プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以下の物語を考えているので出来るだけ多くの方に回答していただきたいです!
①AさんはBくんを密かに愛してるがBくんは妻子持ちでAさんを騙したクズ
②それでもAさんはBくんを愛してるから、せめて夢で一緒にいられたらと夢にのめり込み夢の中で生きることに
③Aさんは夢でのBくんは自分の思い出の中のBくんだと思うが実際のBくんがAさんの夢に登場していてBくんもAさんと気付かず(Aさんは夢では姿が違う為)2人きりで楽しく過ごしていた(Aさん同様Bくんも夢の中で生きることに)

Aさんはもともと人間的にも女性としても魅力的で儚げな雰囲気の人ですがBくんはAさんを愛するでしょうか?
愛したとしてAさんだと気づいても愛し続けてくれるでしょうか?

A 回答 (27件中1~10件)

これ、小説など創作の話?


こんなところで質問しても意味ない気がするけどなぁ。。。


>Aさんはもともと人間的にも女性としても魅力的で儚げな雰囲気の人ですがBくんはAさんを愛するでしょうか?
>愛したとしてAさんだと気づいても愛し続けてくれるでしょうか?』

質問者が物語の中でどのようにAとBを描くかによって、上記の2点の関係性や説得力や読者の共感を持たせることができるよね。
読者や視聴者など物語を見る側の人たちが、BがAを愛することを違和感なく受け入れるかどうかは質問者次第。


質問文の情報だけで判断すれば。

BがAを愛するという要素が一切書かれていないので、クズ男のBが騙したAを愛するということはないよね。
でも、愛する要素を物語の中で描ければ、BがAを愛することは必然となる。

Bが夢の中の女性(中身はA)をAと思わずに愛することはあるだろう。
B目線ではAではなく別の女なんだから。
中身がAだと判明した後も引き続きBが愛し続けるように質問者が描けばそれも必然となる。


つまり。
物語を描いてないのに、BがAを愛するかどうか回答者(読者や視聴者)に質問しても意味がない。
冒頭述べたのはこういうこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

BがAをそこまで知らずに騙していて夢の中でA自身やAの魅力を段々と知っていけばBがAを愛しても違和感はないですかね?

お礼日時:2020/11/21 18:07

#1 再回答



>BがAをそこまで知らずに騙していて夢の中でA自身やAの魅力を段々と知っていけばBがAを愛しても違和感はないですかね?

きちんと描いていけば違和感はないけど・・・それってよくある使い古されたネタじゃないかな?
そのストーリーだと安定するし違和感もないけど、展開読めるし面白くもない。
ある意味、王道。

そう思われてしまわないような描写をすることだね。

逆にいえば。
どんなに違和感があっても、BがAを愛してしまうことが面白ければその物語は成立するよ。


違和感って、創作の中では重要な魅力にもなるんだよ。
違和感を感じるということは興味をひくということでもある。
読者の興味を引いて、そこで違和感に説得力を持たせることができれば、読後感が生まれる。

BがAを愛することは俺は・私は納得できない・・・でも、こういう愛の形もあるんだーーーーみたいな。


作者がどういう意図でその物語を創作したのか。
その意図や狙い通りに読者が感じてくれたら、それは一つの成功ではある。

ぐっどらっくb
    • good
    • 0

なかなかカオスな話ですね。


火曜サスペンス劇場に出てきそうです。
最後に東尋坊あたりで「あなたは私のものよ」といって刺し殺される姿が目に浮かびます。
すみませんお聞きしたいのですが、主人公の立ち位置はaさん50対Bくん50の比率でよろしいでしょうか?
それとも作者様はどちらのほかに比率が高いと言う気持ちがありますか?
追伸 登場人物はAさん
Bくんの2名だけですか? Bくんの妻は登場しますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Aが主人公なので、ほぼA目線で描いていきます。
Bの妻は、あまり登場しませんが、とても美人で気が強く有名な大学卒という設定です!

お礼日時:2020/11/21 18:42

書き出しはこんな感じでよろしいでしょうか?



私、さっきふられました。
ふられたんじゃなくて、恋愛として成立していなかったのかな。
まさか、Bくんに奥さんがいたなんて…。
この前、デートで彼がトイレ行ってる途中に悪いとは思ったんだけど彼のスマホの待ち受け画面を見ちゃった。
彼と奥さんと子供で仲良くしている写真だった。
なんだか涙が出てきた。
夢の中で、彼と幸せに過ごせる夢の中で生きたいな。

先生 こんな出だし、どうっすか?
    • good
    • 0

すみません。

作者様はこの話のオチはどうしたいにですか?
ABがラブラブになる
Aが夢の中で幸せになり現実に戻れなくなる
実は最初から最後までAさんの夢オチ
東尋坊で刺される。

どんなオチですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信いつも遅くてすみません!
ABをラブラブにしたいです!

お礼日時:2020/11/21 18:55

追加質問です。


夢をみている状態の2人の意識は繋がっていると言う設定でよろしいですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい!
その設定です!

お礼日時:2020/11/21 18:58

ABをラブラブにする。

と言うと、Bさんは妻子を捨てるということですか?
リアル世界でラブラブになるということですか?
それとも夢の中で幸せになるですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

永遠に覚めない夢の中でラブラブになる感じです!
でも夢に行くのはもともといたAとBの意識だけなので死ぬ事は無くAもBも他の次元から来た2人の意識がそれぞれに入るので周りの人から見れば特に変わりはありません。

お礼日時:2020/11/21 19:06

ほうほう。


永遠に冷めない夢ということは、2人で心中して意識が戻らないが夢で繋がっているというオチが一般的ですけど。
あと一つ聞きます。
これって原稿用紙にしたら何枚くらいの予定ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信遅れてすみません
原稿用紙ではなくノート80枚分の予定です!

お礼日時:2020/11/21 19:42

なるほど。


すみません。最後に確認しておきたいことがあるのですがいいでしょうか?
私、過去ネット作家ノンジャンル部門のランカーです。
なので、あなたの書きたい気持ちはよくわかります。
しかし、自分の書いている作品を途中でチャチャ入れられて大丈夫ですか?
私が意見が入ると話の方向性はズレないですか?
もし、あなたの作品(子供)に歪みが出るのなら私はここで退散しますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大丈夫です!
むしろアドバイスいただけた方が有り難いです!

お礼日時:2020/11/21 19:53

なるほど。

わかりました。
おおよその今考えてる話の骨格はどんな感じですか?(さっきオチは聞きましたが)
起承転結はどんな感じにする予定ですか?
あとは話自体をどんな作品にしますか?
例えばラノベ風にするとか純文学にするのか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、私用の関係で1〜2時間ほど落ちるので、時間を置いてもう一度質問お願いします!

お礼日時:2020/11/21 20:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!