プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事中に、顔や手がかなり乾燥します。皮が突っ張ってしまう感じです。目の周りが特にひどいです。顔にシュッとスプレーする人もいますが、あれは返ってその後の乾燥を招くと言う人もいます。
 朝晩のケアの仕方、また、オフィスでのケアや、保湿方法を教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

補足致します。

マッサージの方法ですが、言葉で説明するのは難しいので、気をつけるといいますか、急所だけ付け加えます。

※まずお顔全体で15分ぐらいと考えてください。

※あまりやりすぎても、肌が痛みますし、クリームが不足していても摩擦が起きてしまいますので、すべりが悪くなったら、必ず足して行うようにします。

※クリームを手にさくらんぼ一個分ぐらいを、まずは全体につけます。

※額から始めます・・・指は中指と薬指だけでいいです。額は下から上に引き上げるように行います。額は横にしわが出来ますので、らせんを描きながらゆっくりやってあげてください。

※鼻筋は上から下に向けなでるように行います。

※小鼻は下から上に・・・元々丸みがありますのでその通りに沿ってやってあげます。(ここはやっている方が少ないようですが・・・)

※口元は下唇の下からから唇に沿って三角に引き上げるように上唇までもっていきます。

※頬は3段階あります。
1.あごの辺りから耳たぶの下あたりまでゆっくりひきあげながら、らせんを描きながらやり、耳たぶの後ろ辺りを強く押し、ゆっくり離します。急に離さないでください。
2.口元のあたりから耳の真ん中ぐらいまで1と同じようにやります。押すことも忘れずに。
3.小鼻の辺りからこめかみまで、1と同じようにし、押すことも忘れずに。

※目元ですが、目の上の眉間側の骨を少し強めに押し、目のまわりをゆっくり沿って行います。

そして、終わったら、ティッシュでふき取り、出来れば、蒸しタオルをしてあげてください。ふき取る際に、ティッシュでこすらないでください。かるくふき取ればいいです。最後に蒸しタオルで5分弱ぐらい抑えたら、蒸しタオルでお顔をふき取ります。

それと、らせんを描きながらということなのですが、マッサージはすべて大きく行います。口元は口角が下がりやすいので強めに引き上げるように。
マッサージは表面だけのものではなく、お顔の筋肉を動かすように行うと考えた方がいいです。そう思いながらやると口元も頬も引き上げるようにするということがわかると思います。

それと、マッサージは肌の衰えを防ぎます。年齢と共に下に下がる筋肉を活性化させる、手助けします。

小鼻の周りは、あまり知られていないのですが、皮脂がたまる場所ですので、毛穴の広がったものを閉じるような手助けもしてくれます。

やはり言葉でちょっと無理がありましたね。わかりづらいと思いますが、マッサージのやり方はいろいろですし、エステや各化粧品メーカーによっても様々ですが、参考にそういったHPがありますので見ながらやってみるといいと思います。

それと補足なのですが、週に1度ぐらいはパックもお勧めします。古い角質を取り除く効果があります。
季節などによって、なかなか促されないままでいますとトラブルの原因になります。

パックの使用方法は、基本としては・・・乳液の後にやります。

以上になりますが、あまりお役に立てずすみません。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございましたm(_ _)m 説明していただいた通りに指を動かしてみたので、とても解りやすかったです。早速やってみますね。あと、パックも。ほんとうにどうもありがとうございました。

メイクしたお肌に水分を補おうとしても、ファンデーションの油分で覆われているので、お肌にはほとんど浸透しません。

特に単なる水をかけたときは、水分が蒸発する時にお肌の水分も奪うのでかえって悪循環のようです。
なので、使う場合はきちんと保湿成分が入っているものを選んだ方がいいです。
美容成分が入っていたりするものも売られていますので。
でも、一番大切なのは、メイク前に充分保湿することです。
ファンデーションを塗る前のスキンケアが一番大事です。
下地の前に美容液をしっかり塗ったりしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

メイク前の保湿が大事なのですね。保湿成分入りスプレーも試してみます。どうもありがとうございましたm(_ _)m

元々乾燥肌でしょうか?

それによっては、朝晩のケアも変わってきますね。
オフィスにいなければ、乾燥しないのでしょうか?

元々乾燥肌であれば、夜のケアをもっと大切にする必要があります。朝だけ保湿をしてもダメなんです。

重複してしまうと思いますが、夜のケアは、保湿までしっかりする必要があります。水分、油分を補い、フタをする保湿クリームが必要です。
寝ている間にも肌は乾燥します。自分の熱で奪われていきます。乾燥肌でなくてもそれは同じです。

夜を重視するのは、日中の刺激に対してケアが必要だということです。保湿と言っても様々なやり方があり一概に言えませんが、油分の多いマッサージが効果的です。マッサージをすることにより、新陳代謝がよくなるので、肌の生まれ変わりを助けます。と、同時に、油分などの吸収をします。

乾燥した肌にマッサージクリームをつけ、マッサージしますと、クリームがなくなるのがすぐにわかります。それだけ肌が油分を必要としていますので、すべりが悪くなったら、足して行うようにします。そのままやってしまいますと、摩擦が生じ、逆効果になります。

夜のケアの仕方は・・・洗顔のあと・・・
1.化粧水。
2.マッサージクリームでマッサージ。
3.マッサージクリームをふき取って、出来れば、蒸しタオル。
4.美容液があれば、美容液で、なければ乳液。
5.保湿クリーム。

マッサージですが、週に2回ぐらいがベストです。

朝のケアの仕方は保湿クリームで潤っていたとしても、必ず洗顔をしてください。あとは、化粧水・・・の順番で。

オフィスでのケアの仕方はスプレーで乾燥を招くという意見があるようですが、乾燥した肌に、スプレーをすると、表皮だけにしかついていないため、暖房などで表皮を乾燥させる為、乾燥するというより、つっぱります。これだと、表皮だけにしか水分を与えていないので、起こる現象で、内部には浸透していません。
普通の化粧水は、肌に油分がある場合、はじいて内部まで届きません。
本格的にやるなら、完全に化粧を落とすのがベストですが、そんなことは出来ないと思いますから、ミストでも、お化粧をした上からでも出来る美容液がいいです。

ソフィーナにありますが、あまり知られていません。1500円ぐらいだったと思います。
それを使い、ミストをしたら、肌を浸透するように優しくおさえるようにして下さい。目の周りも特に。

とは言っても、これは一時的なものですから、朝晩のケアが一番重要です。かかさず癖のようにしなければ、肌は変わりません。

毎日のケアが、肌を老化を抑えますので、しっかり行うことが大切だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。大事なのは朝晩の、特に夜のケアなのですね。がんばってお肌をケアしてあげようと思います。ところで、マッサージなんですが、下手なやり方だと皺のもとになるという話を聞いたことがあるので、最近はやってないんです。マッサージをする時の注意点がありましたら教えていただけないでしょうか。甘えちゃってごめんなさいm(_ _)m