あなたの習慣について教えてください!!

今年中に、緊急事態宣言は発令されるのでしょうか?
でもそこまで今の日本にお金はありませんよね…?
withコロナで、これからも生きてゆくしかないのでしょうか?

A 回答 (7件)

東京アラートを復活させますので


ご安心ください。ww
    • good
    • 0

重傷者や死亡者が欧米並みにならないと、


いくら感染者が増えても発令されないと思います。

なぜかというと来年は五輪の年だからです。
政府にしてみれば五輪は無理という観測が1番困るわけで
今の時期に会長が来日したのもそういう理由だからです。

またgotoを見てわかるように
政府にはコロナと経済を両立させたいという考えがあります。

株価が好調の割には色々な業種で倒産が増えているのが現実です。
消費がなければ税収も落ち込み、政府のできることが限られてきます。

感染者が増えるのは仕方がないとは言いませんが
経済を動かさないとそれ以上に拙いのは確かです。
    • good
    • 0

> 今年中に、緊急事態宣言は発令されるのでしょうか?


無いです。
菅首相は、「自助、共助、公助」を訴えています。
自助とは、自己責任という事になります。
感染拡大の防止対策は、国民が自己責任で行わなければならない、
これを訴えてもいるのです。

> でもそこまで今の日本にお金はありませんよね…?
国がお金を持っているわけではありません。
これから国民から税金で回収すればよいのです。
毎年度の国債発行による国の借金の蓄積、これも同じです。
借金返済は自分たちの時代で、ではなく、
次の世代の政府が行えばよいので、他人事、気楽です。

> withコロナで、これからも生きてゆくしかないのでしょうか?
当たり前です。
新コロが絶滅するまでは、with新コロな生活です。
    • good
    • 1

休業させても休業補償できるだけのお金が政府にはありません。

前回も国債という借金をして工面しましたが、50兆円近くも使ってしまい、国家予算の半分近くを消費しました。

永年の積もり積もった国の借金は膨大にあり(国民一人当たりに換算して9百万円近い)、国家予算の1/4は借金返済と利子の支払いに充てられています。これ以上借金が増えたらどうなることやら。結局は国民の税金で賄うことになります。

緊急事態宣言がまた出れば、いずれ消費税率アップは覚悟しないとね。
    • good
    • 0

発令はされないというか


できないと思います。
出すとしたら 県独自に 発令すると思います。
その理由は
経済がまわらなくなるからです。
    • good
    • 0

自分の身は自分で守るしかないかと

    • good
    • 0

GoToキャンペーンに於いて一部見直しなど行う気が政府には無いみたいですので


緊急事態宣言は出ないでしょう。
と言うより出さないでしょう。
コロナ対策は国民へ丸投げですし地方へ丸投げですからね。
一方では経済活動をと言いながら一方では感染者数が日に日に増えて大変だと言い、
「二兎を追う者一兎も得ず」と言う結果が待って居居そうですね。
それでも政府は誰も責任を取らない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!