AppleWorks6で、プレゼンテーション書類を作成しましたが、音声も入れられるようです。
しかしテキストなどを読んでもその方法が見つかりません。
どうようにするのでしょうか?
御存じの方がいらっしゃいましたら、ごく簡単なことかもしれませんが、お教えください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

Apple Warks ヘルプ はご覧になりましたか?


ムービーとサウンドの追加 という項目がありました。>^_^<

Apple Warksではサウンドの録音はできないと思いますので何か別のソフトが必要になると思います。
保存してある音声データを入れる場合は、「ファイル」メニューの「挿入」を選択し、目的のムービーファイルまたはサウンドファイルを選択するだけのようです。

お役に立つとうれしいのですが...

この回答への補足

ところで
クイックタイムって録音機能はないのでしょうか?
製品版にはあるのでしょうか?
クイックタイム音声の素材集とか、web上にありませんかね。今、調べているんですが、聞くことはできても、使うことができない様です。御存じでしたら教えて下さいね。

補足日時:2001/08/21 20:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>Apple Warks ヘルプ はご覧になりましたか?
ムービーとサウンドの追加 という項目がありました。>^_^<

最初に読みましたけど、どう添付するのか分かりませんでした。^^;

>Apple Warksではサウンドの録音はできないと思いますので何か別のソフトが必要になると思います。

試してませんが、シンプルテキストは録音できますよね。シンプルテキストで作って録音した書類をはりつけたらできるのかな~?でも、あれって音声が途中でとまりませんよね。^^

>保存してある音声データを入れる場合は、「ファイル」メニューの「挿入」を選択し、目的のムービーファイルまたはサウンドファイルを選択するだけのようです。

ドラッグドロップで張り付けられるようですよ。
直感的ってこのことかな~。

考えていただきましてありがとうございました。

お礼日時:2001/08/21 20:33

 所謂オーサリングソフトが必要なのではないでしょうか?たとえばmacromediaのDIRECTORとかAdobeのGoLive等。

macromediaのDIRECTORはLINGO SCRIPTによって確実に音を編集できますが、AdobeのGoLiveは音が入力できたかな?そもそもこの2つのメーカーのソフトがAppleWorks6に対応しているかどうか?私も定かではありませんが……。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オーサリングソフトとはどういうものか分かりませんが、調べたところQuickTime形式なら添付できるとのことです。実際文章に張り付けることができました。
考えていただきありがとうございました。

お礼日時:2001/08/21 20:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAppleworks(OS10.3)で作った書類をOS10.5で開く方法は?

タイトルのとおりです。

開けたいファイルを直接クリックすると
「テキストエンコーディング 日本語には対応していません。このファイルは、別のテキストエンコーディングで保存されているか、テキストファイルでない可能性があります。」
という表示が出ます。

ちなみにoffice2008 for Macは持っておりますが、やはり変換の方法が分かりません。

知識をお持ちの方よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

10.3で動作しているAppleWorks 6をフォルダごとコピーすれば使えますよ.

QAppleScriptでAppleWorksにリンク機能は可能?

AppleWorks6.2.9 のDBを使って、事務所のデータを整理してます。
OSは10.3.9 です。

具体的にしたい事は
1) フィールドに画像を埋め込む、またはリンクさせて表示させる
2) クリックするとFinderで元画像、または画像の入ったフォルダが開く
といったことなのです。

先日、こちらで質問させて頂きまして、AppleWorksのリンク機能は、データベースのフィールドには適用できないということで、ご回答をいただきました。

そこで、新たに質問なのですが、AppleScriptで、フィールドにリンクを適用させるようなことは可能でしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

A1)
フィールドタイプをマルチメディアにする事で、画像やムービーを埋め込む事は可能です。(ファイルは無理)
リンクで表示する機能はありません。

A2)
埋め込んだ時点でファイルとしての情報はなくなりますから、
別にフィールド(テキスト)を用意して、ファイルのパスを記憶させておく(自分でパスを入力する)必要がありますね。

AppleWorks自体はAppleScriptに対応しているから、表示しているレコードのフィールドに書かれたパスを取得して、Finderで表示する事は可能でしょう。
けど、データ登録時にパスを自分で入力する必要があるので面倒ですよ。

具体的にどうするかと聞かれると答えれませんが。

↓にAppleWorksのAppleScriptの日本語での用語説明あります。
http://www.sh.rim.or.jp/~shuichi/AppleScript/ScriptersGuide/


ちなみに、フィールドに埋め込んだ画像自体はコピーしてクリップボードに取り出す事が可能です。
あとは適当な画像処理ソフトでペーストして保存するだけ。
デスクトップにドラック&ドロップすれば、クリッピングファイルとして保存できます。
どれくらいの大きさのデータを保存出来るかはわかりませんが、画面上では縮小表示されていても、元のサイズを保持していますよ。

A1)
フィールドタイプをマルチメディアにする事で、画像やムービーを埋め込む事は可能です。(ファイルは無理)
リンクで表示する機能はありません。

A2)
埋め込んだ時点でファイルとしての情報はなくなりますから、
別にフィールド(テキスト)を用意して、ファイルのパスを記憶させておく(自分でパスを入力する)必要がありますね。

AppleWorks自体はAppleScriptに対応しているから、表示しているレコードのフィールドに書かれたパスを取得して、Finderで表示する事は可能でしょう。
けど、データ登...続きを読む

QAppleworksドローで作った図をwinワードに貼り付けたいのですが

これまでiMacのAppleworks6で簡単なチラシを作ってきました。
今回、わけがあってwinのワードでチラシを作る必要があり、Appleworksのドローで作った地図やロゴをワードの中に貼りこみたいのです。

別に編集する必要はないので、ドローのデータをGIFなどの画像データに変換して貼り付けてやればいいと思ったのですが、そのまま保存すると、ディスプレイ用の低解像度の画像しか作れません。
(フォントや曲線がギザギザになってしまいます)

何とか工夫して、印刷に耐える高解像度の画像データを作ることは出来ないでしょうか?

ちなみにスキャナは持っていません。
(いざとなればMacで印刷したものを、のりとはさみで切り張りするという手もありますが・・・)

使用環境は:
iMacDV/400(2000summer)、OSは9.2、WINの側はXP、ワードのバージョンは・・・見方がわかりません(泣

皆様よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。まず当方の環境がOSXですがおそらく同様に表現できるかと思いますので・・・。Appleworksで作製した物を別名で保存(ファイル形式:JPEG(QT))そのファイルをWORDの挿入(図:ファイルから...)これで何とかなりませんか?ただ上記の様に単にAppleworksで保存した物をWORDで挿入するとなぜか読み込んだ図形等の周りが少し欠けてきます(当方の環境だと)その場合必要な図形の周りを“長方形ツール”で囲んでみてください。その際に色や、塗りがあると当然WORDでも色付きの枠が出てきますので長方形ツールでの色、塗りの設定をなしにしておいてください(つまり透明の枠ですね)

QAppleWorksのバグ?

OS9.2.1 Appleworks6.2.4を使用しています。

ドロー環境でペンを選択し、真横に直線を引く。
ペンの色を変える。
その直線をコピーし、パターンパレットでパターンを変更。
2つの直線を横に並べ、グループ化。

という作業をしたときに、グループ化した瞬間、背景に張り付いて消せなくなってしまいます。選択ができないのです。「すべてを選択」でも選択できません。

クラリスワークス時代からずっと使っていますが、こんなことは初めてです。

選択するにはどうすればよいでしょうか?

Aベストアンサー

roro02さん、こんにちは。
回答になっていないかもしれませんが、参考までに。
私の環境は、
・G4/450、MacOS9.2.2
・AppleWorks 6.2.5
ですが、仰っているやり方(但しペンの色を変えなくても再現しました)で、グループ化した「直線」は、マウスで選択出来なくなりました。
しかしながら、当該オブジェクトの周辺を囲むような範囲をマウスのクリックを押しながらドラッグ(?)、若しくは「全てを選択」すると、画面上は選択していないように見えますが、矢印キーを押すと、その方向に移動しますので、ソフト上は当該オブジェクトが確実に選択されていると思われます。勿論、「delete」キーを押下すると削除することが出来ます。
これって、roro02さんが仰るようにバグかもしれませんね。
以上、お役にたてずに申し訳有りません。自分も再現しましたので、嬉しくなり(笑)投稿しました。
失礼しました。。。。。。m(_ _)m

QMac OS X 10.2 に AppleWorks は入っていない?

現在 iMac Flatpanel (Mac OS X 10.15)を使用しています。
確かこれにはAppleWorksが最初から入っていた(?)と思うのですが、
先日、OS X 10.2 のパッケージを見たのですが、
パッケージのどこにも、またアップルのサイトを見ても
AppleWorks が入っていないようなのですが…。
やはり入っていないのでしょうか?

以前( 0S 8,6 使用時代) AppleWorks のパッケージソフトを購入し
一応持って入るのですが、もし、10,2 に入っていないのなら
このソフトを 10.2 にインストールできますか?

教えてください goo!!

Aベストアンサー

iMacだったらAppleWorksは付属してくるはずです。
ただ、OS Xをinstall CD-ROMからインストールし直してしまうと消えてしまう可能性があります。
もしそういったことを行ったのだったらレストアCD-ROMでリストアすれば入るはずです。

OS 10.2には入ってきません。
OS 10.1.5から10.2へのアップデートはできれば新規インストールがいいのですがそれをやると先に書いた理由で消えてしまいます。

>以前( 0S 8,6 使用時代) AppleWorks のパッケージソフトを購入し一応持って入るのですが

インストール可能です。iMacを購入したときにAppleWorksが着いてくるので著作権上も問題ないですし。
ただしインストール後に参考URLのアップデータを当てないとOS X環境では動きませんのでアップデートしてやってください。

参考URL:http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/appleworks_6.2.4_update.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報