために振り回されたりもしましたが、ある時ふっと憑き物が落ちたみたいに、彼への執着を手放すことが出来たのです。
あなたもそうではないですか?
お母さんのギャンブルを止めさせる理由の一つに、自分の思い描く理想の母親像を当てはめようとしていないですか?
お母さんはずっとこのままかも知れないし、いずれ止めるかも知れない。
あなたはただ見守ることしか出来ません。

Qパチンコ好きの人の心理って何ですか?

現在再婚を考えて付き合っている人がいます。
その人の事で最近どうしても気になってしまう事があります。

それは、パチンコ好き、という事です。
私はギャンブルは大嫌いでもちろん自分もしないし、家族にもギャンブル好きはいないのでどうしてもパチンコ好きな人の心理が分かりません。

どうしてパチンコくらい?と彼も思うらしいのですが、どうしても嫌悪感が先立ってきて好きになれません。
パチンコ屋に行く事もどうしても下品な人間に思えてくるし(好きな人にはすみません)、パチンコ好きな人もどうしても理解できません。

自分なりに一緒にパチンコ屋にも行ってやってもみましたが、どうしてあんな物に夢中になるのかと思うと、バカバカしくて、彼に対してもバカじゃないのか、という気持ちになってしまいます。

どうしても生理的に好きになれないのです。
彼の事は好きなのですが、パチンコに行ったと思うとどうしても許せなくなり軽蔑してしまいます。

彼にもやめて欲しいと何度も言いましたが、どうして私がこんなにも嫌がるのかが理解できないようです。
彼の親も2人共、パチンコ大好きで毎日通っているような親なので、余計になぜそんなにパチンコくらいで・・・?と思うようです。

この先、結婚するにあたって本気で考えてしまいます。
やめて欲しいと思いますが、これは考え方の違いでもあるし、相手だけがおかしい訳でもないとも思います。
パチンコが好きな理由やどうして、相手がこんなにも嫌がっているのにやめられないのか、といった心理など分からないので、理解するのが難しいのです。

私には、一種の病気のような、アルコール中毒や麻薬中毒になるような人と同じようなタイプに思えてしまうので、実際にパチンコ好き!という方や、同じような事を思った事のある方の意見を聞いてみたいです。

現在再婚を考えて付き合っている人がいます。
その人の事で最近どうしても気になってしまう事があります。

それは、パチンコ好き、という事です。
私はギャンブルは大嫌いでもちろん自分もしないし、家族にもギャンブル好きはいないのでどうしてもパチンコ好きな人の心理が分かりません。

どうしてパチンコくらい?と彼も思うらしいのですが、どうしても嫌悪感が先立ってきて好きになれません。
パチンコ屋に行く事もどうしても下品な人間に思えてくるし(好きな人にはすみません)、パチンコ好きな人もどうして...続きを読む

Aベストアンサー

男性です。

パチンコ好きですよね。
最初から好きな人は、いません。
みんな、興味本位で始めます。そして、たまたま勝つと、なんなく、沢山のお金が手に入るのです。
その気持ちよさが、脳の、だぶん、ドーパミンを大量に出して、中毒になってしまうのです。

これは、パチンコだけでは、ありませんよ。
人は、誰でも、ストレスがあるので、何かで解消しているのですよ。
あなたも、スポーツ、音楽、旅行、お洒落、食事、ETCでしていると思います。

問題は、なんでも、やりすぎると害になるということです。

アルコール、タバコは、健康にも、周りの人にもよくありません。そして、中毒になる。

パチンコは、勝つとお金が手に入るので、たちが悪いです。特に、よくする人は、ギャンブル全般についていえることですが、どうしたら、他の人より勝てるかを知っているので、なかなかやめません。
そして、自分だけは、絶対負けないと思っています。それに、勝つか負けるかわからないスリルもあります。人間は、刺激も欲しいのです。これも、中毒になる。
ギャンブルの中毒は、一番たちが悪いです。どれだけ、遊びとして、考えられるかです。
真面目な人ほど、はまると、抜け出せなくなります。身の破滅ですね。
適当な人は、損すると、直ぐやめますよ。

他に、お金が儲かって、ストレス解消できる方法があればいいんですけど。
まあ、生活に支障がなければいいのかもしれません。
あなたは、お金の管理だけしっかりとして、自分の好きなことでもしてください。

男性です。

パチンコ好きですよね。
最初から好きな人は、いません。
みんな、興味本位で始めます。そして、たまたま勝つと、なんなく、沢山のお金が手に入るのです。
その気持ちよさが、脳の、だぶん、ドーパミンを大量に出して、中毒になってしまうのです。

これは、パチンコだけでは、ありませんよ。
人は、誰でも、ストレスがあるので、何かで解消しているのですよ。
あなたも、スポーツ、音楽、旅行、お洒落、食事、ETCでしていると思います。

問題は、なんでも、やりすぎると害になるということです。

...続きを読む

Q助けて下さい。スロット依存症です。自己嫌悪の毎日です。

自分は重度のスロット依存症です。やめたいのにやめられない状態で、最高でも三ヶ月しかもったことがありません。しかも、リバウンドでまた通ってしまったりします。やめようと思って、色々な依存症の人のサイトを見て回ったりもしたのですが、まだやめられません。本当にやめたいのに、どうしてやめられないのでしょうか?誰か、アドバイスと行かなくてよいようにアドバイスをお願いします。もう、病気です。本当に…

Aベストアンサー

1.私の友達はスロット依存症で、
ひたすら負けまくり、親の金に手をつけ、
サラ金で嫌ってる兄の職場にまで迷惑かけ、
勝手に友達の電話番号を使って迷惑をかけ、
彼女にも友達にも金を借り、
結局某T大をやめるまでに追い込まれ、
いま50万ほど友達の借金を踏み倒して消えました。

2.もっと依存度の高い趣味を見つければいいんですよ。
毒をもって毒を制すってね。
ネットゲームあたりがお勧めです。
重度のネットゲーマーは廃人と呼ばれますが、
スロ依存症よりはマシでしょう。
まあ私はどっちもやってますし、
ネットゲーマーにはスロッターも多いですが。
それでもネットやってる時間はスロやらないですしね。
チョットは減るでしょう。

3.負けてるからいけないんですよ。
まあ、そんなこと言っても酷ですけどね。
それこそ毎日のように通っていたスロ屋ですが、
4日間で4万枚(17000枚+22000枚)出してから、
かなりやる気はそがれてます。
正直飽き始めてます。
だってどう頑張っても2万枚は超えないですからね。
実際勝ってみると、吉宗の193から565までまわすのがアホらしくなってきます。
以来、ほとんど万枚狙える台と狙えるイベントしか行ってません。

1.私の友達はスロット依存症で、
ひたすら負けまくり、親の金に手をつけ、
サラ金で嫌ってる兄の職場にまで迷惑かけ、
勝手に友達の電話番号を使って迷惑をかけ、
彼女にも友達にも金を借り、
結局某T大をやめるまでに追い込まれ、
いま50万ほど友達の借金を踏み倒して消えました。

2.もっと依存度の高い趣味を見つければいいんですよ。
毒をもって毒を制すってね。
ネットゲームあたりがお勧めです。
重度のネットゲーマーは廃人と呼ばれますが、
スロ依存症よりはマシでしょう。
まあ私は...続きを読む

Q夫にパチンコを辞めて欲しいと思っています。

夫にパチンコを辞めて欲しいと思っています。

金銭的にマイナスだからというわけではありません。
月1~2万ぐらいの小遣い制ですが、収支はむしろプラスで、
たくさん勝った時は家計の足しにと渡してきます。
ここ1年で40万以上は家計用にと渡してくれました。

きちんとした収支表はつけておりませんが、
それだけ私に渡せるという事は
年間トータルでもマイナスではありません。
でも負け続く時もあるようで、そんなとき夫は私に内緒で
友達や兄妹からお金を借りた事がここ1年で2度あるみたいなのです。
携帯メールの履歴で判明しましたが、見てしまった事は言っていません。

辞めて欲しい理由としてまず1つ目に、
この負け続いたときに第三者からお金を借りてまで
行っていた事が妻としてとても恥ずかしいことです。
主に勝ったときの話しかしてきませんので、どのくらい負け、
どのくらい借りたのかはわかりません。
でもメールを見ると数日で返済しているようでした。

私の知らないところで他人に迷惑をかけてまでしていた事が、
とてもショックでした。
来年子供が産まれるので、何かと物入りだった事もあり、
喜んで夫がくれるお金を受け取ってしまっていました。
私が受け取る分が少しでも少なければ、
借りなくて済んだものだったと思いました。
住宅ローンを組んだばかりで審査があったので
他に金融業者からも隠れた借入があるといった事は絶対にありません。

二つ目に、月に10日程の休みの3~5割は、
丸一日パチンコに終わってしまいます。
その間、私は家で一人きりです。
出産まであと数ヶ月ともなり、
ただでさえ一人になると不安感が襲ってくるので
なるべく夫にはそばに居てほしいと思っていますが、
行かないでと止めても聞きません。

夫からしたら、2連休あったら1日はパチンコ、
1日は妻のために過ごす、と決めているし
2日まるまるパチンコという事はないしお金も渡して、
充分家庭に尽くしているだろう、といった感覚なんだと思います。
私も恋人時代は一緒に行っていた事もあるので、
パチンコの楽しさも理解しているつもりでした。
でもただでさえ仕事で毎日帰りが遅いのに、
休み日も一緒に過ごせない日がある事を今は受け入れられません。
寂しくて泣きながら帰りを待つ日も少なくありません。

妊娠により私の情緒が不安定でそう思ってしまうのか、
夫がギャンブル依存状態なのか・・私には判断ができない状態です。
唯一のストレス発散方法でもあるんだろうし、
私がそれを奪ってしまう事はエゴなのでは?とも思います。

第三者からの借金だけはなんとしてでももう二度としてほしくないのですが、
メールを見てしまった事も後ろめたくて問いつめられません。
どうしたらいいのでしょうか・・

夫にパチンコを辞めて欲しいと思っています。

金銭的にマイナスだからというわけではありません。
月1~2万ぐらいの小遣い制ですが、収支はむしろプラスで、
たくさん勝った時は家計の足しにと渡してきます。
ここ1年で40万以上は家計用にと渡してくれました。

きちんとした収支表はつけておりませんが、
それだけ私に渡せるという事は
年間トータルでもマイナスではありません。
でも負け続く時もあるようで、そんなとき夫は私に内緒で
友達や兄妹からお金を借りた事がここ1年で2度あるみたいなのです。...続きを読む

Aベストアンサー

adg_12です。

私の回答に返事をいただきありがとうございます。

その内容の返事をしたくて……

旦那さまのパチンコのやり具合は私にはわかります。
程度というものをわかっていると思います。


私は妊娠したことが無いので、正直妊婦の気持ちが分かりません。
しかし、想像ですけど、私が妊娠した場合に主人から呑気に出かけられると私も頭にくると思います。
それも後ろから叩きたいくらい……

周りからは、『子供ができたら旦那にかまってられなくなるよ』ってよく言われますが、側にいて一緒に見ててほしいですよね。

それにこっち側としては育児のために自分の時間が無くなる。そうなると自分の時間がある主人が頭にきますよね。

悶々としてることを伝えてみてはいかがですか?
感情的に言うと相手もそれにのって感情的になると話し合いにならなくなるので、感情的にならずにゆっくり落ち着いて……

夫婦なのだから、お腹に蓄めないで話し合ってみてはいかがですか?

それでも分かってくれなかったら諦めて、自分の時間=育児の時間=楽しいものにする
って考えはどうですかね?

やはり、妊娠経験が無い者の考えなので、“楽しいものにする”ってことにはいかないですかね……

せっかく自分の子がお腹にいる生まれてくるというめでたい事なのに、悶々としていたら勿体ないですよ。

adg_12です。

私の回答に返事をいただきありがとうございます。

その内容の返事をしたくて……

旦那さまのパチンコのやり具合は私にはわかります。
程度というものをわかっていると思います。


私は妊娠したことが無いので、正直妊婦の気持ちが分かりません。
しかし、想像ですけど、私が妊娠した場合に主人から呑気に出かけられると私も頭にくると思います。
それも後ろから叩きたいくらい……

周りからは、『子供ができたら旦那にかまってられなくなるよ』ってよく言われますが、側にいて一緒に...続きを読む

Qパチンコ依存症です。どうしたらいいでしょうか?

すごくパチンコにはまってしまっています。
私は30半ばの女です。
結婚もせず彼氏もいません。
休日はというとパチンコに行ってしまいます。
給料のほとんどはパチンコに使ってしまいます。
毎回負けるたびにこれで終わりにしようと思いつつ
次の日になると銀行に行きまたお金をおろして行ってしまいます。
1週間で軽く10万は負けてしまいます。
ほとんど病気です。

この歳の独身の女性の方は貯金もかなりあると思いますが
私は昔からパチンコが好きで、貯金がほとんどありません。こんな事では・・と最近悩みはじめました。

本当に辞めたいのですがどうすればいいでしょうか?
厳しい意見でも結構です。
回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

けっこうきつめな言葉でいきます。

30代半ば、独身彼氏なし、貯金なしってかなり痛いですねー。
あなた、自分のこと好きですか?パチ屋にいる時の自分をふと振り返ったとき、「あたし、何やってんだろ?」とか思いません?
自分を自制することができない人間って自覚、あります?それと、今この現状を顔も名前もわからないネット上だから相談していることでしょうが、このことを相談できる友達っていますか?
会社に同年代でもキレイでしっかりしてそうな女性って、きっといると思うけどその人と自分を比べてみたことってあります?
自分がパチンコに心をもたれかけているときに、彼女はちゃんと肌のお手入れやシェイプアップをしたり、本を読んでいたり、身の回りをきれいに整えていたり、友人と楽しく食事したり、いろんなことしているでしょうね。
人間だから、どんな人だっていやな気持ちでいる時間って必ずありますよね、でもその対処の仕方で人間性わかっちゃいますよ。
あなたのプライベートの過ごし方を知ったら、周りの人はあなたをどう思うでしょうね。
想像してみたことあります?



・・・と言うことを私も友人と言うほどでもない知り合いに言われ、あまりにも情けない&そいつに腹が立った(けどまったくの逆恨みなので何も言えない)ので、多少改善できました。
その子のおかげで抜け出せたって今は思いますが、女ってライバル心とか見栄ってけっこうあるじゃないですか。
人目を気にすると、と言うか逆に自分を気にしてほしい人(同姓でも上司でも親でも誰でもいい)に、気にしてもらえるような自分に「なりたい」と思えば、
多少やりやすいかと思うんですが。

ちなみに私は今結婚して子供が1人います。
ダンナもスロ好きで、仕事帰りに一人で遊んでくることもあるので妬ましくてイラつきます。
いまだに依存症から抜け出しきっていない証拠です。
やっぱり無性に打ちたくなる時ってありますが、人として親として、行けない時にまで「あ~~打ちてぇ~~」と思ってる自分がやっぱり情けないとも思います。
一度依存体質になってしまう?となかなか治らないものだと思いますが、人として・女として・社会人として、自分が恥ずかしいと思う状況にだけはならないようにね。
人は、自分以上に「恥ずかしいヤツだな」と思ってるでしょうよ。

そーとーキツイこと書いて、気分を害してくれたら幸いです。
バネにしてください。

けっこうきつめな言葉でいきます。

30代半ば、独身彼氏なし、貯金なしってかなり痛いですねー。
あなた、自分のこと好きですか?パチ屋にいる時の自分をふと振り返ったとき、「あたし、何やってんだろ?」とか思いません?
自分を自制することができない人間って自覚、あります?それと、今この現状を顔も名前もわからないネット上だから相談していることでしょうが、このことを相談できる友達っていますか?
会社に同年代でもキレイでしっかりしてそうな女性って、きっといると思うけどその人と自分を比...続きを読む

Qギャンブル依存症の夫と、夫を立てて来なかった私

夫と7ヶ月の娘と3人家族。

夫がパチンコ依存症だと発覚し、本人も「辞めたい」とは思っているようで、ちょうどひと月前から、禁パチを始めていました。
(過去に質問させて頂きましたので、よければお読み下さい。→http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4822947.html)

ギャンブル依存症の人達のミーティングにも、1度参加しました。
私も依存症や共依存について、少しは勉強したつもりです。(なかなか共依存から抜け出せませんが…)

それまで何だかんだと良い訳やウソを繰り返し、家計にまで手を出して来た夫でしたが、最近の変化は目を見張るものでした。

毎日仕事が終わればまっすぐ家に帰り、子供の世話も手伝い、休日には家族サービス。
当たり前のことのようですが、今まで「残業だ、飲みだ」と嘘をつき毎日仕事終わりにパチンコ、休日も「仕事になった」と嘘をつきパチンコをしてきた夫にしては、ものすごく頑張っていたんだと思います。

同じくギャンブル依存症でメチャクチャな生活をしている夫の友人にまで、電話で「俺だってパチンコしたいけど、家族のために変わらなきゃいけないんだ!お前も、全部カミングアウトして、やり直せよ」等とアドバイスしていたほどです。




ところが…。


四日前から夫の様子がおかしくなり(急に仕事終わりが遅くなったり電話に出なかったり)、勘で『あぁ~また始まったかな…』と疑っていましたが、今日問いつめるとやはり、四日前からパチンコに行き始めてしまったようです。

きっかけは、友人に貸していたお金が帰って来て、そのまま吸い寄せられるようにパチンコに行ってしまった。
『行っちゃダメだ』というのは頭の片隅にあったけど、今までの我慢とストレスで、もう止められなかった。
そして運悪く、四日前から勝ち続きで、また【パチンコの楽しさ】を味わってしまったようです。

夫の言い分は、
「仕事でもこき使われて毎日ストレス。家に帰れば子供の世話で落ち着く時間もない。他に趣味もないし、それにパチンコに行くなって言われる程、逆に行きたくなる。情けないし自分に甘いのは分かってるけど、辞める自信はない…」
とのことです。


そしてこれからどうしたいのか聞いてみると、
「パチンコに行っていい日も作って欲しい。もう小遣いの範囲でしか打たないし、前みたいに嘘ついてまでしない。」
と…。


ギャンブル依存症の人間が、小遣いの範囲内で出来る訳ないでしょ!またウソまみれの生活のはじまりよ!!
と思いましたが…
本人は、もう完全に自分をコントロールできる自信があるようで、「これは実際にやらせてみて依存症に逆戻りするのを実感させるしかないかな」と思ったので、とりあえず週に3日、小遣いの範囲内でパチンコに行くと連絡を入れれば何も干渉しないことにしました。


本当に…1ヶ月も辛抱できないなんて。今まで家族にしてきた仕打ちに比べれば、アンタの努力なんてハナクソだ!
こっちは子供の世話に保育園の送り迎えに仕事して家事して!どっちの方が大変だと思ってんの?
と言ってやりたかったのですが、私にも至らない所があったなーと、今回少し反省しました。

「お前は俺に変われとか要求ばっかりするけど、俺はお前に要求なんかしたことない。色々我慢もしてるけど、言ったからって人は変わらないんだから、言わないんだ!」と言われました。

というのも、私には常に「こんなひどい事された!まだ許したわけじゃない!」という思いがあったので、
夫の頑張りや努力を、素直に感謝することが出来ていなかったからです。夫の足りない部分ばかりが目について。
仕事で疲れて家に帰って来た夫に、「アレしろ、コレしろ」と命令ばかりして、全然夫を立てていなかった…。夫に言われて始めて気付きました。


果たして夫が本当に小遣いの範囲内で自分をセーブして帰って来れるのか?またウソ付きに逆戻りか?
分かりませんが…

とりあえず、夫にばかり変わる事を求めるのではなく、自分に出来る事をやってみようと思うのです。
夫にとって居心地の良い家にする。
毎日の超手抜き・あるだけマシ弁当を、もうちょっと愛情込めて作ってあげる。
何かを手伝って欲しい時は、可愛くお願いして、やってくれたら感謝しまくる。

大した事じゃありませんが、これを毎日実行しようと思うと、結構難しい…。

ギャンブル依存症は心の病、心に何か問題を抱えているからなるのだと聞いた事があります。
もしかしたら夫の心に満たされない何かを作ってしまっていたのは私なのかな…と思いました。


ギャンブル依存症に関わったことのある方、「それは違う!逆効果!」という所があったらご意見下さい。
それからうまく夫をたてるコツ、教えて頂きたいです。


(申し訳ありませんが離婚した方が良いとかいうご意見はご遠慮ください。)

夫と7ヶ月の娘と3人家族。

夫がパチンコ依存症だと発覚し、本人も「辞めたい」とは思っているようで、ちょうどひと月前から、禁パチを始めていました。
(過去に質問させて頂きましたので、よければお読み下さい。→http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4822947.html)

ギャンブル依存症の人達のミーティングにも、1度参加しました。
私も依存症や共依存について、少しは勉強したつもりです。(なかなか共依存から抜け出せませんが…)

それまで何だかんだと良い訳やウソを繰り返し、家計にまで手を出して来...続きを読む

Aベストアンサー

私の妻が書いたのか?と思う内容ですw

私も15年間パチ依存で子供が生まれてからは必死に止めようと努力している最中なので
ご主人の気持ちがよく分かります。
勝ち負けよりも「打ちたい」が強いタイプは
(一ヶ月我慢したからちょっとだけ打ってもイイだろう)と考えます。
そして開き直ってズルズルと・・・

なので、あなたが少しでも甘い顔をしてはダメです。
月に一回だけ・・・と私も妻に言いましたがw、許してはダメです。
絶対に許さない。離婚も覚悟してくれ!という態度が必要だと思います。。
他の事は優しくしてあげて^^

後は、やはりご主人自身が他に興味を持てるモノを見つけるか、
「ナゼ止めるべきか」を真摯に考える。に懸かっています。
結局それがすべて。と言っても過言ではありません。

「家で子供と遊ぶ事が人生の至福」と考えられれば最高ですね^^

私は子供にパチンコを覚えさせたくない。
こんな親の姿を見せたくない。
パチンコを打つヤツはバカでアホで可哀相だ!
と思う事で自分を抑えています。

同じ苦しみを頑張っている人が居る事を
ご主人に伝えて下さい!
頑張りましょう!!と。

私の妻が書いたのか?と思う内容ですw

私も15年間パチ依存で子供が生まれてからは必死に止めようと努力している最中なので
ご主人の気持ちがよく分かります。
勝ち負けよりも「打ちたい」が強いタイプは
(一ヶ月我慢したからちょっとだけ打ってもイイだろう)と考えます。
そして開き直ってズルズルと・・・

なので、あなたが少しでも甘い顔をしてはダメです。
月に一回だけ・・・と私も妻に言いましたがw、許してはダメです。
絶対に許さない。離婚も覚悟してくれ!という態度が必要だと思いま...続きを読む

Qパチンコ好きな旦那について。

パチンコ好きな旦那について。

以前もここで相談させてもらいました。

「休みの度にパチンコに行き、ひどい時は生活費にまで手を出す。家にいるときは娘とよく遊ぶパパで、今二人目を妊娠中だから離婚はせずに何とかパチンコを控えてもらいたい」というものでした。

あれから旦那と何度も話し合い、行く回数はかなり減りました。

しかしまた先月から火がついたように行ってます。

今月は週3です。

今は娘が2才半で私は妊娠8ヶ月になるので、旦那がいないと1日中遊び相手からお風呂入れて寝かしつけして・・最近は寝る前のグズりや昼間のイタズラもひどくなり、夜にはクタクタになります。

前とは違い、旦那は自分の小遣いの範囲内で遊んでいるのでそれは構わないのですが、(行く時は事前に言う)←娘が寝ないで帰りを待ってしまう為(パチンコは週1にする)←社会で働けばどうしてもストレスはあるだろうし、気晴らしなら
という約束を全然守ってくれません。

また、パチンコ行った後も「仕事の残業だった」と嘘をつく時があります。

後でまた何回か聞くとやっと白状します。

嘘をつくのは家族の後ろめたさとは分かるのですが、こんな嘘や約束を守ってくれない事からどんどん夫婦の信頼感の距離が離れていきます。

今ではほとんど会話をしていません。

旦那からは話しかけてきますが、私が冷たくあしらってしまいます。

前は子供の為に離婚は考えてませんでしたが、今は正直悩んでいます。

この生活が続くなら貯金もできない不安な将来より、私が1人で頑張って働いて子供2人を養った方がいいのでは、と考えています。

来年の春には子供2人を保育園に預けて働く予定です。

それとも私が働いて少し収入が増えれば離婚は考えなくなるのでしょうか?

娘はパパが大好きですし、出来たら家族4人幸せに暮らしたいのですが、今のままでは不安です。

皆様ならどうしますか?

2人目出産を2ヶ月後に控えている為、少しでもこの気持ちを解消したくて質問させて頂きました。

良かったらアドバイスを下さい。

パチンコ好きな旦那について。

以前もここで相談させてもらいました。

「休みの度にパチンコに行き、ひどい時は生活費にまで手を出す。家にいるときは娘とよく遊ぶパパで、今二人目を妊娠中だから離婚はせずに何とかパチンコを控えてもらいたい」というものでした。

あれから旦那と何度も話し合い、行く回数はかなり減りました。

しかしまた先月から火がついたように行ってます。

今月は週3です。

今は娘が2才半で私は妊娠8ヶ月になるので、旦那がいないと1日中遊び相手からお風呂入れて寝...続きを読む

Aベストアンサー

うちのダンナも週末はパチンコに行きます。ネットでも色々と台の研究とかしてるので
妻としては「何がどう面白いのか把握しなくては」と思いまして、一緒に付いて
行くようになりました。確かにあれは面白い。あの高揚感は日常では体験できる
ものではありません。金銭感覚も麻痺します。千円札が百円玉ぐらいに見えてきます。
あと、大騒音の中に身を置くと不思議とストレスが解消されますね。やらない人は
「あんなに臭くてうるさい所にいたら頭がおかしくなる」と思いますが、それが
逆に良いみたいですね。それでも趣味、お楽しみの範疇を超えたらダメです。
自制できないのは明らかに「中毒」になってる証拠ですから。
ただ

>今ではほとんど会話をしていません。

>旦那からは話しかけてきますが、私が冷たくあしらってしまいます。

この状態も良くないですね。腹が立つのも分かりますし、口なんか利きたく
ないのも分かります。でもこの状態ではご主人は「家に帰ってもつまらない」
ですよね。家庭というのはやっぱり「帰るとほっとする」「安心できる」
場所であるべきです。また両親の不和は小さい子どもでも察します。子どもは
心を痛めて、最後は「私が悪いんだ」と自分を責めるようになることもあります。

家がつまらない→パチンコで憂さ晴らしする→嫁が不機嫌になる→家がつまらない→パチンコ…

このループが延々と続く間は、状況は変わりません。やはり話し合いがもう一度
必要かも知れませんね。ご主人も後ろめたいからご機嫌を取るように質問者様に
話しかけてくるのです。「それなりに気を使っている状態」でしょう。ですから
まだ「相手を思い遣りたい」という感情は残っていると思います。この時期が
過ぎて「せっかく気を使ってるのに不機嫌にされるならもうこっちも知らないから」と
なってしまったら修復も難しくなります。

うちはダンナがパチンコに行くとき「カンパしてあげようね」と数千円持たせることが
あります。家を出て行くときも「運転気をつけて。ゆっくりあそんでらっしゃい」と
送り出します。たまには童話の「北風と太陽」方式を試されてみるのもいいかも
知れません。とにかく「あれ?ちょっと奥さんの様子が変だな」と思わせるのが
秘訣です。

パチンコのことは一切触れず、いつもにこにことご主人の好きなおかずをテーブルに並べて
待っている。一度、こちらの行動をガラリと変えてみて相手がそれにどう反応するのか
知っておくことも夫婦関係改善のテクニックだと思います。一応、気を使って話しかけて
くれるご主人ですから、質問者様が尽くす姿を見て、なにか感じてくれる可能性も
ある予感がしますよ。要はパチンコよりも魅力のある家庭を作るのが一番簡単なこと
なんですけどね。パチンコの魅力って、もう魅力というよりも「魔力」なんですよね。

ですからすぐに変わるのを望むことは期待しないで、それでも日々の中でご主人に
「あれ?」と感じてもらうの目標に少し頑張ってみてはどうですか。今まで不機嫌で
文句ばかり言ってた妻が突然にこにこして何も怒らなくなった、っていうのはある意味

「恐怖」

ですよ(笑)10回のガミガミより1回のにっこり。真綿で首を締め上げるようにじりじりと
ご主人を追い込んでみませんか(笑)

妊娠中ですからね。不安はごもっともです。よく頑張られてます。しかももう出産間近
ですものね。もうここは腹をくくって「お産に専念」の方向で行きましょう。
生まれた赤ちゃんが何かきっかけを作ってくれるかも知れません。

とかく男は自分勝手です。自分で悪いことをしていながら「だって嫁がかまってくれないから」
とか言うんですよね(笑)でもそこをうまく転がして行くのが妻の甲斐性です。
離婚を望んでおられないなら、色んな手を試す。それしか無いと思います。

どうぞ元気な赤ちゃんを。

うちのダンナも週末はパチンコに行きます。ネットでも色々と台の研究とかしてるので
妻としては「何がどう面白いのか把握しなくては」と思いまして、一緒に付いて
行くようになりました。確かにあれは面白い。あの高揚感は日常では体験できる
ものではありません。金銭感覚も麻痺します。千円札が百円玉ぐらいに見えてきます。
あと、大騒音の中に身を置くと不思議とストレスが解消されますね。やらない人は
「あんなに臭くてうるさい所にいたら頭がおかしくなる」と思いますが、それが
逆に良いみたいですね。そ...続きを読む

Qパチンコ好きの夫とうまく生活する方法

夫がパチンコ狂です。おそらく依存症だと思います。
2人目の子どもが産まれ、少しはマシになったような気がしていましたが、やはりだめなようです。ひどいときは月に10日ほど行きます。私の隙を見て貯金を空にしたこともあります。もう総額300万ほど使っています。借金はしていません。しかし、貯金も貯まりません。
 いろいろな人(彼の両親にも)に相談しましたが、とりあえず現在の対策はカードの暗証番号を変えたこと位です。他にいい案はありませんでした。財布のお金はうっかりしていると(というか子どもにかかりっきりになっていると)抜き取られてしまいます。

パチンコ以外に夫に不満はありません。離婚するつもりもありません。
お小遣いは3万円で全てパチンコにつぎ込んでいます。それだけならいいのですが、やはり財布から現金を抜き取ったり、お金がないのにパチンコに行きたくてイライラし、目の色が変わっている夫を見るのが嫌でたまりません。嫌悪感で寒気がします。涙が出そうになります。

夫のことは好きです。でも情けない人だと思います。
どうすれば、夫とうまく生活していけるでしょうか?こんなイライラを持たずに趣味として割り切ってあげられるでしょうか?
離婚くらいしか解決策はないのでしょうか。もうどうすればよいのか分かりません。パチンコ好きは一生治らないと知ってショックを受けています。いい共存方法をご存知の方、教えて下さい。お願いします。

夫がパチンコ狂です。おそらく依存症だと思います。
2人目の子どもが産まれ、少しはマシになったような気がしていましたが、やはりだめなようです。ひどいときは月に10日ほど行きます。私の隙を見て貯金を空にしたこともあります。もう総額300万ほど使っています。借金はしていません。しかし、貯金も貯まりません。
 いろいろな人(彼の両親にも)に相談しましたが、とりあえず現在の対策はカードの暗証番号を変えたこと位です。他にいい案はありませんでした。財布のお金はうっかりしていると(という...続きを読む

Aベストアンサー

Q、パチンコ好きの夫とうまく生活する方法。
A、二人して必死に働いて稼ぐことです。

「入るを図って出るを制す」-これが、節約の基本。
で、「出るを制す」が困難ならば、「入るを図る」に軸足を置くしかないです。

>パチンコ好きは一生治らないと知ってショックを受けています。

ショックを受けようが受けまいが、「入るを図る」を思案しなきゃ困るでしょう。
ともかく、二人で稼ぎまくるんですよ。
質問者自身が、身をもって働くことの大切さを教えなきゃダメですよ。
多分、これが、唯一の解決方法です。

Q彼女がパチンコ好きで、別れてしまい辛いです。

先日、1年半お付き合いしていた彼女と別れました。
別れを切り出したのは僕の方なのですが、ものすごい喪失感があり毎日泣きながら生活しております。僕は34歳でバツイチです。子供も居ますが元嫁が再婚し会うことはできません。離婚の原因も元嫁による浮気でした。
元嫁と離婚後、元々会社の同僚だった彼女(40歳、バツイチ、子供2人)と離婚した僕を励ますような感じで飲みに何回か行ったりしていた後、自然と付き合う事になりました。
付き合いを始めた時は彼女も子持ちで大変だということで少しの時間しか会えなかったのですが、それでも2週に一度は子供を彼女の親にあずけて泊まりに来てくれたりと楽しい時間を過ごしました。
もちろん、彼女の両親にも挨拶し認めて頂いていました。僕も彼女の子どもと仲良くなりたいと思い一緒に遊びに行ったりしていましたが、難しい年頃で中々うまくは行きませんでしたがうまく彼女がフォローを入れてくれたりとそれなりに順調にお付き合いをしていました。

しかし、彼女は何故か電話にも中々出てくれずマイペースを維持する人でした。待ち合わせの約束の時間に行ってもまだ家にいる。仕事が遅くなる時もメールもくれない。散々待ちぼうけの毎日を送っていましたが彼女が好きと理由だけでその待ってる時間ですら楽しく思えていました。

昨年のクリスマスイブに約束をしていたのですが、案の定電話にも出ず、メールしても返事が無かったので彼女の子供と一緒に近所を探しました。浮気の心配もあったのですが、逆に浮気ならもっとうまくやるだろうと思いますし「もしかしたら僕のためにプレゼントを探しているのでは?」等都合の良い風に考えたりしていましたが、彼女が居たのはパチンコ屋さんでした。
ショックでした、パチンコをすることもしていた素振りも見せていなかったのですが、結果的に彼女は重度のパチンコ依存症でした。今まで仕事が終わってから電話に出なかった理由も、メールもしなかった理由も理解しました。
その日はもう彼女の子供を祖母の家に連れて行って彼女と2人で話しました。クリスマスどころでは無かったです。

色々と話をして、結局パチンコはストレス発散の為にやっているとか言われ・・・容認してしまいました。
僕はパチンコをやらないのでどこが面白いのか解りませんが、趣味として捉えるなら僕にも趣味はありますし、あまり気持ちは良くないのですが容認しました。

そこから付き合い方が変わってきました。彼女が電話に出ない時はほぼパチンコ屋に居て、デートも彼女のプレイしているのを眺めているだけ・・・
それまでは僕がバイクに乗っているのでドライブしたり、2人で食事したり、買い物したり、映画を見にったりと色々やりましたがそれ以降2人で会うのはパチンコ屋さんで彼女が遊んだ後に僕の家でお酒を飲み、行為をする・・・本当にたったそれだけの関係になってしまいました。
色々と映画に行こうとか遊園地に子供も連れて行こうとか、旅行に行こう、普通に仕事帰りに食事しよう・・・様々な事を提案してきましたが結局はパチンコでした。
大げんかしたこともあります。彼女の子どもと一緒に旅行に行く予定の前日、買い出しに一緒に行こうと言って待ち合わせしましたが、やはりパチンコをやってました。そういった事が何度かあり一度、二度位ケンカ別れをしていますが、その都度僕も彼女が好きだという気持ちもありやり直してきました。

彼女の性格も、徐々にかわってきているように思え、普段は僕が「彼女LOVE」なので「好き、好き」と言っていました。彼女も答えて「私も好きだよ」って言ってくれるのですが、プライドが高いのか自分からは言ってくれませんし、会いたいとも言ってくれません。僕が仕事上でうつ病を患い、退職しました。今までは会社の帰りなどに会えてたのも会えなくなるからって僕が原付きの中古車を彼女に渡し、いつでも家に来てねって言ったのですが一度も来てくれませんでした。通勤用には使ってるみたいですが・・・そんな状況でも彼女が好きでした。会いに行けば会ってくれるし、夜は愛してくれている。そんな状況でも満足するようになっていました。
僕は離職後、回復し職業訓練に通っていまして現在就活中です。

そんな時にまた彼女と約束をしました、僕が無事に職業訓練を終えたので食事でもしようっていってくれたのです。すごく嬉しかったです、そういったことはめったに言わない彼女が言ってくれたことに嬉しかったんです。
そしてその約束の日はハローワークへ行く用事や企業の面接があるので夜8時位に家まで迎えに行くとメールしました、返事も帰ってきて「頑張って!私も仕事が終わったら家で待ってるね!」って内容でした。
そして約束の時間になり彼女を迎えに家まで行きましたが・・・家に居ませんでした。子どもが「ママはまだ帰ってないよ」って。何度かその場から携帯に電話をしたのですが全然電話に出てくれません。おそらくいつものパチンコ屋だろうと思いバイクで向かいました。
彼女はパチンコ屋に居ました。ここまではいつもの事です、彼女は約束をしていてもパチンコに夢中になると携帯電話をかばんにしまって時間を忘れるのです。
僕が到着するまでに気づいて一度かけ直ししてくれたみたいですがバイクに乗っていて気づきませんでした。
とりあえず彼女に「食事に行くんでしょ?」と言って名残惜しそうにしていた彼女を連れて食事に行きました。僕はちょっとした苦言のつもりで「電話くらい出てよ」「パチンコにいくならメールでもしてよ」って言いましたが、「あなたも電話に出ないじゃない」って言われました。恐らくパチンコを途中で辞めさせたのが気に食わなかったのかな?って今なら思います。
それ以外にも「週末は連休だよね?どっかいく?」って聞いたら「週末は予定入っている!前に言ったでしょう!あなたはいつも人の話を聞いていない!」って怒鳴られました。正直このやりとりは過去に何度もしていたのですが彼女が好きな僕は彼女の予定を知ったらその予定をiPhoneに入れて、なるべく邪魔しないようにしていたのです。

ですが、この日は僕の中で何かがプッツリと切れた気がして思わず「別れたほうが良いのかな・・・」って呟いたのをきっかけに彼女が激昂しました。「うだうだ言わないで別れたいのか別れたくないのか!?」とか・・・
酔っ払っているのもありますが「あなたの為に毎週時間を作っている」やら「あんたは束縛しすぎ」やら散々言われ・・・しかし、僕も何故か謝ってやり直そうとはせずただ黙っていました。
心のなかでは「もう限界だな」って思っていました。

その日はろくに話もしないでお店の前で別れましたが、毎日メールしていたのにそれ以来メールはしていません。向こうからも来ません。

今まで彼女の事が好きで好きで堪らなくて毎日彼女の事を考えて過ごしてきたので毎日が辛いです。
もう一度やり直せるか?このまま別れた方が良いのか?
僕は彼女に依存してしまうタイプです。彼女の事が好きで彼女中心の生活になってしまいます。
仕事を辞めた理由も彼女でした。彼女は「私はあなたの事を不幸にするから」って思っていると思います、根はとても優しい人なんです。
なんとか自分の力で解決しなければいけないと思いつつも、今回は相談させていただこうと思い初めて投稿しました。

長文すみませんでした、ほとんど愚痴のようになってしまいましたが読んで下さり有り難うございます。

先日、1年半お付き合いしていた彼女と別れました。
別れを切り出したのは僕の方なのですが、ものすごい喪失感があり毎日泣きながら生活しております。僕は34歳でバツイチです。子供も居ますが元嫁が再婚し会うことはできません。離婚の原因も元嫁による浮気でした。
元嫁と離婚後、元々会社の同僚だった彼女(40歳、バツイチ、子供2人)と離婚した僕を励ますような感じで飲みに何回か行ったりしていた後、自然と付き合う事になりました。
付き合いを始めた時は彼女も子持ちで大変だということで少しの時間しか会...続きを読む

Aベストアンサー

やり直すのは難しそうです。
「束縛しすぎ、あなたの為に毎週時間を作っている」と言われている以上
なかなかあなたと彼女の相性は良くなさそうです。

恋愛というのは片方が我慢して成り立つものですか?私はそうは思いません。
趣味が合わないカップルはたくさんいますが、それでもやはりお互いに楽しいことを
見つけて繋がっています。友達だってそうでしょう?恋愛とは又違うと思うと思いますが、
やはり人間同士の付き合いというところでは同じです。

あなたは男性ですけど、相手を思いやって尽くすタイプのようですね。
ただ
>僕は彼女に依存してしまうタイプです。彼女の事が好きで彼女中心の生活になってしまいます。

ここら辺を治さなくてはいけませんね。よく依存する人は自分に自信が無い人が多いです。
まずはもっと恋愛に依存しない生活にしましょう。


余談ですが、仕事は欝で辞めたのですか?それとも彼女が原因だったのですか?
最初のほうには欝と書いてあったのですが、最後のほうには彼女が原因だったとあります。
彼女が原因だとしたら本当に依存心を直していかなくてはなりませんよ。

追いかけるよりも追いかけられるような余裕を持った男になってください。

やり直すのは難しそうです。
「束縛しすぎ、あなたの為に毎週時間を作っている」と言われている以上
なかなかあなたと彼女の相性は良くなさそうです。

恋愛というのは片方が我慢して成り立つものですか?私はそうは思いません。
趣味が合わないカップルはたくさんいますが、それでもやはりお互いに楽しいことを
見つけて繋がっています。友達だってそうでしょう?恋愛とは又違うと思うと思いますが、
やはり人間同士の付き合いというところでは同じです。

あなたは男性ですけど、相手を思いやって尽くすタイプの...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング