プロが教えるわが家の防犯対策術!

社会人25歳の♀です。
同い年で中距離恋愛(電車で2時間ちょっとの距離)の実家住まいの彼氏がいます。

25歳の男性にとって、親(特に母親)とはどんな存在なのでしょうか?

というのは、私の仕事が忙しく彼氏とは週に1度程度しか会えないのですが、日中デートするだけで一人暮らしの私の部屋に泊まっていってくれることはほとんどありません。
泊まらない理由が「親が機嫌が悪くなるから」です。

25歳にもなって、親の機嫌が悪くなるから外泊できない、というのは私には納得できません。
「彼女の家に泊まる」から親の機嫌が悪くなる、のではなく、単に外泊がいけないらしいのです。
世間一般的に見て、どうなんでしょうか?
私が常識ハズレなのでしょうか?

私は、毎週泊まって欲しいと言っているわけではありません。
ただ、週に1度しか会えないのですから、たまには二日間一緒に居たいだけなんです。

25歳ぐらいの男性を持つ親の方々、息子さんの外泊はそんなに悪ですか?
25歳ぐらいの男性の方、彼女が寂しがっても親といい関係を築く方が大切ですか?
ご意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (7件)

お気持ちわかります。

私も似たような経験を経て、結婚にまで至りました。

私たちは遠距離ではなく、仕事帰りにも会える状況でしたが、付き合い始めの頃は帰りに一緒に食事をしてくれませんでしたよ。
理由は「親が用意してくれているから」「親に悪いから」というものでした。
当時、彼は24歳です。

彼の言うことももっともなのですが、この年頃の男の子ってもっと親に対してドライでもいいのではないかと思い、
親にちゃんと私を紹介してもらい、食事をして帰るときには電話することにして、徐々に自由に遅く帰ることができるようになりました。
そうするうちに、彼の親もだんだんあきらめていったみたいです。
親よりも大事な人ができたんだなーって。

基本的に男の子を持つ母親にとって息子は、子供であっても異性なんですよね。
結婚してからも、長いこと顔を見せないとひがんだような、スネたような発言をしますよ。
でも、そこで彼にはドライな態度をとってもらわなければ。
けして冷たくするって訳ではないですよ。

あなたの彼も、彼の母親に毅然と
「今日は泊まってくるからかえらないよーん。」と言ってくれるといいですね。
母親にダメと言われても、「は?お母さん俺をいくつだと思ってるの?」とかね。
彼自身はどう思ってるんでしょうか。
一緒にいたいと思ってるなら、彼がもうちょっと母親に対して頑張って欲しいですね。

頑張ってください。
初投稿なのでちょっと緊張してしまいまとまらなくなってしまいましたが、
自分もかつて似たようなことで悩んでいたので応援したくなってしまいました。
    • 0
この回答へのお礼

似たような経験をされて、ご結婚に至られたとか・・・。
励みになります、回答ありがとうございます。

やっぱり彼氏には少しずつご両親に対してドライになってもらわないとダメですよね。
今でも「遅くなるから」という連絡は入れることがあるのですが、それでも彼の母親は機嫌が悪くなります。
もう25歳で、十分結婚していてもおかしくない年齢なんですけどね。

少しずつ距離を置いてもらうよう、話し合ってみることにします。

昔の彼がそんな感じでした。

でもその彼にはちゃんとした理由があったようです。
littlewhitesnowさんの彼もそうだとは言い切れませんが・・・・

その理由というのは
・外泊すると彼女の家だと思われて、彼女のイメージが悪くなる。
・結婚を考えているからこそ、親に秘密を作って関係をこじらせたくない。
と言うことでした。それを付き合っていた時に
知っていれば、違った結果になってたかもしれない
って思いましたよ。
別れてから、そんなこと言われて「そんなに大事に
されてたんだ」って初めて知りました。

デートの時も夕飯までには帰らなくちゃって感じで
なんでデートなのに一緒に食べないのって
その当時、とっても疑問でした。

でも、男の人って大人になっても
母親が大事って人が多いようですね。
男として、もう少ししっかりして~って思いますね!

この回答への補足

補足欄、お借りします。

回答をしてくださったみなさん、ありがとうございました。
賛同してくれる方や、はたまた違ったご意見を頂けた方もいて、とても参考になりました。
彼氏とは、今度じっくり話し合ってみるつもりです。
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

milk_77さんが書いてくださった理由、以前彼氏が同じことを言っていました。
大事にされているのは嬉しいけど、それはあくまでも将来のため。
そんな将来のために今悲しい思いや我慢ばかりするのでなく、もう少しだけでも幸せを感じたいんですけどね・・・。

あたし、将来痛い目にあうかな?(笑)

ちょっと、それてしまうかも知れませんが…。

片想いの相手が25歳です。私は31才です。彼は20ぐらいの時にお父さんを病気で亡くしています。その時、親元離れて、修行中の身でした。今はお母さんと2人暮らしです。男性は結局のところ、『マザコン』と言いますが、彼がお母さんを心配する会話とかを時々聞いたりすると、ホっとしたりします。ごめんなさい、参考にならない話で。
    • 0
この回答へのお礼

親元を離れているときに親を病気で無くしたとなると、やはり後悔することがたくさん出て
今まで以上に親を想う気持ちが強くなりそうですよね。
後悔だけはしてほしくないし、私もしたくないと思います。

彼も母親も子離れ、親離れが出来てないんだと思います。

親と一緒に生活していようが離れて暮らしていようが
子離れ、親離れできてない人はいるでしょうから。

親が寂しがったりひがんだりするからと言っていてはその人の成長を妨げている感じがします。
彼も辛い立場におられるかもしれませんが、自分から子離れしてもらうような
努力も必要かと思います、これは母親のためでもあると思います。
今後の事や彼の事を思うのであれば、親離れしてもらえるように説得するしかないかと。
要はどっちが大切なのかはっきりさせた方が・・・
母親を取るようであれば別れる覚悟もあると言えば真剣に考えるでしょう。
仮にこの状態で結婚するとしたら、辛い思いをするのは貴方なのですから。
彼の事が好きで、これからも付き合っていたいと思われているかもしれませんが
幸せでないなら一緒にいても楽しくないですよね。
彼にとっては頭を悩ます事かもしれませんが彼の行動で
全てが決まると言っても過言ではないと思いますので
しっかり支えてやってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

> 仮にこの状態で結婚するとしたら、辛い思いをするのは貴方なのですから。
これは私も最近よく考えます。
たとえ今の問題が解決したとしても、彼氏とそのご両親の関係が変わらなければ
またいつかの時点で同じような問題となって現れますもんね。

彼氏とは一度、両親との問題についてどう考えているのかをじっくり話し合ってみたいと思います。
(優しい人なので答えは出ないかもしれませんが・・・)

私は18で家を出てから、好き勝手に過ごしておりますしパンツも当然自分で洗ってますから(^^;)、彼の肩を持つ理由はまったくないですけども、同居している人の場合はそんなものではないかなと思いますよ。

それでマザコンとなると、この先なかなか大変かもしれませんね。

娘が毎週外泊するよりは、印象は悪くないとは思いますけど、親にしてみれば、あんまり違わないと思います。世代の違いもあるんじゃないでしょうか。

それと親の心配しているのは、できちゃった結婚とかでしょう。貞操観念が昔とは違いますので、彼女の家に泊まるということは、体の関係を持つということと、ほぼイコールの時代になりましたので、そのことも親にしたら心配なんでしょう。また同じ理由で、男を気軽に泊める女というのは、この世代には印象が悪いことが多いのです。ただしこれは質問者様が、一人暮らしであればの話です。家に娘を呼びなさいと言われたという回答もありましたが、どこかでそういうことを意識した親御さんの言葉であったと思います。実際には、あんまり関係ないのですけど。

つまり厳しい家、古風な家ということですよ。うるさいんだと思います。挨拶には行かれましたか? 外泊を何度もしてから挨拶に行くよりは、あんまり外泊しないうちに行って置いた方が、こういう古い家ではきっと歓迎されますよ。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、彼氏にも言われたことがあります。
あまり外泊すると親にとってお前の印象が悪くなるから、と。
たとえ夜に全く泊まらなくてもできちゃった結婚の心配はあるとは思うのですが、
やはり親年代にとってみたら泊まり=体の関係ってなっちゃうんでしょうか。

遠い昔、一度だけ彼氏のご両親に挨拶をしたことがあります。
最近ご無沙汰してるので、また行ってみようかな・・・。

25にもなっていて、同居しているところからして、自立していない証拠です。

母親にパンツ洗ってもらっているのでしょう。
通常では親離れしている時期ですので、マザコン、ファザコンとしか言いようがありません。
    • 0
この回答へのお礼

確かに私から見ても、自立してないと思います。
洗濯も母親任せでしょうね(笑)

彼氏が一人暮らしできるようなきっかけがあると良いのですが、彼氏にとっては
職場も自宅から通えて便利なので、ずっとこのままのような気がしています。

彼の親はきっと束縛がきついのだと思います。

私の両親も束縛したがり、外泊に関しては快く思っていませんでした。

息子に対しては、娘の外泊とか門限破りと違い、面と向かって起こるのではなく、寂しがったりひがんだりすることが多いです。優しい人であれば罪悪感を覚えます。

ちなみに私の場合「泊まりに行くくらいなら、彼女を連れて来い」的なことを言われたこともありますが、これはすごく嫌でした。彼もかなりつらい思いをしているのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

> 寂しがったりひがんだり
これは、おっしゃる通りです。
彼氏の帰りがちょっと遅くなると、彼の母親から
「今日の夕飯とビールは合う事がわかりました。家に帰ればご飯があるだなんて思わないでね」
というようないじけた(?)内容のメールが来ることがあります。

母親にも寂しがられ、私からも寂しがられ、それが彼氏を苦しめてることはわかるのですが、どうも納得できないんですよね・・・。