【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

名探偵コナンのアニメについて質問ですが

初期の頃の方がもっと緊迫感があり黒の組織や灰原などシリアスな場面も多く全体的に暗い印象でしたが、
最近は黒の組織などの話はあるものの雰囲気が明るくなってコメディっぽくなってませんか?
アニメの中でかかる音楽も昔と同じものを使っていないような気もしますし

どうですか?

A 回答 (2件)

初期の方は黒の組織が謎めいていた分、シリアスに感じられるのだと思いま

す。
漫画の中ではコメディー要素もありますよ。

漫画には掲載されないアニメシリーズでは、普通の事件以外にも、軽い事件もあれば、重い事件もあります。最近はアニメはテレビシリーズが多いのでコメディーぽくなってますね

しかし、漫画のアニメ、例えば『緋色シリーズ』や『赤と黒のクラッシュ』『ミステリートレインシリーズ』などはやはり一味違ってシリアスなものが多いように感じます。

BGMに関しては、昔のものをアレンジしたりして使われていたりします。
蘭のテーマはしょっちゅう出てきているふうに感じます。

ちなみに、私は緋色シリーズと怪盗キッドの回好きです。。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
僕はアニメしか知らないのですが昔と違って今は緊迫感が少ないと思ってました
赤と黒のクラッシュは3ヶ月ほど話が続いてハラハラしっぱなしで最高に面白かったですよね

コナン自体永遠に続いてほしいぐらい僕にとって1番好きなアニメです

最初のごろ、金田一少年の事件簿の放送もありましたね。

あれの影響で、リアルな犯罪ストーリーに傾いてたかと。

漫画などで、主人公の背が縮んでいくのと同じ現象ではないでしょうか。
子供向けということで、闇の部分を削って、その埋め合わせをコメディっぽいことで埋め合わせ。
    • 0